美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“スジグロチャバネセセリ” 吸蜜シーン + “ α ”...!!【2021年7月下旬】

2021-08-01 19:05:33 | スジグロチャバネセセリ

この日は、発生し始めた “スジグロチャバネセセリ”の色々な吸蜜シーンに出会えた。

 

ご覧ください...

 

吸蜜シーン...

“スジグロチャバネセセリ(♂)”。 ↑ ↓

 

数日後、美麗トンボに癒される...

 

“チョウトンボ(♂)”。

陽射しが当たってきて、輝きが増す!!

 

飛んでいる時はキレイだったのに...【“ベニシタバ”(蛾)】

 

 

最近は、毎日のようにゲリラ豪雨に見舞われている。

 

午後は、自宅でノンビリ...

いいかも(*^_^*)。。。。。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生トンボも続々と...!... | トップ | 初!...“ 檜枝岐からの尾... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoggio)
2021-08-03 06:40:17
ベニシタバは本当に綺麗な蛾ですよね。
後翅の紅色が見えた時にはハッとします。
止まっている場所がいいですね。
スジチャ、だいぶ見ていない気がします。
返信する
Unknown (midori)
2021-08-03 16:46:48
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
この時ばかりは、蝶を捨てて蛾を追いかけました(笑)!?飛んでいる時は綺麗なのに、止まって
しまうと(^_^;)...でも、仰る通り、かなり
スッキリしたいい感じのところに止まってくれた
ので、シャッターを切りました(*^_^*)。

個体数があまり多くないので心配していましたが、
今年も“スジチャ”に出会えてホッとしました。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2021-08-04 21:24:53
スジグロチャバネセセリが見られるのですね!
私は過去、かな~り前に一度出会ったきりです。
2枚目は、求愛・・・??
いろいろなお花での吸蜜、堪能でしたね♪

チョウトンボかっこいいー!
私、長らく会えていません;_;
東京で、あまりにも楽に出逢えたのが嘘みたい。
なんでだろう。

ベニシタバの隠れた「ベニ」
飛んでいる姿を想像してしまいました^^
アケビコノハに似ている感じ・・・??

今年は梅雨が短く、連続の猛暑が長いですよね。
知らず知らずのうちに、夏の疲れが溜まって
熱中症の危険度が高まるかもしれません。
午後のゲリラ豪雨は、そういう意味では
救世主かも(o^-^o)
返信する
Unknown (midori)
2021-08-05 17:13:48
Sippo☆さんへ
コメントありがとうございます。
スジグロチャバネセセリは、こちらでも局所的に
見られます。2枚目は、求愛かと思うのですが、、
アッという間に逃げられちゃいました!!
色々な花での吸蜜シーンは、嬉しかったです。

発生し始めのチョウトンボの輝きは、美しいです。
東京でも、居るところには居るんですね。

蛾には全く疎くて、よくわかりません。
ごめんなさい。

今年の梅雨は短かったですよね。
好天が続くと思いきや、梅雨明け後の天候は安定
せず、毎日のようにこちらでもゲリラ豪雨に見舞
われています(^_^;)。
適度なお湿りならいいのですが...(*^_^*)!!
返信する

コメントを投稿

スジグロチャバネセセリ」カテゴリの最新記事