美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

久しぶりに“撮り鉄”満喫!!...【2016.8.7(日)】

2016-08-09 18:49:52 | スジグロチャバネセセリ

7月中旬まで、“カシワの森”や“山の森”でたくさんのゼフィルスたちに出会ったが、さすがに8月の声をきくと、全く見かけなくなった(^_^;)。

1000m以上に標高を上げても姿が見られなくなったので、終息の時期をむかえたようだ。また、来年...こちらに居たら、探してみましょう。。。

 

この日は、会津で、久しぶりにSLの撮影にのめり込んだ(*^_^*)。

 

まず、“SLばんえつ物語号(新潟⇔会津若松)”の上り列車(会津若松行き)を撮影することに。

ポイントでの通過時刻は、お昼すぎ。

時間があるので、早めに自宅を出発して、“湖の森”を覗いてみた。 


 

“スジグロチャバネセセリ(♀)”。

適期は過ぎていたが、去年同様、今年も出会えて良かった。。。

 

この子を撮影中、近くで別種の産卵個体を発見!!

                                              “コチャバネセセリ”産卵。

 

夢中で撮影していると、アッという間に時間が過ぎていく。。。

慌てて、SL撮影ポイントに向かった。


誰もいない...只々、暑い!!

SLが通過する前に、DCが来るので、まずは試写!!


西会津のポイントにて。

コスモスが少々咲いていたので、かなり絞り込んで撮ってみた。


花があれば、蝶が来る!?

 

                                           “キアゲハ”が、たまに訪花に来ていた。

 

しばし...本命が登場したが。。。

“SLばんえつ物語号(C57+客車)”。【上り 会津若松行き】

SL通過時、風が強く...コスモスもSLを見つめていた(^_^;)!?


もう一台のカメラは、手持ちで...

                                                 “C57”の足回り。

“横顔”。


追いかけて...

                                                 喜多方市内にて。(煙寂し!!)


夕方の下り列車は、少し移動するも、同じく喜多方市内で撮影。


                                                                                                                                                                                                                                                                    


まずは、新潟方面に向かうDC。

田んぼの緑が眩しかった(*^_^*)。


SL通過直前には、20人くらいのファンがカメラを構えていた。


                                         橋梁通過時は、手持ち撮影。【下り 新潟行き】

                                             広角シーンは、三脚にて撮影。


喜多方での上り列車の煙は寂しかったが、下り列車の棚引く煙には、興奮した(*^_^*)。


最後に...前日の夕方、仕事終わりに撮った猪苗代湖と磐梯山です。


こちらでも、日中は暑い日々が続いてますが、朝晩は結構快適です。


これからは、晩夏の蝶や蜻蛉たちを探しに、高標高地の草原や湿原を訪れたいと思います(*^_^*)。




 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの“南会津”...【2... | トップ | “ゴッパーサン(583系)”!!... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2016-08-09 23:05:26
ご無沙汰ばかりしています<m(__)m>
今年は良く撮り鉄さんの撮影現場を目撃しました!!
ズラリと並んだ三脚の数に驚きながら通過しました。
蝶撮影と違って時間が決まっていて必ず来てくれて(笑)
羨ましいような…(;^_^A
ポジション取が大変そうですね(;^_^A
合間に撮影したコスモスとキアゲハがいいですね!!
返信する
Unknown (naoggio)
2016-08-11 09:35:40
スジチャ、全然見かけないですよ。
貴重になってきましたねえ。
SLばんえつ物語号はずいぶんカッコイイ客車を連ねていますね。
動輪のアップもゾクッと来ます。
私も偶然ですが下から3枚目にポチッ ! です。
返信する
Unknown (midori)
2016-08-11 18:50:03
なつさんへ
コメントありがとうございます。
新潟ギフでお会いしてから、もう4ヶ月も経つんですね。
アッという間に晩夏ですね。まだまだ暑いですが...
撮り鉄現場を目撃していましたか(^_^;)...まずは、いかに
いいポイントに三脚を設置できるかで、画が決まっちゃいますので、みなさん必死ですね(*^_^*)。
仰る通り、日本の鉄道はほぼ時間通りに来るので、蝶撮に比べて、ドキドキワクワク感は、今一かもしれません。
そうそう、ポジション取りが大変なんですよ(^_^;)。
待っている間に、蝶撮できるのは最高ですね(*^_^*)!!
返信する
Unknown (midori)
2016-08-11 19:16:12
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
スジチャ、確かにこちらでも個体数は少ないですね。
準絶滅危惧種だけあって、やはり減少傾向なんでしょうか。
SLばんえつ物語号は、客車がちょっと格好良すぎちゃうんですよね(^_^;)。ブルーの旧客を引っ張るときもあるんですが、その時の方が、鉄ちゃんの数は多いんですよ(*^_^*)。
動輪のアップを撮っておいて良かったです。
3枚目のポチッ!、ありがとうございます。
返信する
撮り鉄 (kazenohane)
2016-08-11 20:17:45
こんばんは。
SLばんえつ号の客車、観光用に作った感がありますね。
昔からの青い客車の方が、ノスタルジーがありそうですね。
青い空と広がっている緑の田園の中を走るSL、どこか懐かしい叙情を感じてしまいます。
また、素敵な撮り鉄写真を見せてくださいね(^^♪
返信する
Unknown (midori)
2016-08-12 18:18:04
kazenohaneさんへ
いつもコメントありがとうございます。
仰る通りだと思います。
今風のお洒落な客車だとは思いますが、先頭のSLとは、何かアンバランス感がありますね(^_^;)。
青い旧客で走ることがあるので、いつか撮影したいです(*^_^*)。
懐かしい叙情を感じて頂けて...嬉しいです。
秋・冬は、また撮り鉄に没頭しそうです(*^_^*)。
宜しくお願い致します。


返信する
キアゲハ舞う (ヒメオオ)
2016-08-16 19:56:31
淡い桃色のコスモスの花の上を舞う
「キアゲハ」の写真、動きがあって綺
麗ですね!
返信する
Unknown (midori)
2016-08-17 17:13:55
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
キアゲハは、何度かここのコスモスに吸蜜に来てくれたんですが、何せ動きが速くて...何とか写っていてくれたって感じです(^_^;)。ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

スジグロチャバネセセリ」カテゴリの最新記事