美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

長野県北部遠征⑤...“ヒメシジミ”

2012-07-25 00:03:49 | ヒメシジミ

長野県北部遠征シーンに戻ります...

ゼフィルスポイントから転戦することになった。

更に、北へ向かうことに...そこで出会った美蝶たちとは?

_mg_4340

“ヒメシジミ(♂)”。

この辺りでは普通種かもしれないが、列記とした“準絶滅危惧種(レッドデータ)”だ。

_mg_4316

少し擦れてたが、前翅上部までオレンジ斑が続く美しいメス個体だ。

_mg_4319

“ヒメシジミ(♀)”。こちらの方がきれいな個体。

_mg_4341

オスの開翅。かなり新鮮な個体だ!

_mg_4313

メスの開翅。少し傷んでいるが、魅力的だ!

_mg_4310

オス同士、仲良く吸蜜!?

Rimg0480

“ヒメシジミ(♂)”。

私の手で、吸汗中...(*^_^*)!!

この後、更に高度を上げて行く...そこには?

...つづきます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “タカネキマダラセセリ”上高... | トップ | 長野県北部遠征⑥...“ミョ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ここは標高が高いところでしょうか。 (H.A.)
2012-07-25 08:23:42
ここは標高が高いところでしょうか。
当地ではヒメシジミほとんど終わってしまいました。
♂の青も綺麗ですね、これもこちらとは色の付き方が違う気がします。
アサマシジミの仲間ということなのか、場所によって青い色の付き方が違っているのかもしれませんね。
返信する
H. M. さんへ (Unknown)
2012-07-26 06:23:52
H. M. さんへ
コメントありがとうございます。
ご察しの通り、高標高地です。
アサマシジミと混棲しています。少し、血が入って
ますかね~(*_*)!? この後、アサマシジミを上げさせて
頂きますので、ご覧ください。宜しくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ヒメシジミ」カテゴリの最新記事