美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

“会津の春”...【2015.4.22(水)】

2015-04-24 16:51:53 | ギフチョウ

会津地方に遅い春が訪れました。

 

この日は、色々撮りたいものがあったので、暗いうちに自宅を出た。

日本三大桜の“三春の滝桜”の満開シーンを撮影できなかったので(大渋滞で諦めました!)、ぜひとも撮りたかった“鶴ヶ城(若松城)”の

桜をまず撮りに向かった。その後は、ローカル線の撮影に。。。

ソメイヨシノ満開の“鶴ヶ城”。(AM5:30 会津若松にて)

【撮影:EOS7D + SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM】

会津美里付近にて只見線(上2枚)を、喜多方⇔山都間で磐越西線(下1枚)を...満開の桜を探して撮影した(*^_^*)。

4輌編成の只見線は、初めて見た(*_*)。

やはり、DC(ディーゼルカー)撮影は、架線や架線柱が入らないので、すっきりしていて大好き!!

【撮影:EOS7D + EF24-105mm F4L IS USM】

 

磐越西線を撮影した後、再度只見線を追った。。。

                         会津柳津駅にて。

                         こちらのソメイヨシノは8分咲きだった。

                         【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

 

午前中に撮り鉄を終え、“春の女神様”を求めて移動。。。

 

まさしく羽化直の個体に出会うことができました(*^_^*)。

“ギフチョウ”(福島県会津産)。

【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

カタクリの花が丁度いい感じだったので、ソッと移動してもらった!

【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

                     広角で。

                     撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

                      すっかり翅が伸びてきて、全開翅!!

                      【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

 

ギフチョウ撮影を満喫したが、まだお昼過ぎだったので、更に西へ移動した。

ネットで調べて...電話させて頂いたりして...何とか辿り着いたポイント。

...山深いところで、カタクリの花が満開だった。

ただ、至るところに残雪があり、“ギフチョウ”の発生は、もう少し先でしょうか。。。

(しかし、個体数が激減しているらしい...心配だ!)

                 初夏の“ギフチョウ”に会ってみたいので、また行ってしまうかも(*^_^*)。。。

                 【撮影:コンデジ リコーCX6】

 

“会津の春”満喫の一日でした。

 

お会いした皆様、その節はありがとうございました。

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “SL福が満開ふくしま号(D51... | トップ | “シルビアシジミ ⇒ チャマダ... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoggio)
2015-04-25 06:19:08
1~4枚目は光線の具合からしてかなり早めの時間帯のようですね。
早朝から精力的な撮影、ご苦労様です。
福島のギフチョウは見た事がないので羨ましく拝見しました。とてもきれいですね。
初夏のギフチョウも是非よろしくお願いします。
返信する
会津のギフチョウ (kazenohane)
2015-04-25 09:19:14
おはようございます。
お城、只見線、ギフチョウと、
充実した撮影ですね。
懐かしく拝見しました。
気のせいか、ギフチョウが
より新鮮な感じがしました。
これからがシーズンなんですね。
返信する
Unknown (midori)
2015-04-25 19:38:34
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
ご察しの通り、鶴ヶ城は朝6時前から撮ってました。
その後、目的列車があったもので...(*^_^*)!
こちらでも暖かくなってきて、被写体が多くなりました。
私も初めて見たこちらのギフチョウですが、とてもきれいでした。
只見のギフチョウに、ぜひ会ってみたいと思っています。

返信する
Unknown (midori)
2015-04-25 19:48:07
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
こちらに来て、会津地方によく行ってます。
何度行っても飽きません。大好きな町になりました。
去年、只見線を使ってお越しになったから、気持ちが
通じましたかね(*^_^*)。
こちらのギフチョウも、とてもきれいでした。
大好きなんで、感激しました。
これから初夏の6月まで、個体数は減っているようですが、局所的に見られるようです。

返信する
すてき~♪ (kayo☆)
2015-04-26 02:02:28
お城と桜~素敵です
私も10年ほど前になると思いますが春先に鶴ヶ城に行ったときに桜がとても綺麗だった記憶が蘇りました
桜と電車のコラボもばっちりですね
さて、福島のギフチョウ撮影、新鮮な個体に笑顔が途切れなかったことでしょうね
カタクリの花も美しく、羽化直後~だんだんと翅が伸び見事に全開翅~拍手したくなりました
”会津の春満喫”楽しい一日~良かったですね
返信する
Unknown (ダンダラ)
2015-04-26 10:12:23
いよいよそちらでもギフチョウですね。
新潟の早い場所ではカタクリはもう終わりですから、きれいなカタクリを拝見して新鮮な気持ちになりました。
返信する
Unknown (BANYAN)
2015-04-26 12:21:52
お城に鉄道、そしてギフチョウに早春の花と良い被写体が満載ですね。
なかなか福島のギフは行く機会がなさそうなので、こちらで楽しませてもらいます。
返信する
Unknown (midori)
2015-04-26 19:00:41
kayo☆さんへ
コメントありがとうございます。
もう少しゆっくり撮っていたかった鶴ヶ城ですが、後がおしていたもので...(*^_^*)。撮りたいものが増えてきて嬉しいです。ローカル線撮影も楽しいですよ!
ギフチョウの写真は、何枚も何枚も同じような写真を撮っちゃいました(笑)。カタクリは、今がピークでしたね。
天気にも恵まれたので、楽しい一日になりました(*^_^*)。
返信する
Unknown (midori)
2015-04-26 19:09:05
ダンダラさんへ
コメントありがとうございます。
やっとギフチョウの登場です。
新潟県境の只見だと、まだ雪深いので5月末くらいからの発生のようです。明るい新潟色らしいので、ぜひとも見てみたいのですが...。
カタクリの花ですが、会津地方では今が丁度ピークのよう
です。
返信する
Unknown (midori)
2015-04-26 19:14:15
BANYANさんへ
コメントありがとうございます。
会津地方は、色々興味深い被写体がたくさんあるので、
これから更に楽しみです。
まだ、ギフシーズン始まったばかりなので、機会があれば
更に西を探索してみたいです(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿

ギフチョウ」カテゴリの最新記事