美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

小っちゃくて、かわいいセセリチョウ!!...【2018.7.20(金)】

2018-07-22 17:51:41 | スジグロチャバネセセリ

こちらでも、早朝から暑くて、暑くて...ゼフ探索には気合いが入らない、いや入れない(^_^;)!!

 

この日は、久しぶりに只見線の上り一番列車を撮影してから、只見方面に向かった。

                                                     鉄板の“只見線第一橋梁”。


国道252号線を使って、新潟県堺まで上がって行けば多少涼しいのかな...蝶やトンボにも出会えるのかな、と思っていたが、そうは甘くなかった(^_^;)!!

現地で見かけたのは、“サカハチチョウ”・“ムカシヤンマ”など、だった。


でも、快適なドライブに最高な気分で、帰り際に“湖の森”に立ち寄ってみた...


出始めの“プチセセリ!”をご覧ください。

“スジグロチャバネセセリ”。(環境省レッドリスト準絶滅危惧種)


まだ羽化仕立てのようで、ちょこまかちょこまか小飛びして、吸蜜に夢中だった。(この日、結局この一頭しか見つけられず!)

かわいいのなんの。。。


暑さ凌ぎのゼフも見つけた!!

“ウスイロオナガシジミ”。(上記2種、別個体)


今年は、この子との相性がいいのかも...(*^_^*)!?


最近の強烈な暑さで、蝶たちもかなりまいっているような気がする!!

日中は身を潜めて、体力温存せざるをえない、のかな!?


いつまで続くのかな...この暑さ(^_^;)。。。









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “標高1600mの別天地”!!..... | トップ | グランデコの“アサギマダラ”... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naoggio )
2018-07-23 16:21:53
暑いですねえ・・・
もうそれしか出てきません。それにしても本当に暑いですねえ。
スジチャの新鮮個体すっごく綺麗ですね。
ウスイロオナガの涼しげな様子にすこ〜し体温下がった気がします。ありがとうございました。
返信する
Unknown (midori)
2018-07-24 21:56:18
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
早朝のゼフ探しから、暑さでバテテますね(^_^;)。
でも、休みになると、ついつい...出歩いちゃう
んです(*^_^*)!!
スジチャは、羽化仕立てでしょうか...とても
綺麗でした。
この暑さ、美蝶たちも、まいっちゃってますね!?

返信する

コメントを投稿

スジグロチャバネセセリ」カテゴリの最新記事