美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

絶滅危惧種“クマガイソウ”!!...【2018.5.7(月)】

2018-05-10 19:19:58 | 日記

数年前からこの時期、仕事で車を走らせている時に、気になっていた“クマガイソウ”の看板!!

 

5月3日(木)、雨だったが訪れた“クマガイソウ祭り”。

傘をさしながらの撮影だったが、雨粒の写りこみは大好きなので、感激!!(初見・初撮り)

                       “クマガイソウ”。(環境省レッドリスト絶滅危惧Ⅱ類)

“シラネアオイ”。


きれいな花に癒され帰路に着いたが、このポイントは自生地ではないことがわかり...


4日後のこの日、自然群生地を訪ねた。



総株数 約30000株の自生地。(“クマガイソウの里祭り”にて)

全国的にも、“クマガイソウ”の自生地は数えるほど。。。


急斜面を覆い尽くされた“クマガイソウ”の群落は圧巻!!


他にも綺麗な花が...

“ヤマブキソウ”と“ニリンソウ”。

                          “ヤマシャクヤク”。(環境省レッドリスト準絶滅危惧種)

突然、TUF(テレビユー福島)の取材が...!!


満開の“クマガイソウ”の大群落を目の当たりにできて大満足(*^_^*)!!


現地のガイドの方が、杉の木の幼木との関係が...と仰っていた!?

謎めく珍種、興味深い。。。






 

 




                           






 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新緑の“只見線”&“磐越西線”... | トップ | 栃木県の“ミヤマシジミ”!!... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (BANYAN)
2018-05-13 16:21:54
雨でも花の撮影は雫も良いですね。
クマガイソウは埼玉でも自生地があるようですが、今年はもう遅いでしょうね。
まだ見たことないので、機会があれば行ってみようと思います。
ヤマシャクも咲いているのはいいですね。
ヤマブキソウも好きな花です。
返信する
Unknown (Sippo☆)
2018-05-13 22:46:41
どのお花も、私はまだ実物を見たことがありません。
盗掘の危険に冒されながら
そして自然を愛する人に守られながら
命繋いでいるのですね。
同じ土俵に立ったら
人間なんてあっという間に負けてしまうと思うのです。
返信する
Unknown (naoggio)
2018-05-14 08:42:08
クマガイソウの大群落、確かに圧巻ですね。
「芝川ギフチョウ保護の会」の前会長がこの花が好きで、自宅の土手でたくさん育てていたのを思い出しました。
シラネアオイはずいぶん色が濃いですね。
こんなに濃い紫の花は見たことがなかったのですぐにはわかりませんでした。
返信する
Unknown (midori)
2018-05-14 18:30:29
BANYANさんへ
コメントありがとうございます。
仕事が休みの時、悪天候だと辛いですが、花や新緑
の撮影にはもってこいと思って、こちらのポイント
に出向いてみました。埼玉県でも自生地があるので
すか...今年はもう遅いかもしれませんが、いつ
か、是非とも出会ってください(*^_^*)。
ヤマシャクは、2ヶ所に、1輪ずつ咲いていてくれ
ました。花撮も楽しいです(*^_^*)!!
返信する
Unknown (midori)
2018-05-14 18:39:42
Sippo☆さんへ
コメントありがとうございます。
仰る通り、盗掘の危険にさらされているようで、
町ぐるみで守っています。自生地での出会いは
感動ものでした。色々、生息条件があるような
ので...興味深いです(^_^;)。
弱者の生き抜く力、もの凄いですね!!
返信する
Unknown (midori)
2018-05-14 18:58:29
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
「芝川ギフチョウ保護の会」の前会長さんが...
ですか。この花をご存知だとは、、良かった!!
この花だけが目立っていました。
確かに、色が濃かったです。
シラネアオイの美しさに、ついついレンズを
向けてました、ね(*^_^*)!!

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事