美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

赤・青・黄色...トンボ王国へ...【2014.6.18(水)】

2014-06-19 20:47:42 | インポート

17日(火)の夜に横浜の実家に戻ってきた。

横浜市内の公園の“ゼフィルス祭り”もひと段落。。。

というわけで、1年ぶりに美麗イトトンボ探しに行ってきました。

18日(水)早朝は、少し“ミドリシジミ”と戯れ、移動した。

食事時の午前中を狙って、2時間あまり...結構楽しむことができた(*^_^*)。

まずは、赤・青・黄色のイトトンボをご紹介...

_mg_4320

“ベニイトトンボ(♂)”。(RD絶滅危惧Ⅱ類)

_mg_4309

“ムスジイトトンボ(♂)”。

_mg_4156_2

蛾を捕まえた、“キイトトンボ(♂)”。

朝食時間だったので、じっくり撮影させてもらった。

_mg_4089_2

“ベニイトトンボ(♂)”②。

_mg_4323_edited1_2

“ムスジイトトンボ(♂)”②。

_mg_4161_2

“キイトトンボ(♂)”②。

...一番で会いたかった美麗トンボは、これ ↓↓ です。

_mg_4214_2

“アオヤンマ(♀)”。

この子も食事中で、下草に降りていた(*^_^*)。

_mg_4224

“アオヤンマ(♀)”②。(上記同一個体)

トンボ探しをしていると、突然下草には...

_mg_4107

“チョウトンボ(♀)”。

この日は、曇天だったのだが、トンボ撮影にはうってつけだった(*^_^*)。

帰り際に、“ムスジイトトンボ”のカップルを見つけた。。。

_mg_4248

“ムスジイトトンボ(♂&♀)”。

他には、アオモンイトトンボ(多数)などが見られた。

この日、アオヤンマ(♂)に出会えなかったのが、ちょっと残念だったが、1年ぶりのトンボ

撮影を充分満喫できました(*^_^*)。


_mg_4214

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 埼玉県の蝶...“ミドリシジ... | トップ | “東北900km美蝶撮影行”... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (なつ)
2014-06-19 22:18:57
こんばんは。
赤、青、黄…会いにいらしてたんですね~!!
キイト…出てきましたね~(^^)
見に行かなくちゃ~。。
チョウトンボにアオヤンマまでゲットされて流石です!!
ここは種類が多くて良いポイントですよね!!
返信する
横浜~♪♪♪ (kayo☆)
2014-06-20 01:25:26
横浜~♪♪♪
3色揃いましたね(*^_^*)
そして、美しいアオヤンマ(^_-)-☆
短時間でもこれだけの出会いが得られるここ!は失いたくない場所ですね!!
ずっとずっと環境が変わらずに貴重なトンボたちの姿が見られることを心から願っています(^^♪
返信する
なつさんへ (midori)
2014-06-20 19:51:47
なつさんへ
コメントありがとうございます。
当日天候が悪かったので、逆にここしかないかな、と思い
訪れてみました。晴れてピーカンだと撮影が難しいので
よかったです(*^_^*)。確認できたキイトは、オス1匹
だけです。これから、まだまだ楽しめそうですね。
トンボ天国最高っす!!
返信する
kayo☆さんへ (mdori)
2014-06-20 19:58:03
kayo☆さんへ
コメントありがとうございます。
キイトは、ちょっとまだ早いかな、と思いましたが、何とかオス1頭だけ
確認できました(*^_^*)。
アオヤンマは、食事中だったので、下草に居てくれて撮影できました。
美蜻蛉ですよね。堪りません!
仰ると通り、このポイントがずっと守られてくれることを祈るばかりです。
返信する
この時期チョウトンボが飛んでいるんですね (Shin)
2014-06-20 21:35:48
この時期チョウトンボが飛んでいるんですね
こちらではトンボを余り見かけません
少しトンボにも目をかけてみましょう
返信する
Shinさんへ (mdori)
2014-06-21 18:20:25
Shinさんへ
コメントありがとうございます。
こちらでは、すでにチョウトンボが発生しています。
最近になく、早い発生です。ちょっとビックリしています。
トンボもはまると奥が深いですよ...(*^_^*)。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事