美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

今年も黄色いトンボに会えました...【8/24(水)】

2011-08-26 22:41:34 | インポート

まず、今回よく見かけたイトトンボです...

_mg_6477

“アオモンイトトンボ(♂)”...池や沼などでよく見かける種。

お食事中でした。(大きさ32mm前後)

_mg_6601

“アオモンイトトンボ(♂♀)。

_mg_6494

“キイトトンボ(♀)”...今年も出会うことができ、感激しました。

(イトトンボにしては大きめの、38mm前後の大きさ)

_mg_6610

“キイトトンボ(♂)”...きれいな個体に感動もの(*^_^*)

(ちょっと、カメラ目線...!?)

_mg_6628

“ベニイトトンボ(♂)”...再び見かけました。

(逃げられる前に、そっとワンショット!)

_mg_6521

かなり、接近しても逃げなかったスーパーモデルさん!!

_mg_6589

カメラ目線の“キイトトンボ(♂)” !?

今回、短時間の観察だったが、結構満足させてもらいました...感謝!

もう一度覗きに行っちゃおうかな...やぶ蚊対策をして!!

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年越しでやっと会えた..... | トップ | またまた“トンボ王国”へ..... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キイトの♀って黄色くないのですね。 (Akakokko)
2011-08-26 22:59:42
キイトの♀って黄色くないのですね。
知りませんでした。
この色は見ていないので、私は♂しか見たことがないことになりますね。
リベンジしないと。^^;
ちなみにベニの♂♀の見分け方は?
返信する
こちらではイトトンボがめっきり少なくなってしま... (Shin)
2011-08-27 05:56:58
こちらではイトトンボがめっきり少なくなってしまいました
たまに見かける程度です
返信する
キイトトンボ、いいなぁ。 (ごま)
2011-08-27 07:59:17
キイトトンボ、いいなぁ。
今日は生憎の天気ですね。
家にいてもつまらないし。。。
返信する
Akakokkoさんへ (Unknown)
2011-08-28 18:36:23
Akakokkoさんへ
コメントありがとうございます。
キイト(メス)は、全体的にうす黄色って感じですかねー。メスよりオスの方が
多いと思いますが、探せば必ず地味な色のメスに会えますよ。イトトンボの中
では大きい方なので見つけやすいと思います。
ベニ(メス)は、やはり地味目で、全体的にくすんだ褐色で、胸部がやや黄褐色から
黄緑色を帯びていると思います。
返信する
Shinさんへ (Unknown)
2011-08-28 18:37:58
Shinさんへ
コメントありがとうございます。
ここは、いろいろなトンボに会えるので楽しいです。
結構珍しい種がいたりして...
返信する
ごまさんへ (Unknown)
2011-08-28 18:41:10
ごまさんへ
コメントありがとうございます。
蝶の季節も終盤戦ですね。そろそろ別の被写体探しもしないと、です。
だけど、まだ小鳥の声には興味がありません(*_*;!!
返信する
色々なトンボをしっかり撮影されていて素晴らしい... (naoggio)
2011-08-29 15:56:57
色々なトンボをしっかり撮影されていて素晴らしいですね。
キイトトンボは変わっていますね。
アップで見てもとてもきれいです。かなり小さいのですか?
返信する
naoggioさんへ (Unknown)
2011-08-30 23:20:36
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
キイトトンボのオスは、黄色が鮮やかで飛んでいるとすぐ
見つけられます。長い間見られるので、ちょっとした時間が
できると、ついつい見に行ってしまいます。大きさは、イトトンボ
の中では大きい方で、4cm近くにもなりますね。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事