美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

長野県の“ゴマシジミ”...【2013.8.15(木)】

2013-08-19 22:51:20 | ゴマシジミ

...つづきです...

午後2時すぎに最後のポイントに到着。

何頭かの“ゴマシジミ”に遊んでもらいました(*^_^*)。

_mg_6196

“ゴマシジミ”。(RDB絶滅危惧Ⅱ類)

4人で分かれて探すと、すぐに何個体か発見(*_*)。

Img_5848

吾亦紅(ワレモコウ)で休息する個体。

...産卵シーンも見かけました(*^_^*)。

Img_5871

Img_5866

Img_5863

...メスの追尾飛翔にも出会えました(*^_^*)。

_mg_6211

青ゴマ(♂) ⇒ 黒ゴマ(♀) 追尾中。

カメラには、標準レンズを付けていなかったので、青ゴマ狙いで、100mmマクロレンズにて

連射し続けました(^_^;)。もちろんダメ元です。。。

_mg_6226

_mg_6230

_mg_6227

_mg_6231

ISO800、F5.0、シャッター速度640分の1秒で撮影。

いつかは、自然開翅シーンに出会いたい。。。

ここでは、“アカセセリ”も見かけた(*^_^*)。

Rimg0158

“アカセセリ(♀)”。(RDB絶滅危惧Ⅱ類)

ここでは、夕方5時すぎまで、4人で撮影に没頭してしまいました(^_^;)。

帰路の渋滞が気になりましたが、驚くなかれ..中央道の渋滞ほぼ皆無。。。

信じられませんでした(*_*)。

撮影をご一緒させて頂いた皆様、大変お世話になりました。

ありがとうございます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ヤマキチョウ”満喫...【2... | トップ | 再び富士山麓へ...【2013.... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワレモコウにゴマシジミ~いいですね!!! (kayo☆)
2013-08-20 18:34:51
ワレモコウにゴマシジミ~いいですね!!!
産卵シーンに飛翔まで、楽しめましたね♪
青ゴマの飛翔での開翅、とってもキレイです(=^・・^=)
帰りの渋滞もほぼなしだなんて・・・GOOD(*^_^*)
返信する
kayo☆さんへ (midori)
2013-08-21 21:08:40
kayo☆さんへ
コメントありがとうございます。
お陰様で、いろいろなシーンを楽しめました(*^_^*)。
青ゴマとの出会いは感激しました。
来年こそ、開翅シーンに出会いたい...です。
中央道の渋滞は覚悟していたので、あんなガラ空き驚愕でした(*_*)。
返信する
↑ゴマシジミ飛翔の飛翔シーンどれも素敵ですね! (ヒメオオ)
2013-08-21 21:12:28
↑ゴマシジミ飛翔の飛翔シーンどれも素敵ですね!
長野県の里山は個体数が少なく飛翔まで撮影叶いませんでした(涙)。

↓ヤマキチョウの吸蜜可愛く撮れていて素晴しいです。
返信する
青ゴマ開翅狙いで3年足を運んでいますが、まだそ... (maximiechan)
2013-08-21 22:13:57
青ゴマ開翅狙いで3年足を運んでいますが、まだその撮影は叶っていません。
青ゴマの飛翔見事です。
前の記事のヤマキチョウも凄いですね。
随分と食いしん坊なのですね。花なら何でもありですかね。
返信する
青ゴマ素晴らしいですね。 (Akakokko)
2013-08-21 22:24:45
青ゴマ素晴らしいですね。
アカセセリも。
仕事じゃなければ・・・orz
一緒に行きたかったです。
返信する
ヒメオオさんへ (midori)
2013-08-22 22:36:05
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
ゴマシジミは、そこそこの個体数で、中に青い子を見つけて撮影できました。
補正がうまくいっていれば、もう少し青が出せたんじゃないかな...と思い
ました(^_^;)。慌てちゃって(>_<)!!
ヤマキチョウ出現は驚きましたね。花壇で、いろいろな花で吸蜜..感激でした(*_*)。
返信する
maximiechanさんへ (midori)
2013-08-22 22:47:36
maximiechanさんへ
コメントありがとうございます。
青ゴマ登場に焦ってしまって...補正がうまくいっていれば、もう少し青が出せた
かもしれません(^_^;)。かなり、青面積が広い個体だと思いました(*_*)。
やはり、黒い個体が多いので、ラッキーな出会いでした(*^_^*)。
花壇に登場した2頭のヤマキチョウ、吸蜜は一瞬でしたが、いろいろな花を訪れて
くれました。花なら何でもあり、って感じでしたね(*^_^*)。
返信する
Akakokkoさんへ (midori)
2013-08-22 23:01:42
Akakokkoさんへ
コメントありがとうございます。
こんな青いゴマシジミ、初めて見ました。飛んでいる時から、黒ゴマとは全く
違って見えたので、追いかけました(*_*)。
補正がうまくいっていれば、もう少し青く見えたかも...(*^_^*)。
あれ!15日は、旅行に行かれていたのでは...
返信する

コメントを投稿

ゴマシジミ」カテゴリの最新記事