美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

再び“ルリ”に会いに...【2016.12.22(木)】

2016-12-22 16:10:34 | 日記

午前中だけ、冬鳥を探しに北上してきました。

 

自宅から1時間あまり...

珍しい冬鳥には会えなかったが、大好きな“幸せの青い鳥!”が出迎えてくれた(*^_^*)。


【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】


 

                                                             “ルリビタキ(♂)”。


上空が気になる!?...“カワラヒワ”。


                                                            盛んに囀る“♂ルリビ”。

ちょこちょこ動き回っていると思ったら、突然、薄暗い木陰に入り込んだ“ルリビ(♂)”。

 

群れからはぐれた個体が近くに下りて来た!?


“マヒワ(♀)”。


他には、“シジュウカラ”や“ヤマガラ”、たまに現れる“エナガ”たちが、この森の住人だ!!


森の中の小鳥たちの囀りを聞いているだけで、心が癒される。


来年は“酉年”。

主役たちに会いに、また出向いてみましょう(*^_^*)。









 


                                                          

 








 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “本格的な白い季節に、冬鳥た... | トップ | “パンダガモ(ミコアイサ)”... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ルリビタキ (kazenohane)
2016-12-23 16:25:11
こんにちは。
蝶のいない冬場は、鳥の撮影もいいですね。
青い鳥のルリビタキ、うっとりするくらい美しいですね。
今シーズンは、ぜひ出会いたいものです。
2枚目の後ろ姿も素敵です。
カワラヒワの黄みを帯びた翅の模様、魅力的ですね。
返信する
Unknown (naoggio)
2016-12-23 21:36:38
ルリビタキ、数年前に見て以来ご無沙汰です。
本当に信じられないくらい可愛らしい鳥ですね。
2枚目の後ろ姿最高です !
カワラヒワもナイスショットでしたね。
酉年、そうでしたねえ。
返信する
Unknown (midori)
2016-12-24 15:34:52
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
やはり、寒い時期でも生き物が撮影したくて...
冬鳥ということになりますね(*^_^*)。
鳥撮も面白いです。蝶や蜻蛉の撮影と一緒で、
中々目的のものに出会えないのが醍醐味なの
かもしれません。
この地では、ルリビに会えただけでも幸せな気分
になります。
そちらでも、出会えるといいですね。
カワラヒワは、特徴的な黄色い羽が魅力的なん
ですよね。飛翔シーンが撮れれば、最高ですが
...中々うまい具合にいきません(^_^;)。
返信する
Unknown (midori)
2016-12-24 15:45:17
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
ルリビは大好きで、毎年冬になると探してしまい
ます。かわいいんですよね(*^_^*)。
後ろ姿もきれいだと思います。
カワラヒワは普通種ですが、羽を広げたところが
撮りたくて、見かけるとレンズを向けてます。
ネタ的にも、酉(鳥)を追いかけなくちゃー、と思っ
てます(笑)!!
返信する
幸せの青い鳥 (ヒメオオ)
2016-12-25 20:54:50
ルリビタキは
幸せの青い鳥という名前がピッタリくる
可愛く、綺麗な野鳥ですね!
返信する
Unknown (midori)
2016-12-27 10:07:25
ヒメオオさんへ
コメントありがとうございます。
仰る通りで、ルリビタキは魅力的な冬鳥
だと思います。
毎年、この時期になると探しに出かけて
しまいます(*^_^*)。
仕草も可愛くて、見ていて飽きません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事