美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

また、撮り鉄後、MFへ...【2015.8.26(水)】

2015-08-30 18:46:11 | 日記

                           豪華寝台特急“カシオペア”(札幌⇒上野)。

 

最近は、めっきり秋の気配...まだ8月なのに、雨ばかりだし(*_*;!!

10日前まで、日中35℃以上を表示していた地元国道の温度計は、最近18~19℃。

夜のエアコンは、必要などころか、明け方には布団にくるまって眠っている状況。。。

 

この日も、天気予報はあまり芳しくなかったが、撮り鉄の後、近場のMFを再訪した。

見かけた蝶は普通種ばかりだったが、掲載させて頂きます。

 

【撮影:EOS7D MKⅡ + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

 

“ミドリシジミ(♀)”。

かなり綺麗な個体に驚愕!!

休息モードだったので、広角で撮ろうと寄って行ったら、突然爆速で飛ばれた。

                           “ゴイシシジミ”。                       

                           目が光った!!

“オオチャバネセセリ”。

“イチモンジセセリ”はウジャウジャいたが、この蝶はあまり見かけなかったな...

                           “オオウラギンスジヒョウモン(♀)”。

                           綺麗な個体だったので、思わずレンズを向けた(*^_^*)!!

 

よりによって、個体数が少ない“オオチャバネセセリ”を捕食するとは。。。

 

行くたびに色々な出会いがあるMF。

今度は、何に会えるかな...(*^_^*)!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “ツマグロキチョウ(夏型)”... | トップ | “マダラナニワトンボ”...... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なつ)
2015-08-31 10:22:44
MF!!
何かに出会えるっていいですね!!
楽しそうですねぇ~♪
ミドリシジミ♀。綺麗ですね~!!
数年前8月末に開田高原でミドリシジミ♀の産卵を見た時、最初はミドリシジミとは全然思ってなかったので帰り道写真を見ながらず~~っと考えていた事が…横浜では6月の蝶だもんね(笑)
返信する
Unknown (naoggio)
2015-08-31 12:37:47
カシオペア、かっこいい !
ベースカラーが塗装のシルバーってとこがいいですね。
MFというのはマイフィールドの事ですね。
鉄道を撮ってからマニュアルフォーカスに戻ったのかと思いました(笑)。
オオウラギンスジヒョウモンもいい写真が撮れましたね。
返信する
憧れ~(=^・^=) (kayo☆)
2015-08-31 15:53:45
鉄道ファンでなくても一度は豪華寝台特急“カシオペア”に乗って旅をしたいな~と憧れます
秋の気配を感じるこの時期に、とっても綺麗なミドリシジミ
驚きました
目が光ったゴイシシジミにもびっくり 
マイフィールドで過ごす時間、いいね                     

                          
返信する
Unknown (midori)
2015-08-31 18:41:46
なつさんへ
コメントありがとうございます。
この地は、去年は一度も訪れたことがない未知の世界
なんです。なので、行くたびに何が出てくるのか、結構
楽しみです(*^_^*)。
最近、こちらで何度か見かけているミドリなんですが、横浜のピークは3ヶ月近く前なので、最初は“え、これ何だっけ!?”って思っちゃいましたよ(笑)。
一緒ですね!!
返信する
Unknown (midori)
2015-08-31 18:53:41
naoggioさんへ
コメントありがとうございます。
“北斗星”とは対照的で、“カシオペア”は現代風なボディーで、客室もかなりゴージャスに作られています。全室個室っていうところが、未だ超人気の一因なのかも...。
“MF”って使われている方が結構おられるので、私も頂い
ちゃいました(笑)!!
“MF”っていったら、普通は“AF”の対義語ですよね(*^_^*)!?
返信する
Unknown (midori)
2015-08-31 19:07:19
kayo☆さんへ
コメントありがとうございます。
“カシオペア”の予約状況をよく見るんですが、未だに
1ヶ月先まで満席状態が続いています。“北斗星”同様
運行中止になるのは時間の問題なんです(T_T)。(来年2月までは何とか運行しますが...)
私も、たまには贅沢旅したいな...と思いますよ(*^_^*)。
勝手につけちゃった“MF”ですが(*_*;、色々な出会いが
あって楽しいです。
返信する
MF (kazenohane)
2015-08-31 20:54:05
こんばんは。
少し前まで、MFで撮影していましたから、
私以外にもMFにこだわって撮影している人が、
いるくらいに考えていました。
マイ・フィールドのことなんですね(^^♪
この時期にミドリシジミがいたり、
目の光るゴイシシジミがいたり、
これからも興味深いMFですね。
返信する
Unknown (midori)
2015-09-01 16:55:07
kazenohaneさんへ
コメントありがとうございます。
最近よく出向いているポイントを、勝手に“MF”と名付けて
しまっているだけなんですが(笑)、定点観測していると興味深い出会いがあったりと、中々楽しいですね。
ここで、最近何回か見かけている“ミドリシジミ”ですが、
会うたびに新鮮度がアップしているようで...不思議です(*_*)。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事