美撮りに夢中!

自然と戯れることが大好きです。
美しいものを美しく撮りたい!!

今シーズン初の“蝶撮”!!...【2018.3.24(土)・3.26(月)】

2018-03-26 18:16:50 | シータテハ

3月24日(土)、仕事が早く終わったので、快晴&気温高めの、地元の公園を訪ねた。

 

昨年ここで、4月5日に、“コツバメ”を撮影している。

さすがに早すぎたかなと思ったが、公園を歩き始めると、いきなり小ぶりな茶色の飛翔体を発見!!

“テングチョウ”?...“キタテハ”にしては、ちょっと小さ目かな!?


【撮影:EOS7D MK2 + EF100-400mm F4.5-5.6L IS Ⅱ USM】

“フキノトウ”開花。

やっと、暖かい空気に覆われた(*^_^*)!!

                         “シータテハ”。(この公園では、初見・初撮り!)

                         こちらでは、平地でも居るんだな~~(*^_^*)!!

枝被りの“ジョビ男”!!(ジョウビタキ♂)

やっと見つけた野鳥なので、証拠画像(^_^;)。。。

 

3月26日(月)、

今日も仕事終わりに...

気温が20℃近くになったので、そろそろ、“コツバメ”が見られるかな、と思ったが、結局姿を見せてくれたのは...“ルリタテハ”。

別個体も...

                           “ルリタテハ”。


こちらでも、やっと春が訪れてきた感じ!!


このまま暖かい日が続けば、新生蝶たちが舞うのも時間の問題かな(*^_^*)。。。。。










 

 



 

 


 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “北帰行を待つ水鳥たち”!!... | トップ | 宮城県の“ヒメギフチョウ”!... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sippo☆)
2018-03-28 22:06:35
一気に気温が上がってきました。
コツバメが飛ぶ日も間近でしょう!!
シータテハは東京ではまず出会えないので
出会っても同定ができません^^;
ジョウビタキの男の子
私もいつか撮影したいなー♪
東京はツマキチョウ、キアゲハまでは確認しました。
春の進行早いです。
返信する
Unknown (midori)
2018-03-29 16:28:34
Sippo☆さんへ
コメントありがとうございます。
こちらでも、最近の気温の上昇は驚きです。
桜の開花も早まりそうですよ(*^_^*)。
コツバメはそろそろかと...!!
小鳥も撮られますか。冬場の昆虫が撮影し辛い時期
の野鳥撮影も楽しいです。
東京では、ツマキ・キアゲハまで発生ですか。
このままの暖かさが続いたら...どうなっちゃう
んだろう!?


返信する

コメントを投稿

シータテハ」カテゴリの最新記事