雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

自律神経の問題かも(涙)。

2011-08-27 15:58:39 | …and so on
今日の東京は、8月の終わりってこんなに涼しかったかな?と首を傾げたくなるような1日になっております。天気予報では午前中は雨が降ると言っていた気がするのですが、どうにかこうにか雨は降らずに、ずっと曇ったままで終わりそうです。昨日のゲリラ豪雨の続きがあるのかと思っていましたが、今のところそれはないみたいです。午前中に用事があって出かけるときも、タンクトップ+半袖のTシャツでは結構肌寒い思いをしてしまいました。あと4日で9月になるという時期ではあるので、そろそろ七分袖のカットソーが必要になるのかもしれません。実家の妹と電話していると「九州は季節が1か月ぐらい早く進んでいる気がする」らしいのですが、東京も、そこまで極端ではないけれど、季節の進み方はかなり早いのかもしれないと思います。エアコン要らずの気温なので、気候のほうが節電モードなのかもしれません。

今日は電車に乗って出かけたのですが、電車の空調の設定は低くないか?という疑問が生まれました。大した距離を乗っていたわけではないのに、身体が冷えて、またプチ冷房病みたいになってしまいました。暑い寒いに過敏に反応し過ぎるおのれの自律神経もいかがなものかとは思いますが、平日の通勤時間帯の設定温度のままで休日の空いている電車を走らせているみたいで、これって節電に寄与しているのかという素朴な疑問もあったりします。用事が済んで、近くのカフェで昼ご飯を食べたのですが、そのカフェも冷房の設定温度が低かったです。アイスラテを頼みましたが、温かい飲み物のほうがよかったかも…とちょっと後悔しました。温かいカフェめしを注文したので、飲み物はアイスラテでも大丈夫だろうと踏んだのが敗因です。飲食店って、普段から空調の温度は低めに設定していると聞いたことはありますが。

そういえば、ワタクシのお気に入りのカフェの一つに「麻布茶房」があります。ワタクシがよく行くのは光が丘のお店ですが、あそこも結構寒いよな…というのを思い出しました。ワタクシは温かいカフェめしと冷たい飲み物という組み合わせが多いけれど、それでも長居していると身体が冷えてきます。夏にかき氷(メニューとしてはもっとこじゃれた名前のような気もしますが)を食べている人々を見るたびに、よく身体が冷えないものだと感心します。ってか、ワタクシの自律神経に問題があるのかもしれません。とほほ。