雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

用心するに越したことはない。

2012-06-30 14:44:05 | …and so on
今日も、東京は雨が降らずに、少し蒸し暑い1日になっております。

今日で1年の半分が終わるわけですが、今年は例年より気温が低めなのか、家ではまだエアコンを入れずに過ごしています。
窓を開けているとそれなりに涼しい風が入ってくるので、我慢できるところまで我慢してみようかと目論見中です。
ワタクシはアパートの1階に住んでいるので、今までは窓を開けるのを躊躇っていたのですが、注意さえすれば大丈夫のようですね。
基本的には、家を空ける時や寝る時などに戸締りを忘れなければ、窓を開けておいても問題はなさそうです。

カーテン越しに部屋の中が見えるのかな?と心配しましたが、昨今のカーテンはそこら辺も上手くできています。
一応、二重にカーテンを吊り下げていますが、レースカーテンを閉めておけば、外から部屋の中が見える心配はまずなさそうです。
ゴミ出しに行く時ぐらいは窓を開けたまま外に出るので、その時に部屋の中が覗けるかどうかは確認してみました。
それ以外の時は、たとえ徒歩2分のコンビニに行く時でも、窓は閉めるようにしています。

ワタクシのアパートは、周囲も似たようなアパートが6棟ぐらいあるので、不審者が外から出入りしようとすればすぐに分かります。
そうはいっても何が起きるか分からないご時世なので、用心するに越したことはありません。
唯々諾々と東京電力に電気代を取られるのは悔しいので、防犯との兼ね合いを測りながら節電に勤しむ昨今です。

鬼が苦笑する話。

2012-06-29 20:56:30 | works
昨日の天気予報がいい方に外れ、今日の東京は結構な青空になりました。
半袖のカットソー1枚で動き回っていてちょうどいいぐらいだったので、比較的さわやかな1日だったのかもしれません。

今日は、仕事の打ち合わせが断続的に続いたのですが、話しているのは来年の3月の最終営業日のスケジュールについてでした。
仕事の段取り的にそこから全てを逆算していくので致し方ないとはいえ、ピンポイントでその日の話をするのはミョーな気分でした。
明日の計画も決まらないワタクシが、何故、来年の3月28日の話をしているのか甚だ疑問です。
うちの事務所として3月の最終週にどうしても片づけなければならない案件があるので、皆さん真剣な面持ちで議論しています。
金は大丈夫なのか?という観点でワタクシが呼ばれたのですが、個人的には明日から休みだということのほうが重要です。

確かに、お金が動かないと物事は始まりませんが、そんな先の話をされてもねというのが正直な感想ではあります。
もちろん真剣な面持ちの方々にそんな話をできるわけもなく、ワタクシも一応は真剣なふりをしておりました。
来週の月曜日には今日の話は忘却の彼方だと思いつつ、心は昨日買った皮脂吸収パウダー入りミストの効果を検証していました。
ワタクシとしては、そんな先の話より、化粧ポーチに入っているこの夏の化粧崩れ防止グッズの効果のほうが大事なのです。

来年の話をすると鬼が笑うといいますが、来年の3月28日の話をしている場合、鬼はどういう顔をするのでしょう。
そんなピンポイントの話を大真面目にしている人々を見たら、鬼も苦笑するしかないのかもしれませんね。

小心者はつらいよ。

2012-06-28 19:45:49 | …and so on
今日の東京は、帰宅するまで雨が降らなかったのはラッキーでしたが、そろそろ雨が降り出してもおかしくない空になりました。
さわやかな晴天はやっぱり長続きしないんだなと思いながら、雨になる前にと急いで帰ってきました。

ワタクシの周囲に風が届くように扇風機を購入しようと企てているのですが、購入担当の新人男子を急かすわけにもいきません。
明日は最高気温が22.0℃までしか上がらないとのことで、気がつけば来週は7月に突入してしまいます。
本当にお堅いうちの事務所の節電部隊も、一応、7月に入れば空調の使用を認めてくれるらしい。
しばらくはありがたく空調の恩恵に浴することにすると、結局は扇風機購入計画が頓挫しそうな気もします。

ワタクシは個人的な恨みつらみがあるので何とか扇風機を購入したいけれど、周囲の賛同が得られないと購入もできません。
それに、個人的な恨みつらみを晴らすために買うのもどうよ?という心の声もあります。
カイシャに対する良心などこれっぽっちも持ち合わせてはいないのですが、小心者ゆえの良心の呵責があるのかもしれず。
おそらく来年には今の事務所から異動するであろうワタクシには、最後まで扇風機の風が当たらずに終わってしまいそうです。

扇子があるからいいけどさと周囲に対しては強がっているのですが、何だかなぁ…と思ってしまう昨今。
小心者はつらいよと、自嘲気味に(もちろん、声には出さずに)つぶやいてみるのです。

ミネラルウォーターに宗旨替え。

2012-06-27 20:00:31 | foods&drinks
昨日・今日と、東京は梅雨時とは思えないさわやかなお天気に恵まれました。
扇風機云々の話をしなくても、窓を開けていれば結構いい風が入ってきて、しかもそんなに湿度も高くありません。
このままずっとこういう天気が続けば、節電対策で大騒ぎしなくてもいいだろうと埒もないことを考えておりました。

「美的」熟読の効果というよりはこの天気のおかげで、お化粧がダダ崩れしなかっただけでもラッキーでした。
ワタクシは年間を通して結構な水分を摂るので、特に夏場はそれが汗になって化粧崩れを引き起こしてしまいます。
皮脂吸着パウダー入りと称される化粧品を化粧ポーチの中に常備していますが、汗で崩れていくのは如何ともし難い。
水分を摂らなければいいのでは?と思われるかもしれませんが、夏場の水分補給は必須ではあります。

昨年は鬼のようにスポーツドリンクを摂っていましたが、あれも結局はブドウ糖その他が入っているのでカロリーが高い。
なので、今年はやっぱりミネラルウォーターに宗旨替えしてしまいました。
お茶系もノンカロリーではありますが、やっぱりミネラルウォーターのほうが飲みやすいという結論に行き着きました。
猛暑日が続くようになればスポーツドリンクの出番もあるでしょうが、とりあえず、しばらくはボルヴィックを飲もうと思います。

ミネラルウォーターもあれこれ飲み比べた結果、本当に個人的味覚レベルでは、ボルヴィックが一番飲みやすい気がします。
値段のほとんどがフランスからの輸送料だろうとは思いますが、こればっかりは自己満足の世界なのです。
ちなみに、家でも「果汁蜜」をボルヴィックで割って飲んでいます。
ミネラルウォーターをコンビニやスーパーで買うことも、すっかり定着してしまいましたね。

幼稚園の子供以下(?)。

2012-06-26 19:52:49 | …and so on
「心から心から心から」お願いしたにも拘らず、相変わらず政治家センセイの内輪もめは続いているようです。
よそ様の党に賛成してもらっているのに、自分の身内が反対に回るなどという摩訶不思議な話になったみたいですね。

取りやすいところから取るという法律を作って、自分たちは喧嘩していらっしゃるのでは開いた口がふさがりません。
この国の政治家センセイは、いつからこんな幼稚園の子供並みになってしまったのでしょう。
…というと、最早、幼稚園のお子ちゃま方にも失礼に当たるかもしれないですが。
内輪もめをするけど与党には残るという訳の分からない方々は、マジで3.11の被災地に行って一から出直していただきたい。
もっとも、被災地の方々が欲しいのは即戦力ですから、そんな有象無象に来られても困るとは思います。

ワタクシは、今日は仕事がバタついていてYahoo Japanのニュースのニュースヘッドラインしか見ていません。
それを見ただけでこれだけの罵詈雑言が言えるのだから、真剣にこの国のことを考えていらっしゃる方のお怒りは如何ばかりかと。

今日の東京は、五月晴れと勘違いしそうなさわやかなお天気で、久しぶりに扇子の力を借りずに仕事ができました。
結構いい塩梅だなと思って仕事をしていたのですが、Yahoo Japanのヘッドラインで一気に気分が悪くなりました。
どこかに、もう少しマシな考えの政治家センセイはいないものでしょうか。

タイムマシンで戻れたら。

2012-06-25 19:51:24 | …and so on
団藤重光先生が98歳で亡くなられたという、ポータルサイトのヘッドラインをチラ見して驚きました。
ワタクシが遊び呆けた学生生活を送っていた頃、すでに団藤先生の『刑法綱要総論』は刑法学のバイブルになっていました。
ちなみに、民法は「我妻先生の『ダットサン民法』は最低限読んでおけ」を先輩に口を酸っぱくして言われたものです。

それがすでに30年前の話なので、団藤先生がご存命だったとは思ってもみませんでした。
その頃少しでも法律をかじっていた人間なら、このご両名の名前ぐらいは知っていたはずです。
全く勉強をしないまま4年間を過ごしたワタクシでさえ、中身はまるで理解できないまま先輩に無理やり読まされた記憶があります。
ワタクシたちが学生の頃は、すでに最高裁の判事を辞められる寸前だったと思います。

人生に「たら・れば」はありませんが、あの頃もう少し真面目に勉強しておけば、その後の人生も変わっていただろうと思うのです。
今さら言っても仕方ないことですが、タイムマシンで30年前に戻れたら、当時の自分に「もう少し勉強しとけ」ぐらいは言うでしょう。
自分でも呆れるぐらいグータラな学生生活だったので、そのツケを社会人になってからきっちり払わされております。

98歳といえば大往生、天寿を全うされたということにもなります。
あちらの世界で、先輩の我妻先生にお会いになられて、法律談義でもなさっていらっしゃるかもしれません。
曲がりなりにも法律をかじった者の1人として、団藤重光先生のご冥福をお祈りいたします。

他力本願の日々。

2012-06-24 15:00:14 | …and so on
東京は、今日も晴れてはいないものの、雨も降らずに梅雨の中休みといったところです。
それでも、やっぱり梅雨時なので湿気はあるらしく、空気がジトッとした感じはあります。

愛読雑誌「美的」を熟読し、何とか1日化粧崩れしないで、朝の塗りたての顔をキープできないかと研究中の昨今です。
「美的」にもいろいろな方法が書かれているので、結構真剣に実験しております。
一番いいのは汗をかかない空調の効いた室内にじっとしていることでしょうが、仕事をしている以上はそうもいきません。
そもそも、うちの事務所は未だに空調の除湿機能さえ入れてくれません。
扇風機の風は当たらないので、扇子で自力で風を起こしていますが、湿気を取り除くことはできません。

化粧ポーチの中には考えつくだけの皮脂取りグッズを詰め込んでおり、通勤バッグが日ごとに重くなっていきます。
ワタクシは、旅行などの際も荷物が重いだけでげんなりしてしまうタイプなので、通勤バッグが重くなるのも何とか避けたいのです。
最近はあちらを立てればこちらが立たずの様相を呈していて、毎朝化粧ポーチに入れるグッズの取捨選択に時間を取られる始末。
お願いだから、除湿ぐらいはしましょうよ…と誰かが思い切って言ってくれることを願う他力本願の日々を送っています。

自分で言う度胸はないので、新人男子でもそそのかそうかと目論見中。
明日はまた雨が降るという天気予報なので、湿気満点の職場が待っていることと思われます。

あの球団の体たらく。

2012-06-23 14:18:47 | …and so on
不倫の口止め料を1億円払った野球監督がいたり、政治家センセイは相変わらず内輪もめに忙しかったり。

ワタクシは相変わらず新聞も購読していないし、天変地異以外の時はニュースも見ない生活をしております。
普段は各ポータルサイトのニュースのヘッドラインを見たり、新聞社のWebサイトを読む程度の情報しか持ち合わせていません。
それにしても、不倫をして1億円も払っていて自分は清廉潔白だみたいな論調の野球監督は、どこかおかしくないか?と思います。
挙げ句、情報の流出元を決めつけて、その人を非難するコメントを出して、もし違ってたらどうするんでしょうか。

記事を出した週刊誌は、当然、情報源は一切明かしていないわけで、あの球団の人々のどこが紳士なんだろうと思う次第。
不倫した・しないは大人であればそれについての責任を持つのは当然だと思うけど、1億円を払うという感覚が理解できません。
ワタクシがビンボー人だからというのもありますが、そんなゆすり方をされたら、何はともあれ警察に行くのでは?と思うのです。
支払った相手は暴力団関係者ではないというコメントも出したようですが、相手方がどういう人間であれそれは関係ないというか。

正力松太郎が生きていたら、昨今のあの球団の体たらくをどうご覧になったことか。
最早、日本のプロ野球には全く興味が無いワタクシとしては、どうでもいいことではあるのですが。

雨靴を買いました。

2012-06-22 21:26:42 | …and so on
今朝の通勤時はものすごいどしゃ降りだったので、Amazonで入手した雨靴を履きました。
デパートに行くのが面倒になってしまい、結局はAmazonに出ていた結構お手ごろな雨靴を買っておりました。

女子には雨の日のレインブーツは結構定着しているらしく、電車でも職場でもレインブーツを見かけることが増えました。
ワタクシもどうせならもう少しお洒落なレインブーツが欲しいのですが、取り急ぎ履くのには入手した雨靴で不自由はしません。
今朝のような大雨の中を普通の革靴を履くと、1日中気持ち悪い状態で過ごす羽目になります。
少なくとも、足元が濡れずに済む機能は備わっているので、しばらくは購入した雨靴でいいかなと思っております。

お値段も安かった、合成ゴム製のお子ちゃま用雨靴と五十歩百歩の代物ではありますが、22.0cmがあったので買ったみた次第。
アウトドアブランドなどから出ている天然ゴム製のレインブーツもあったのですが、値段が一ケタ違います。
その値段の靴をネットショッピングする度胸はないので、緊急避難的に3000円ぐらいの雨靴を買ってみました。
丈が長いので脱げる心配はまずないだろうと思いつつも、右足のほうが小さいのでビミョーに脱げてしまいそうになります。

やっぱり、たとえレインブーツとはいえ、靴だけは実際にお店で試し履きをするに越したことはないと思います。
同じ22.0cmでも、メーカーによって大きさがかなり違いますしね。

蜂蜜は身体に良さそうです。

2012-06-21 20:06:36 | foods&drinks
最近、熊本にある杉養蜂園という養蜂場で作っている「果汁蜜」にハマっています。

熊本にいる弟が送ってくれたもので、蜂蜜に柚子やアセロラなどの果汁が入った5倍希釈の飲み物です。
今まではこの時期はアイスティーを飲んでいましたが、どうせ冷たいものを飲むなら自然な甘さのほうが良いかなと思います。
蜂蜜もカロリーは高いですが、5倍希釈なので結構ごくごく飲めてしまいます。
ワタクシはミネラルウォーターで割って飲んでいますが、アルコールが好きな方はカクテルなどにもできるようです。

ご幼少の頃から、九州ローカルのTV-CMで杉養蜂園の名前は知っていたので、ちょっと懐かしい気もします。
精製した砂糖はいまいち身体によろしくないと聞きますが、蜂蜜が身体に悪いという話は聞いたことがありません。
冬場はハーブティーに蜂蜜を入れたりしているので、蜂蜜の消費量はわりと多いほうかもしれません。
イメージ先行ではありますが、身体にもよさそうな気がします。

今朝、何気なくNHK「おはよう日本」を見ていたら、熊本は全国で第2位の養蜂が盛んな県なのだそうです。
熊本というとイグサとスイカというイメージがあったので、養蜂も盛んだというのは初めて知りました。
杉養蜂園は、都内にも直営店を出しているようなので、機会があったら「果汁蜜」をお試しくださいませ。