雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

定番中の定番土産。

2011-10-31 20:07:04 | foods&drinks
東京は朝方まで雨が降っていたようですが、ワタクシが通勤する頃には雨も上がっていました。
今日は、秋晴れのいい1日になりました。

先週の今頃は小樽をうろついていたのですが、北海道旅行の間は、今一つお天気に恵まれませんでした。
とはいえ、折りたたみ傘をずっと携行していたわりには、使ったのは1度きりでした。
そういう意味では、雨雲すれすれのところを行ったり来たりしていたようで、かなりラッキーだったのでしょう。

小樽・札幌ともにちょうど紅葉が見ごろでした。
札幌滞在最終日(26日)の午前中に北海道大学の構内を散歩したのですが、銀杏並木がとてもきれいでした。
大通公園も紅葉していて、テレビ塔の展望台からの眺めは本当に素敵でした。

食べることがメインのはずの北海道でしたが、紅葉がメインになった気がします。
母は生魚が苦手な人なので、海鮮物になかなか手が出せないのは残念でしたけど、お土産のお菓子類は結構買っていました。
北海道のお菓子は外れがないけれど、ワタクシ的にはやっぱり定番中の定番のマルセイバターサンドが一番おいしいと思います。
本当は、六花亭って帯広が本店なんですけどね。

そのうちに、帯広の六花亭本店の喫茶室に行ってみたいものです。




ご無沙汰しました。

2011-10-30 14:32:16 | …and so on
すっかりご無沙汰してしまいました。

昨日、10泊11日の滞在を終えた母が、無事に実家に帰りました。
隙があればブログを更新しようと思っていたのですが、どうにもバタバタしておりました。
PCの前に座ろうと思えば座れた時間もありましたが、何となく疲れて「ま、いいや」と思い、ブログも更新できなかった次第です。

この間、浅草、上野、池袋、さいたま、小樽、札幌、銀座などをうろつきました。
それぞれについては、また、おいおい記事にしていきたいと思います。
ワタクシ自身が20年ぐらい近寄っていなかった浅草とか、結構面白くうろついてきました。
目的は東京スカイツリーを隅田公園から見ることだったんですけどね。
せっかく来たので、浅草寺や仲見世などをうろついてみました。

あちこち行く合間を縫って(?)、仕事に行ったりカイロプラクティックに行ったり。
結構てんこ盛りの11日間でした。
母も喜んでいたようで、何はともあれホッとしております。

明日、母が上京します。

2011-10-18 19:34:31 | …and so on
明日、10:40羽田空港着の飛行機で母が上京します。
10泊11日(うち3泊4日は小樽・札幌)なので、29日の夜まではブログの更新も不定期になると思います。

本当は、スマホからブログもアップできるとは思うのですが、正直なところ、まだそこまで使いこなせておりません。
なるべくブログも更新したいと思ってはおりますが、仕事も忙しいし、自宅でも普段のようにPCに張り付いていられないと思います。
ブログが更新できていない時は、バタバタしているのだろうと思っていただければ幸いです。

今夜からは、東京も朝夕は冷え込むとのこと。
事務所でも、風邪を引く人が続出しております。
ワタクシは胃腸風邪はひきましたが、今年の風邪はのどと咳に来るらしいですね。
そちらはまだ引いていないので、用心したいと思います。

それでは、11日間不定期更新になりますが、皆さまも風邪を引かないようにご自愛くださいませ。


ささくれと季節の変わり目。

2011-10-17 19:48:30 | …and so on
ワタクシの指先は、春と秋に必ず酷いささくれ状態になってしまいます。
夏や冬は全く気にしていないのですが、ちょうど4月と10月ぐらいに必ず酷いささくれができます。

今も、指先はささくれができ放題のピークを迎えております。
ここ数年は、空気が変わる時期を指先で知ることになっております。
鬼のようにハンドクリームを塗るのですが一向に改善せず、それが、ある時期になるとピタッと治まってしまうのです。

一昨日、美容院でその話をしたら、担当の美容師さんに「油分を与える前に保湿したほうがいいかも」と教えてもらいました。
顔に塗った残りの化粧水を指先に塗ってから、ハンドクリームを塗るようにというアドバイスです。
あー、なるほどと思い、昨日から実践中です。
一朝一夕には完治しないでしょうが、指先が乾燥しているからささくれになるという理屈は納得です。
顔は必死で保湿しますが、言われてみれば指先の保湿など考えもしなかったし。

「指先で季節の変わり目が分かるんですね」と美容師さんに言われ、そういえばそうだなと思った次第です。
これも、老化現象の一種かもしれませんけどね。

有楽町マリオンが変わります。

2011-10-16 14:48:13 | tv&movie
東京は、朝のうちは雨が降っていましたが、雨が上がると気温も上がり、10月中旬とは思えない暑さです。
買い物に行くのに、Tシャツ1枚でも汗をかくというのはおかしくないか?とツッコみたくなります。

10月中旬にTシャツ1枚で外に出たという記憶はあまりありません。
しかも、それでも暑いのですから、地球がじわじわと暖かくなっていることを実感してしまいます。
天気予報では、雨が上がると秋の空気になるといっていた気もするのですが。

昨日は有楽町阪急がリニューアルして、メンズ専門のお店になったらしいです。
イメージキャラクターが市川海老蔵なのだそうで、昨日はオープン記念で顔を見せていたらしい。
有楽町・銀座界隈も本当に変わるよね…と、担当の美容師さんと話をしていました。
ワタクシが有楽町勤務だった頃というのは遥か昔ですが、毎日通っている美容師さんが言うのだから間違いない。

28日には、ルミネ有楽町がオープンするとのこと。
昔、とても憧れていた有楽町マリオンの2店舗が姿を変えてしまいます。
これも時の流れではあるのでしょうけど、何となく寂しい気分になってしまいました。
銀座1~2丁目界隈で昔と変わらずに頑張っている百貨店は、プランタン銀座だけになりました。

まあ、それだけ自分も年を取ったということですね。

有楽町に行ってきました。

2011-10-15 19:36:53 | …and so on
ワタクシが住んでいる地域では、朝10:00ぐらいまではかなり激しい雨が降っていました。

今日は用事を1つ済ませた後、有楽町に髪を切りに行こうと思っていました。
来週の水曜日から母が来るので、ほとんど10月いっぱいは髪を切りに行くことができなくなります。
今日がラストチャンスだと踏んでいたので、雨だろうが嵐だろうが、とりあえずは行こうと目論んでいたのです。

11:00過ぎに家を出たのですが、その時には曇ってはいたものの雨は上がっていました。
かなりラッキーかも…と思いつつ、いつ降り出してもおかしくなさそうな空です。
そのうちに降り出すだろうと思い、長い傘を持って家を出ました。

ところが、用事を済ませたのが12:00過ぎだったのだけどその時も降りそうで降らない。
有楽町に13:00ぐらいに着いても、雲は厚いままでしたが結局傘の出番はありませんでした。
傘をさすのが嫌いなワタクシとしては、本当にラッキーな1日になりました。
空自体は、ずっと曇ったままだったのですが。

有楽町ロフトでスマートフォンのケースを探すのも目的の1つでした。
ところが、ワタクシが使っている富士通のスマホ用のケースは種類が少なくて、本当に妥協するしかない感じでした。
iPhone用とか、同じdocomoでも、GALAXYとかXperia用のケースはそれなりの種類があり、富士通は少数派なのだと納得した次第。
女子向けスマホがウリならば、スマホケースも充実させないとキビシイかな?と思いました。

女子の心をつかむには、そういうアフターケアも大事なのですね。

超低空安定飛行。

2011-10-14 20:38:23 | …and so on
仕事帰りにカイロプラクティックに寄ってきました。

駅から徒歩1分という環境もあるし、先生の真摯なお人柄もあるのでしょう。
結構繁盛しているカイロプラクティック院です。
ワタクシのように週に1回通うような人間は珍しいのですが、予約がいっぱいなことが多いところです。

施術自体はほぼきっかり1時間ぐらいなので、予約したのに待たされた…ということもありません。
着替えのために5分ぐらい前に行けば、わりとスムーズに施術が受けられます。
これって、かなりポイントが高い気がします。
平日は、先生と助手さん1人で仕事を回しているので、予定の施術時間が狂うこともあまりないみたいです。

肝心の腰と肩は、超低空を安定飛行しています。
せめて「超」の字が取れるといいのですが、40年近くかけて傷めたわけで、一朝一夕に良くなるわけはないですよね。
最近の目標は、これ以上悪くして胴体着陸などをしないようにというところです。

ワタクシの家の近所は、10分ほど前から雨が降り出しました。
明日・明後日は結構な雨が降るようです。



満月が歪んでいる。

2011-10-13 19:38:28 | …and so on
さっき暦を確認したら、昨日が満月だったようです。

突然、何を言い出したのかというと、昨日の帰りがけに見上げた月がきれいだなと思ったのです。
昨日は、動かない大江戸線のおかげで迂回ルートで結構疲れて帰ってきて、ふと、空を見上げてそう思った次第。
それで、月齢を調べたら、やっぱり昨日は満月だったということです。

今日は、雲に隠れていて十六夜の月も見えませんでした。
考えてみるまでもなく、昨日、ふと空を見上げたら満月だったというのは、本当に偶然でした。
普段は、どうも下を向いて歩いていることが多くて、空を見るなどということも滅多にありません。
偶然とはいえ、綺麗な満月を見ることができたのは、とてもラッキーでした。

ところで、このブログでも何度か書いていますが、ワタクシは近視で乱視で老眼でガチャ目の持ち主です。
特に、左目はガチャ目の悪い方で、乱視も相当酷いのです。

昨日、試しに左目だけで月を見てみたら、満月のはずの月が歪んだ半月に見えました。
何度もやってみたのですが、どう見ても満月には見えませんでした。
ひょっとしたら、乱視がまた悪化しているのかもしれません。
そろそろ眼鏡の度数をチェックしないとまずいかな…と、ちょっと心配になってきました。

以前は、月の面積が3倍ぐらいに見えていたのですが。

乱視の悪化を見るのに月が役に立つというのも、何ともトホホな話ではあります。

大江戸線の人身事故。

2011-10-12 20:04:24 | …and so on
仕事をそろそろ切り上げて、帰り支度をしようかなと思った17:00ちょっと前のことです。
何気なくYOMIURI ONLINEをのぞいたら、「大江戸線が人身事故のため運休中」というヘッドラインがありました。

あの、これから大江戸線に乗って帰るんですけど…と思いつつ、駅探を見ても動く気配がしていない。
一応、最寄駅まで行ってみたのですが、この前の台風の悪夢が蘇ってしまいました。
人身事故で3時間半待ちはないとは思いましたが、疲れてもいたので、JRでうちの最寄駅までバスが走っている駅に向かいました。

結局、ワタクシがバスに乗った時間ぐらいから大江戸線も動き始めたようです。
バスだと30分ぐらい座っていられたので、結果オーライということで。

ワタクシには、他人様が電車のホームに飛び込まれるのを止める権利はありません。
ただ、わざわざ通勤時間帯を選んで、見知らぬ大勢の人々まで巻き込むのはいかがなものかと思うのです。
できるだけ他人に迷惑がかからないように、ひっそりと…という方法をお選びいただきたいものだと思います。
ちなみに、振替輸送の券を貰うのも面倒だったので、370円ほど自腹で出費しました。
Tully'sのドリンクが飲める金額ですが、普段より30分ぐらい遅くなっただけで済んだので、これも結果オーライです。

通勤・帰宅が嫌になる気持ちは、個人的にはとってもよく分かるんですけどね。

3連休が明けました。

2011-10-11 19:43:47 | works
3連休明けの火曜日。

朝、事務所に着いて、しばらくは何から手を付けようかと考えていました。
3日間仕事をしないと、至急案件があったのかどうかすら忘れていることに気づき、しばし呆然としていたわけです。
相変わらず、書類やファイルはデスクの上に山積しています。

30分ぐらいはボーっとしていたのですが、とりあえずデスクの上のファイル達を片っ端から処理して、結局1日が終わりました。
ここのところ、連休明けはずっとそういう状態が続いております。
お休みの間は仕事のことなど完全に忘れているので、連休明け初日はかなり必死で仕事をする羽目になります。
仕事があるだけありがたい…と、ほぼ呪文のように唱えている昨今です。

来週の水曜日は、母を羽田まで迎えに行くのでお休み。
再来週の月~水曜日は北海道に行くのでお休み。
今日、早々と関係各位に宣言して、休暇も申請してきました。
なので、今週は仕事をできるだけ前倒しで処理しておかないといけません。

目の前にニンジンがぶら下がっていると思えば、人間って、たいていのことは頑張れるものですよね。