雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

ビミョー。

2008-03-31 21:18:37 | works
今朝は結構な雨が降っていました。昼過ぎには止みましたが、気温が上がらなかったらしく、帰宅途上はとても寒かったです。満開の桜もちらほら散り始めているみたいです。でも、住宅街でライトアップされたひときわきれいな桜の大木は、本当に春爛漫といわんばかりに咲き誇っています。夜桜ですが、日本人に生まれてきて良かったなぁと思う瞬間です。あるいは、夜桜だからこそいっそう目立つのかもしれません。

今日は、仕事自体よりも、ビミョーな人間関係の只中に立たされて結構きつかったです。仕事が忙しいのはまだ我慢できますが、ビミョーな人間関係を調整しなければならないというのは、ワタクシのもっとも苦手とするところです。よって、できれば見てみぬ振りをしたいところですが、それはそれで問題になるし…

もう少し仕事をしていてもよかったのですが、人間関係のチクチクが耐えられなくなって帰ってきました。月曜日から疲れます。今日は早く寝ようと思います。

フレッシャーズ。

2008-03-30 19:06:30 | works
黒のパンツスーツを買ってしまいました。中に着るものを変えれば冠婚葬祭にも対応できるらしいです。今日は薄いグレイのカットソーを一緒に買いました。裾上げも明日にはできるとのこと。何とか4月1日には間に合いそうです。明日は、今年度お辞めになる方々にとっては最後の一日です。仕事もバタバタしますが、そういう方々にとっては何とも感慨無量な1日になるんでしょうね。次の就職が待っている方、本当に仕事を辞めてしまわれる方など、それぞれ道は違うのでしょうが、第二の人生のスタートです。満開の桜が間に合ってよかったなぁと思うのです。

喉の違和感も何とか取れました。やっぱり風邪の初期症状だったようです。昨日今日が土日でよかったなぁと思いました。今週休むわけには行かないので、今夜も早めに寝ようと思います。体力をつけないと本当にまずいですよね。ワタクシ、平成20年度の目標として、体力向上を挙げておきます。そういえば、ダイエット宣言をして今日が30日目です。何とか約束したことは守れていると思いますが、道程はまだまだ険しいです。次の目標は、同じ事をあと30日続けることですね。目標設定を小刻みにしておくことも、長続きする秘訣かなぁと思います。

4月1日には、本当のフレッシャーズさんもうちのカイシャに仲間入りします。ワタクシの部署にも、3名の新人さんが入ってくるとのこと。そろそろ「お母さんと同じ年ですね」と言われてもおかしくないのですが、あまり気にしても仕方ないことですね。お母さんになれる自信は全くありませんが、コワいお局さまとして君臨しようと思っています

スーツ。

2008-03-30 13:18:43 | …and so on
花曇りというより、花冷えの1日となりました。結構寒いです。今からあさって着るためのスーツを買いに行こうと思っています。別にワタクシが異動するわけではないのだけど、一応新年度だし、フレッシャーズの皆さまもいらっしゃるので、いつものダラダラの格好ではちょっと…と思っているわけです。それに、今服のサイズが変動中で、今まで着ていた服だと結構ゆるくなってきたので、ダイエットの効果が表れているのはうれしいことではありますが、ジャストサイズの服がなかなかいのですね。サイズを把握しがてらというのもあります。

普段は全くスーツは着ないのですが、明日明後日は年度の節目でもあるので、ジャケットぐらいは着とこうかなと。ワタクシの働いている業界では3月31日が大晦日、4月1日が元日みたいな意味合いもあります。人も変わるし、それに伴って環境も変わります。仕事はものすごくバタバタするのですが、せめて服ぐらいはきちんとしておきたいなぁと思ったりして。ダイエット中に一番困るのは服のサイズが変化することかもしれません。なので、あまり高い服を買うつもりはなく、それなりの見栄えがすればそれでいいのですが。

それにしても昨日の暖かさはどこへ行ったのでしょう。朝は薄日がさしていたのに、今は厚い雲に覆われてしまっています。雨が降らなければ大丈夫だと思うのですが、せっかく満開になって桜が心配です。明日明後日もどういう格好をすればいいのか、ショップのお姉さんと相談しつつ決めてこようと思います。


体力。

2008-03-30 08:30:40 | …and so on
今日は花曇りです。昨日のような青空ではなく、薄日がさしています。でも、雨は降らないんだろうなぁという感じです。昨日ほどの暖かさではないので、ちょっとお花見宴会には寒そうですが、ウォーキングを兼ねてお散歩しながらのお花見にはいいかもしれません。でも、きっと近所の公園は、また人が多いんだろうと思います。来週末だと、桜吹雪の中を歩く感じで、ワタクシ的にはそちらの方が好きだったりしますが。洗濯物を干して、本日1回目のJOBA様も終了しました。喉は、痛みは取れましたが、まだ少し違和感があるので、今日もおとなしくしていることにします。アントニオ猪木センセイに気合でも注入してもらったらこの虚弱体質は治りますかねぇ。

結局、ちょっと根性を出して仕事をすると風邪を引くというのは、体力に問題があるんだと思います。最近こそ1日1回以上JOBA様に乗ることが習慣化しつつありますが、それまでは運動らしい運動をしていなかったからなぁ。通勤でちょっと歩く程度、あとはデスクワークばかりだし、週末は引きこもりだし。JOBA様はダイエット効果もありますが、一応体力をつけるのにも役に立つらしいので、ちょっと期待しているのですが。根性がないので、ジムで筋トレとかいうのは絶対に長続きしませんからね。

仕事帰りにジムで筋トレとかエアロビクスとかヨガとかしている方々は、本当に尊敬します。元気だなぁと思うのです。うちの部署の後輩男子たちの間で、仕事帰りにフットサルというのが流行っているようなのですが、それもすごいなぁと思うのです。仕事が終わるとヨレヨレしているワタクシなどが見ると、何であなた方はそんなに元気なの?と思うわけです。っていうか、やっぱりワタクシの体力のなさに問題があるんですよね。

虚弱体質。

2008-03-29 20:17:14 | works
夕方、食材を買出しにスーパーに行こうと外に出たら、昼間の暖かさがなくなり、昼間はちょっと暑いなぁと思った格好では、ややひんやり気味でした。今日は、スーパーもお花見を当て込んだお弁当類が並んでいました。普段の売り場面積の2倍ぐらいはあったような気がします。確かに、あれだけ人がいるとお弁当も売れただろうなぁと思います。さすがに、夕方には昼間の人並みはありませんでしたが、それでも普段の土曜日に比べたら、まだまだ人が多かったです。ちょっと寒いので夜桜見物にはどうかなぁ…と思うのですが、飲んで騒げば寒さを忘れるという感じですかね。

喉がまだ痛いので、今日はおとなしく寝ようと思います。JOBA様にも3回乗ったし。お昼にえびフィレオバーガーを食べてしまったので、本当はもう1回乗りたいのですが、ちょっと考え中です。今のところ熱はないので、今日おとなしくして気合で治してしまいたいところです。2ヶ月に1回、1シーズンでもう3度目の風邪って、ワタクシは虚弱体質になってしまったのでしょうか。一病息災とはいいますが、こんなに風邪ばかり引いているのもいかがなものかと

来週は怒涛の一週間になると思うので、せめて体調を万全にして臨みたいと思っていますが、どうなることやら。ワタクシの部署の女子同士の人間関係がかなりビミョーであることが、実は今週になって発覚してしまったので、そういう意味でも疲れる週になりそうです。仕事が忙しいのはまだ耐えられますが、ビミョーな人間関係の中を泳ぐのが、実は一番疲れます。昔は、天秤座的八方美人的全方位外交をモットーとしていたのですが、年とともに、それも疲れてきました。動物占い的一匹狼の方が性に合っているのかもしれませんね。


人、人、人…。

2008-03-29 15:41:56 | …and so on
14:00ぐらいまで爆睡していたワタクシ、お腹が空いて目が覚めたので、ちょうど切れかかっている定期券を購入しに駅に行って、それからマクドナルドでジャンクフードでも買ってこようと思い外に出たのでした。そしたら、うちの前は駅から桜並木のある公園への通路でもあるのですが、新宿の歩行者天国みたいな人、人、人…。そうです、近郷近在からお花見に集まった善男善女の皆さま方だったのです。で、ふと昨年お花見に行かなかった理由を思い出しました。この人の流れに気圧されて、徒歩5分の公園にいく根性が出てこなかったのでした。今日も、歩行者専用の道を横切りたいだけなのに、人並みがすごくてなかなか横切れなかったのでした。

人混みを極端に苦手とするワタクシは、そそくさと駅まで行き定期券を購入すると、またそそくさとマクドナルドでえびフィレオバーガーを買って一目散に帰ってきました。マクドナルドにも食べるものを買い込んでお花見に向かおうとする人々がいっぱいいました。皆さん、缶ビールとかブルーシートとかのお花見グッズを手に公園の中に吸い込まれていきました。やっぱり、今年もお花見は無理だなぁと思いつつ、あの人混みをものともしない皆様のバイタリティに敬服しております。

確かに、今日は桜は満開だしお天気もいいし暖かいし土曜日だし、千載一遇のお花見日和なんですよね。今日を逃すと、また1年待たなければなりませんから、皆さまの気合の入れ方も違うということなのでしょう。家族連れ、カップル、グループなどなど、いろんな人々が幸せそうな顔をして公園に流れていきました。ワタクシは、おのれの広場恐怖を多少恨みつつ、それにまだ喉も痛いのでこれから再び寝ることにします。

ヤバイ。

2008-03-29 07:34:55 | …and so on
昨日の夜、事務所の中がえらく寒いなぁと思ったのです。人事異動に伴うロッカーの移動とかあったので、更衣室がガランとしたせいかなぁと思いながら、ワタクシにしては珍しく温かい缶コーヒーなどを飲んだのです。普段は、真冬でもアイスコーヒーしか飲まないワタクシとしては、確かに非常に珍しいことでした。んで、そのときは特に何もなく、昨夜も爆睡したのでした。今朝も普段どおりの時間に起きたのですが、喉が痛いのです。寒気もちょっとします。どうやら風邪の初期症状のようなのです。ヤバイです。

っていうか、1月に引いた風邪がどうにかこうにか治ったのが2月上旬。まだ2ヶ月も経っていないのです。しかも、来週は休めないのですよ。人事異動は4月1日付なので、やるべきことはそれこそ山のようにあるわけですね。慌ててこの前風邪で病院にかかったときにいただいたうがい薬でうがいしました。うがいと手洗い励行、これからまた爆睡するなどの方法で、何とかこの土・日でこの風邪は治さなければなりません。月曜日には何事もなかったかのように仕事に行かなければ、この数週間は洒落にもなりません。何でこんなに風邪ばかり引くかなぁ。

今日は絶好のお花見日和で、上野公園や王子の飛鳥山公園などは満開だそうです。自宅近所の公園も、きっと満開だと思います。でも、ワタクシには風邪を治すという任務があります。今日は、公園をお散歩でもしようかなぁなどと思っていたのですが、とりあえず今日は寝ます。何とか風邪を治します。本日1回目のJOBA様も終了したので、あとは寝るだけです。おやすみなさい。

スキンケア。

2008-03-28 22:04:11 | …and so on
陰日向なく働かないワタクシが残業するのはよほどのことなのですが、この時期は仕事も人間関係もいろいろ立て込んでいて大変です。本日は、何とかうちの近所のスーパーが開いている時間ぎりぎり滑り込みでした。スーパーが閉まると、本当にジョナサンぐらいしかなくなってしまうので、高カロリーのものを食べる羽目になります。しかも21:00過ぎですから、残業はダイエットの敵ですね。今は、自宅から勤務先まで45分ぐらいなので何とか助かっています。これが遠距離通勤になると本当に悲惨です。昼も夜もコンビニのおにぎり…という時代もありましたねぇ。若かったからできたんですね。

今はそんなむちゃくちゃなことをしたら、肌にてきめんに現れます。朝、ファンデーションがのらなくて七転八倒するとか、吹き出物ができるとか。そうなると、化粧品で対応できなくなってしまいます。どんなにいい化粧品よりも睡眠が肌のためには良い気がします。とはいっても、ワタクシも化粧品(特にスキンケア)には相当お世話になっています。とりあえず何とかしたいときのシートマスクとか、各種美容液などなど。朝の忙しい時にファンデーションがのらないと、途端にテンションが下がりますからね。

ヘアスタイルとファンデーションが何とかなれば、まあまあ気分よく仕事に行けますが、どっちかが思い通りにならないと、その日1日気分が悪くなります。ヘアスタイルといっても大したことはなくて、スタイリング剤をつけるだけの話なのですが。でも、スキンケアを怠ると、肌は正直なので毛穴が目立ってしまったりして、相当落ち込みます。スキンケアもダイエットも1日にしてならず、ですね。

お花見。

2008-03-27 21:18:26 | …and so on
ワタクシの職場の最寄り駅近くの桜並木も、いい感じに花が開いてきました。本日は夜桜を見ながら帰ってきました。閑静な住宅街にある個人のお宅の桜の大木が、ライトアップされていてかなり迫力がありました。個人でライトアップするのも大変でしょうけど、あれだけ迫力のある夜桜が見れて、帰宅途上のワタクシなどは何だか心惹かれてしまいます。梶井基次郎(だったかな?)の本に、「満開の桜の木の下に死体が埋まっている云々」というのがあったと思うのですが、桜にはそう思わせるだけの魔力みたいなものがある気がします。

お花見宴会は明日の夜がピークかなぁと思います。東京は今週末に満開になりそうです。上野公園とかは、明日の夜はブルーシートを引いて大宴会でごった返しそうですね。新人の皆さまが入ってくる前なので、場所取りは、1年前の新人さんの仕事になるのでしょうか。ハンディカラオケがあったり、ダンスがあったり、皆さん、思い思いにお花見を楽しまれるのでしょう。ワタクシは、そういうところに行くと、桜を見る前に人酔いしてしまうので、最寄り駅の桜並木で満足ですが。

問題は明日のお天気ですね。雨だという話を聞いたような気もしますが、できればもう少し桜を楽しみたいので、雨はもうちょっと先だとうれしいのですが。雨で桜が散るとちょっと悲しいかも。桜吹雪の中を歩きたいので、雨だといまいち感じが出ないなぁ。さやさやと風が吹いて、桜がはらはらと散っていくというのが理想です。傘を差さなければならないと、外に出るのが億劫になりますからね。

か、刈谷勇。

2008-03-26 19:04:49 | …and so on
4月は、ラジオ番組の改変期でもあるらしく、毎日聴いているTOKYO-FMでもちょこちょこと番組改編の話が出てきます。番組自体が終了するものもあれば、番組内のコーナーが変わるものもあるようです。聴きなれた番組がなくなるのはちょっと寂しいですが、新しい番組が出てくるわけですから、一概に寂しいとばかりも言えないですよね。そんな中で、山下達郎センセイや桑田佳祐センセイなどのように、一体いつまで続くんだろうと思うような番組もあります。それぞれスポンサーが一社で、その会社がその枠を支え続ける限りは続いていくのでしょうね。

日曜日の夕方、ワタクシの大好きなラジオコメディ「あ、安部礼司」は、来週でシーズン2が終わり、4月からはシーズン3に突入するみたいです。詳しくは分からないのですが、コミックやTVにも派生しているようです。ワタクシ的にはとてもフツーの安部礼司もいいのですが、無駄にテンションの高い刈谷勇の大ファンです。刈谷勇って、六本木ヒルズに住むエリートサラリーマン(という設定)ですが、なぜか安部礼司の周囲をうろついていることが多い、とてもヘンなキャラクターです。あんなにテンションの高い人が自分の周囲にいたら、さぞかし大変だとは思いますけどね。

憂鬱になりがちな日曜日の夕方ですが、あの刈谷勇のテンションの高さに癒されることも多いです。刈谷勇のテンションがあるから、安部礼司のフツーさが際立つのかもしれないと思います。ナイス30'Sに贈るプログラムということですが、30'Sじゃなくても聴いている人は多いと思います。刈谷勇には、シーズン3でも、ますますテンション高く突っ走って欲しいものです。