雨の夜と下弦の月

毎日を静かに、穏やかに生きていきたいと思う日々。
そのわりにはジタバタと暮らすワタクシの毎日を綴っております。

反省中。

2009-10-22 20:29:05 | …and so on
昨日、事務所の偉い方のお母さまがお亡くなりになったと書いたばかりなのに、昨夜、事務所の同僚のお父さまがお亡くなりになったとのこと。今朝、その話を聞いて、本当に驚いてしまいました。不謹慎な言い方ですが、よく「ご不幸は続いて起こる」といいます。確かに、ワタクシの父が亡くなった際も、それから1ヶ月ぐらいの間に、職場内でワタクシも含めて立て続けに職員4人の身内にご不幸が続いた記憶があります。ただ、同じ日に2人というのは、ワタクシも長らく社会人をやっていますが、おそらく初めてのような気がします。さわやかな秋晴れが続いているとはいえ、やはり季節の変わり目などは病気の方にはつらい季節なのかもしれません。

虚礼廃止がどうこうなどと不謹慎なことを書いてはいけないなぁと反省中です。今日も回章作りで1日終わってしまったようなものですが、身内を亡くされた方のことを思うと、これしきのことで疲れていてはいけないなぁと思いました。偉い方もそうですが、お父さまを亡くした同僚がカイシャに出てきたら、心から「お疲れさまでした」と迎えてあげたいと思います。直後はいろんな打合せとセレモニーで気が張っているものですが、そういう諸々が終わった時に、心に空洞ができてしまっていることに気がつくこともありますから。本当に偶然ではありますが、ご不幸が続けて起こっていいものではありませんからね。