バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

お茶漬けの素でパスタよ

2022年10月07日 | 食べ物
海外在住で日系スーパーが近くにない人
給料日前のサバイバル料理してる人
とにかく面倒くさがりな人


必見です。


去年のいつだったか私は大量にAmazonから
永谷園の鮭茶漬けの素を買いました。


とは言え、私は毎日白米を食べるわけでもなく
この大量の鮭茶漬けの素をどうにか消費せねばと
パントリーを開けるたびに思っていました。


今日、ハニバニが家にいないので
ランチを作ってくれるシェフ不在。


仕事が忙しくて買いに出るのも面倒だし
自分で作るのはもっと面倒だし。


でも何か美味しい物が食べたいーーー


と思ったとき、この鮭茶漬けの素でパスタを作ることを試みました。


ふと思ったのが、以前食べたインスタントのタラコスパの素でパスタを作った際に、なんとなく
お茶漬けの素に匂いが似てるなあと思ったのがきっかけ。


頭で想像すると作るのも簡単なはず。
じゃないとまず作りたい気にもならない。


一人分のパスタを茹でて、茹で上がったら水けを切ってボウルに移します。


そこへバターを適当に切って投下。
パスタの余熱で溶けます。


そこへツナ缶の半分も投下。
日本のツナ缶なら私は全部投下します。


そして例の鮭茶漬けの素を一袋。これです。





Chazuke


混ぜます。


出来上がり。





仕上げにネギと海苔を散らしてファビュラスに。


なんだかんだで調理してしまった。
(これは調理の領域かとか言わない)


これね、美味しかったんですよ。
あっさりしてるのにバターの風味もしてて。


お茶漬けの塩加減もパーフェクトでした。


これからはお茶漬けで消費するんじゃなくてこれでいこう。


決まり。


今日は女二人っきりでめっちゃ静かでした。





今日も青空が広がって気持ち良い一日でした。
皆さま良い週末を!





.

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 青と光と | トップ | 珍しく不満 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もふまま)
2022-10-08 10:13:07
うぉぉぉぉ~ CHAZUKEいい!すっごく豪華じゃござんせんか。そうよね、白い炭水化物だもん、あわないわけがない。でもこれって、Out of box的発想よ。天才よ、アナタ!今度私もやってみたい!

今日もいい秋空ですね!窓際の姫のアンニュイなお顔。ちょっとフリちゃんみたいで、どきりとしました。

さて明日は土曜日ですよ!なに食べる?なにして遊ぶ?
返信する
Unknown (solo_pin)
2022-10-08 11:22:51
おはようございます~

パスタ、良い感じ♪
バターを入れたのが
ナイスアイデア!と思いました。
ツナを入れるのも良いね~。
うちにも鮭茶漬けあるからやってみよう。
Chazukeの文字に爆笑したわ。

良い青空だねえ。
雲がすっごい綺麗な模様みたいになってる。
返信する
Unknown (如月まひる)
2022-10-08 20:57:20
おいしそー!!
お茶づけの素でも作れるのね😄
長谷園のインスタント味噌汁【あさげ】の粉末タイプでも同じような工程で味噌味の和風パスタが作れるよ😊
返信する
Unknown (黄金)
2022-10-09 02:37:01
お茶漬けパスター!!!おいしそうだ。。。じゅるだばだー

お茶漬けの元、、、何気に高級品におなりあそばしましたよねw

で、なんならワシ、、、昆布茶っぽくそのままお湯いれて飲んだり(結構薄くして)もしますが
行儀が悪いことに最初にあのポン菓子のようなのをたべたくなるんですーカリカリのうちにwww

ぎゃはー


空キレイ!
昨日のコチラの空雲とちょっとにてたー-!
なんかうれしー))))
返信する
もふママさんへ (ケイエス)
2022-10-09 07:40:42
ねー!白いご飯に合うものはパスタに合わないわけないよね。
でも初めてだし、どうかなーどうかなーと思いながら挑戦してみたよ!大正解だったので我ながら「すげー💗」と自分を褒めたよ。やっぱりバターって良い役割してるなーって思った。調味料にもなるなんてね!

私も窓際のチャーリー見てて、フリちゃんもああやって日光浴を楽しんでたな―って思ってた:)
裏庭が一望できるのも楽しいみたいですよー。

今日はタイ料理のテイクアウトでパッタイを食べました:)素朴なのに美味しいんだよなー、パッタイ。
返信する
SoloPinさんへ (ケイエス)
2022-10-09 07:43:43
おはよう!

そうそう!バターがとっても良い役割りしてくれたんだよね。
タラコスパってバターと混ぜるじゃない?だからこれもそうすると良いのかなって思って。
入れて良かった!今度はもっと入れてみようかしら。
本当はツナじゃなくてサーモン入れたかったけど、家になかったのよー。
サーモンを常備してるハイカラな家じゃないので(笑)
でもツナでも全然OKだったよ!
やってみてね:)
Chazukeってアルファベットだっとすごいインパクトあるよね。

ねー、素敵な青い空でしょう?本当に気持が良いよねああいう空って。
返信する
まひるさんへ (ケイエス)
2022-10-09 07:46:51
えー!インスタントのお味噌汁でもああいうことが出来るんだね!
日本のインスタントっていろんな利用法があるんだなー。もう優秀すぎるよね。
永谷園の松茸のお吸い物ってあるじゃんインスタントの。
あれを五目御飯作る時に一緒に入れると、出来上がりが松茸ご飯と同じ風味になるんだって!!!
それも試してみたいな💗
香りだけ味わうのも嬉しくなっちゃうよね。
返信する
Unknown (takoo44)
2022-10-09 07:47:02
永谷園のお茶漬けは定番ですよねー
自分もときどき食べてます。一杯のご飯に二つか三つ、豪勢にふりかけております。

それにしても、なんとも美味しそうなパスタ…自分もトライしてみようかしら。。

本日のチャーリーさんは、少し物憂げな表情に映ってるような…美人は絵になりますね〜
返信する
黄金さんへ (ケイエス)
2022-10-09 07:51:43
そうそう、黄金さんなら分かってくれる。
ただでさえ日本の食品てこっちで買うと高いのに、今もう何もかもが高級食材の域だもんね。
インスタントラーメンもレトルトカレーもめっちゃ高い!!!

確かにあるある、お茶漬けの素に入ってるあのおかきみたいな物体でしょう?
そっか、お湯を入れたらお吸い物みたいにもなるよね。
お茶漬けの素って意外と使い道多いね!
そういえば緑茶のなかにもあのおかきみたいなの入ってない?

『空も海もね、場所は違っても一つ。繋がっているんだよ。』

と、詩人みたいなことを言ってニヤニヤするワタクシ:)
返信する
Takooさんへ (ケイエス)
2022-10-09 07:55:23
>一杯のご飯に二つか三つ、豪勢にふりかけております。

ぐぉぉぉぉ!!!なんと贅沢な!!!
確かに一袋の中身は少ないかもしれないですよね。
私が薄味が好きなので、あのパスタの量で一袋が丁度良かったかも。
ツナも入れたので塩気も加わるし。
あれにエノキとかも入れてもますます美味しいような気がしますよ:)

猫はお日様に当たると、気持ち良くてすぐに目を細めますよね。
本当に気持が良いらしいです。
それは人間の私も同感。太陽の光に当たるとなんとなく「おぉぉ」って気持ちになります!
返信する

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事