バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

[健康診断の結果] 我が身で実感

2024年03月23日 | アメリカde健康管理

こないだの健康診断の結果が続々戻ってきてるん。


今回ね、身をもって実感した事実


タマゴは1日1個にしておきましょうっていうのは古い話で、今は2~3個はOKです


これ、鵜吞みにせん方が良いよ。


ていうのがね


朝は効率よく上質のタンパク質を摂ろうと思って
毎朝1個のタマゴを2個あるいは3個に増やしたん。


そしたらあなた。


今回戻ってきたコレステロール値上がってた。


それでも標準値以内なんだけど。


HDLとLDLももれなく上がってた。


こちらもまだ問題ない数値。


でも中性脂肪だけがギャンと下がってた。


これも基準値内なんだけど、
脂質&糖質をコントロールしてるダイエット中にはこうなる人が多いんだって。


数時間後に


健康診断の結果には何の問題もないです!っていう、担当医のコメント返ってきた。


結論:


健康な体作りってめっちゃ難しい


でも医者がOKていうからこのままの状態で糖質管理はしていこう。


運動もしていこう。


でもタマゴは1日1個にしとこうと思う。


あと生クリームもほどほどにせんといけんね。。。


気を取り直してハニバニランチ4連発です。



Salisbury Steak
煮込みハンバーグ的な?


Thai Red Curry with Chicken



Artichoke Pesto-Crusted Salmon



Shrimp Arrabbiata


皆さん良い週末を:)


.







コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 王様の朝食 | トップ | 雨の音 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tristan)
2024-03-23 18:27:08
健康診断、何事もなくて良かったですね。
臨床検査値は基準値内であれば値に関係なく健康だし、基準値から外れてても、ほとんどの場合は無問題だと思います(^^;

>運動もしていこう。
>生クリームもほどほどにせんといけんね
これらはとてもいいことですね。
でも、
タマゴは1日1個にしなくていいかなと思います(^▽^;)

ハニバニランチはどれもおいしそうですね~!(^^)!
Salisbury Steakをググってハンバーグとの違いがわかりました!
Unknown (もふまま)
2024-03-23 22:21:16
えっとね、ケイエスさん、グッドニュースをお伝えしよう!卵に含まれるコレストロールは血液のコレステロールに繋がんないよ。これはもうかなり確実に検証されとるんねん。だから、今回上がったのは別のもんがあるんじゃないかな。それでもWithin Normal Limitっしょ?全然平気よ。だから、卵ラブ、貫いて大丈夫よ。

ハニバニさんランチ、なんといってもバリエーションすごいよね。同じレシピでくることないんじゃない?シュリンプアラビアータ、私もお願いぃぃぃ。辛くなかった?私は好きなんだわこういうの。

今晩はうちは肉よ肉!がっつりの、肉肉しい肉!今から楽しみなの~
Tristanさんへ (ケイエス)
2024-03-24 08:35:25
>基準値から外れてても、ほとんどの場合は無問題だと思います(^^;

これなんですよ。
実は帰ってきた数値が基準値内だったとはいえ、
数か所はギリギリ基準値内ものもあったのです。
なんかこう、70点以上なら合格って言われたときに、自分のテストの点が70点でギリ合格で「ふ~、危なかったぜw」みたいな心境。
だから基準値内だった!Yeah!という感じではないですね。

下でもふママさんもおっしゃっているように、タマゴは大丈夫みたいですね。
安心した半面、ではやはり生クリームか?って思いました。
あとチーズとか毎日食べるので、これも原因かなあとか。

煮込みハンバーグも美味しいですよね。
でも私は普通のハンバーグをケチャップで食べるのが好きです:)
もふママさんへ (ケイエス)
2024-03-24 08:42:49
上でTristanさんもおっしゃってるよね、タマゴは大丈夫みたい。でもさあ、やっぱり頭のどこかでSkepticalなんだよなー。
だってタマゴってコレステロールが一番高い食べ物じゃないですか。
コレステロール上がって一番先に疑うのは「タマゴ、お前か悪さしてるのは?!」ってなるよねww
でもタマゴじゃないならやっぱり生クリームとチーズかも知れない。。。
何でさ、美味しい物って難癖あるんだろう。
でもまあ医者が心配するとこ何もないねって言うのだから、今の食生活は変えずにこれからも適度に運動やらしてくよ:)
タマゴも食べたいときに食べよっと💗

ハニバニランチ、ハニバニが選んでるとはいえ、バリエーションが多いのはありがたいよね。
Lean派さんのためのローカロリーのもあるし、家族用ならComfort Foodもあるよ。
うちはInternationalを選んだから毎回いろんな国のレシピが来るんだよ:)楽しい。
ちなみにアラビアータ、辛くなかったよ!辛い物は私はほんとにダメだからね:)

もふママさん、お肉でしたか!お肉は元気でるもんね:)あとで見に行こう。
Unknown (solo_pin)
2024-03-24 11:35:10
こんにちはー。

>でも中性脂肪だけがギャンと下がってた。

「ギャン」で、めっちゃ笑ったわ~。
広島というより関西の方の表現なのかなー。
オモロいな。

ご飯美味しそうー。
どれもこれも頬張りたーい。

アレルギーある人とか
何かの成分で調子悪くなっちゃう人とか
色々いるから、一概に言えないけれど
確かに卵も何かしらの原因かもしれないね。
あたいは生の卵を2日食べると
1日1個でもジンマシンが出るんだ。
そんな風に、ケイエスさんの体にも
卵が作用してるのかもしれない。
自分でコントロールできるなら
それがいいよ、うんうん。
運動してるからゼロカロリーだ。(おい)

確かに健康な体つくりって難しいなって思う。
これがいい、っていうもの1つだけ食べ続けても
体には良くないしなーって悩むことあるわ。
SoloPinさんへ (ケイエス)
2024-03-24 11:46:46
ハローSoloPinさん!

「ギャン」てうちの母とか普通に昔から言ってたような感じするー。ギャン泣きとかねw

そういえばSoloPinさんのブログでTKG食べてるとこみたことなかったな。
そういうことだったんかー。生卵、体が受け付けない感じなんだね。
私はコレステロール値が荒ぶる(基準値以内でも)ときはまず先にタマゴを疑うんだよー。
やっぱりコレステロール含有量がタマゴは半端ないもんなー。
でも上のTristanさんももふママさんも、最近の医学調査でもタマゴはさほど関係ないっておっしゃってるしね。
やっぱりその人その人の体質もあるんかもしれんね。
タマゴ好きだからさー、沢山食べたいのよ。
食べて運動すれば良いじゃん!って思ったら、コレステロールってのは運動して影響されるものではないらしい。
血糖値とかは運動でどうにかなるけどね。

ねー、健康でいるって本当に難しいんだよ。
だから最近の元気なご老人の方々って何を召し上がってるのかなって思う。
SoloPinさんがおっしゃるみたいに、これ食べてれば大丈夫ってわけでもないし、
これはダメ!っていうものを食べてる老人も元気な人は元気だもんね。。。

まあ、運動は続けるよ:)
お互いに立って歩き回ろう!

コメントを投稿

アメリカde健康管理」カテゴリの最新記事