バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

感謝祭 2011

2011年11月24日 | アメリカ生活

仕事が地獄並みに忙しく、消灯時間も9時ごろが当たり前になってきたこのごろ。


あっという間に今年も感謝祭がやってきた。


かろうじて感謝祭が近づいていることだけは忘れずにいたケイエス。


頭の中は覚えたばかりの仕事のルーティンで一杯であり、
そこへ七面鳥をローストする時間は...とか、スイートポテトスフレの作り方は...とか
余計なことを頭に入れ込もうとするとさっき覚えた仕事の一つや二つがこぼれ落ちそうである。


仕事が本当に冗談抜きで忙しくなってきた。


ランチタイムにのんびり本を読みながらランチしたのはいつだったろう。


昇給をし、前よりも多く給料を貰うという代償がこれか。


前よりも多く給料を貰うと言うと聞こえが良いが、
実は給料自体はもうかれこれここ数年は変わっていない。


どういうことかというと、
アメリカでは401Kという退職金の積み立てみたいなシステムがあるのだが
毎年給料が上がるたびに私はその積み立て金の金額のパーセンテージを上げている。


だから、今の会社に勤めてもう11年になったが、手取りの給料はもうここ数年ほとんど変わっていないのだ。


老後の自分に支給する給料のために頑張っていると言えば聞こえは良いが
給料が上がっても結果的にほぼ同じ給料しか手元にないってのはなんだかちと淋しい。


しかしどうにかならないかこの仕事の量。


愚痴るのは簡単だが、よく考えると愚痴ることができるということは
私に職があるからということを忘れてはいけない。


こないだコメンテーターのSolo_Pinさんとも話しをしたのだが、
今現在も職がなく、払えない請求書が溜まるどころか、毎日家族が食べていくのが精一杯という家庭があるという事実。


世界には想像を絶するお金持ちというのがどこにでもいるが
同じように想像を絶するほどお金がない人もいるのだ。


仕事があるから文句も言えるってもんだ。


確かに仕事は時としてきついが、私生活では文句なしに幸せな生活が私の手の中にある。


それも仕事があって生活が安定しているから。


そう考え直して文句言わず頑張ろう。


ちゃんとした仕事や生活があることに感謝だ。


これが私の今年の感謝。


*******************


今年も焼きましたよ、七面鳥の胸肉。









毎年全く同じものしか作らないケイエスんち。


七面鳥はお嬢たちも喜んで召し上がる。





今年の感謝祭もミディは元気でした(2年前は救急病院だったけどね)。


食後のデザートも毎年恒例のチェリーパイ。





ホイップクリームてんこ盛り。


一緒にコーヒーも楽しみたかったが、私は明日は5時半出勤なので
今夜はしっかり眠らないといけない。
よってコーヒーは控えた。


明日しっかり働いたら楽しいウィークエンドの始まりだ。


頑張ろう!


************
今更気がついたけどもうすぐ12月じゃん!

クリックしといてね♪
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 職場ピリピリムード | トップ | 達成感と失望と »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ターキーの隣の (solo_pin)
2011-11-25 21:43:11
羊羹みたいな輪切りのは何だ!
名をなのれ!
美味しそうだなー。
偉いなあ。そんなに忙しいのに、ちゃんとご飯作ってる。

ミディさんフリさんも無事に感謝祭ですね♪
後頭部と手の可愛さよ。
近くで見てたらよだれが出ると思うくらいに可愛い。

夜の9時まで仕事と読んで
さながら去年の自分を思い出しました
(仕事の中身とレベルは全然違うでしょうが)。
身も心も早く慣れると良いですな。
そんなに忙しくなってもお給料が
上がった感が無いのだね。
将来のためとはいえ、凄いなとひたすら尊敬です。

あたいの名前が出たから
ここは1番にコメしちゃまずいだと思ったけど
あまりに丸のが印象的だったので
書き込みしちゃいました・・。すいません。

返信する
Solo_Pinさんへ (ケイエス)
2011-11-26 05:13:54
もーSolo_Pinさん、謙虚だなあ。
一番乗りしちゃってえぇんだってば(笑)

あのね、あの赤い輪切りのやつ。
「羊羹」っていう発想、すごくいいよ。
あれはね、クランベリーソースっていって、なんかクランベリージュース
の濃縮されたやつがゼリーになったやつなのよ。
それが缶にはいっててね、それを輪切りにしてるだけなの。
あれをローストされた七面鳥と一緒に食べるんだけどとてもフルーティーで美味しいよ。
日本人は食べ物とフルーツを混ぜて食べるのってご法度よ!って人が多いから
どうなんだろう(笑)

お嬢の後頭部と手の丸いやつね。
見るところが同じだよ、ねーさん。
可愛いよね。無防備でさ。

そういえばSolo_Pinさんも遅くまで仕事してるよね。
ここのコメンテーターのりんちゃんっているじゃん?彼女も9時まで仕事してんのよ。
私は朝早いだけでみんなすごく仕事しまくってるよね。

体は労わりましょう...お互いに♪
返信する
ニャンズは (やまちゃん)
2011-11-28 15:33:17
鶏系の肉はやばいとよく言われますが、骨が付いていなければいいですよねえ~
我が家のニャンズどもは鶏、魚は興味を示さず、サキイカだけが気が狂うほど好きな肉です(居酒屋風猫
やはりミディ&フリさんは洋風ですな
返信する
やまちゃんさんへ (ケイエス)
2011-11-29 09:27:09
そうそう。鶏肉ヤバイ説は、骨付きをあげると...ということなんですね。
なんでも鶏肉の骨は砕けると先がすっごく尖がるじゃないですか。
だから骨無しなら大丈夫です。
チキンのササミなんて大好物ですし、高たんぱく低脂肪なので体にもいいですよ。
サキイカは消化に悪いので少しだけあげてくださいね~
余談ですが、サキイカってマヨネーズにつけて食べるのが美味しいです。
私マヨラーなんですよね~
返信する

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事