バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

おめでとう なでしこJAPAN

2011年07月17日 | ALL ABOUT JAPAN

私は全くと言って過言ではないほどサッカーには興味はないんだが、
今日の女子サッカーワールドカップは最初から最後まで見入ってしまった。


それにしても激戦だったね。


対戦国がアメリカだったもんで、ハニバニとテレビ観戦してたんだけど
いつからともなく彼は完全に日本の応援団と化していたよ。



相手に点を奪われても奪われても引き下がらない日本。



PK戦でアメリカを下したときの私がどんなに大変だったか皆さんにはわかるだろうか。



『やったね、ジャパン。』とハニバニが言い、ハイファイブをした後
やっとの思いで『アメリカもよくやったよね。』とクールに言ってみせたけど、本当はね


















今すぐに駆け出したい気持ちだったのよ。





















グリコのにいさんみたいにね。






なんつったらいいの。


コーヒーを飲みすぎて、体の中に蓄積された行き場のない興奮度を持て余すというのだろうか。

とにかく駆け出して叫んで笑って(←こわい)この歓喜を炸裂させたい気分になったよ。




アメリカのキャプテンが、試合終了にインタビューされてて言っていた言葉で印象的だったこと。


『日本はとにかくずっと戦い続けたの。
絶対にあきらめなかったのね。』




表彰台に次々上がってくる選手を見てハニバニが言う。


『日本の選手って、あんなに小さかったんだ。
走ってるときはもっと大きく見えたよ。』





日本にとっては震災後、初めてと言っていいほどの朗報だったに違いない。



おめでとう、ジャパン。



誇りに思うよ。


************
ところで、日本は月曜が祝日になったって本当?

クリックしといてね♪
↓  ↓  ↓

いつもありがとう。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 検査結果(胸部レントゲンの... | トップ | 子宮頸がん検診結果と別件 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (cutie pie)
2011-07-18 08:37:26
ものすごく良い試合でしたね.なぜか私は最初の国歌を歌うあたりから涙していたのですが、最後優勝が決まったゴールのときにはガッツポーズをして叫びました。そのまま走り出したい気分だったのは同じです.何となく、日本が優勝するような気がしていたのは自分でも不思議ですが.それにしても良かった!
返信する
良い試合 (solo_pin)
2011-07-18 09:09:34
だったみたいで本当に良かったです。
あたいが見ると応援している選手やチームが
負けてしまうジンクスがあるので(涙)
今朝のニュースが待ち遠しかったです!

あの試合をずっと見てたら
笑いながらヨダレながして走りたくなる気持ち
判りますよ。(ヨダレは言ってない)
決してあきらめない、この姿は
今の日本に凄く励みになったと思います。
あたいはね、特に澤選手のボールへの執念に
感動したよ(勿論ニュースで見ただけだけど)。

今日は海の日で休みなの。
何のための海の日。何の為の月曜祝日と
未だナゾなんだけどもさ。
とにかく旗日よ。
返信する
cutie pieさんへ (ケイエス)
2011-07-18 09:39:47
cuty pieさんも見てましたか(笑)
最初はね、全く見るつもりなかったの。ただハニバニが
「はじまったよー」って言って、
それからなんとなくつけっぱなしにしておいたのがまさかTV画面にかじりついてみる羽目に
なったとは!!!!(爆笑)

一緒に走り回ってたら楽しかったね(笑)

日本に大きな光を注いでくれましたよね。
日本に活気が戻るといいな♪
返信する
Solo_Pinさんへ (ケイエス)
2011-07-18 09:46:56
えー。観戦してなかったの?
すっごい白熱した試合だったよ。あれはUSA、ジャパン関係なく、どこの国の人が見ても
十分楽しめた試合だったと思います。

Sawa選手、かっこよかったよ。
見ててすごいじーんときたもん。
日本が今すごい大変なときだから、あんなにも必死で
頑張ってくれたんじゃないかと思う。
あれ見て熱い気持ちにならない日本人はいないんじゃないかな。

なんかね、PK戦になったときにね、監督がもう選手にすっごい笑顔でさ、
会話はまったく聞こえなかったけど、
「もうここまできたらとにかく楽しんでこい」って言ってるみたいに思えたよ。
監督が笑顔になると選手も笑顔になるんだよね。
あの雰囲気からなんか日本にいいことがあるような気がしたな~
笑顔の力はすごい。

妹が「海の日だよ。昔からそうだよ」と教えてくれました。
私はてっきりこの勝利を祝って祝日だと思っていましたので
事実を聞かされてなんか白けてしまいましたとさ。
返信する
...うぇーーーン ; (ミミ)
2011-07-19 22:14:48
観なかった (涙) ゲロッ"と忘れていたよぉ
日曜は早朝からトレイルウォーキングしてた 
帰って観ようと思っていたのに…
帰り誘われるまま韓国スーパーロッテで
買い物に夢中になってて忘れてました
あー 見逃した
でもね皆さんエキサイトして観たんだろうなっていう想いと感動が伝わってきたよ
そしてネットで写真観て目が熱くなった

でも!私もグリコのアンちゃんみたいに走り出したく なりたかったよぉぉぉぉぉ
ぉぉぉおおおー ウォォーーん (遠吠だす笑)
返信する
ミミさんへ (ケイエス)
2011-07-20 08:52:24
おぅ、のぅ...。見逃しちゃいましたか(涙)

今まで観たどんなスポーツの試合よりもドラマチックでしたよ。
私ね、表彰式で、日本チームのキャプテンがトロフィーを持ち上げてね
チームのみんなが指を「一番」にして飛び上がった瞬間に
金色の紙吹雪の嵐になったんですが
http://www.youtube.com/watch?v=PtJMi_EeawA
(この動画の1:45あたり)
あれ観たとき、ほんとに参りました。
四つんばいになっておぃおぃ泣きたくなりましたもん。
政府はもうダメだけど、国民が頑張ろうとする気持ちは生きているんだなあと思った瞬間でした。

あの試合、また観たいなあ...
返信する

コメントを投稿

ALL ABOUT JAPAN」カテゴリの最新記事