バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

この選択で良かった?(前半)

2023年09月15日 | お仕事
さかのぼること半年ほど前


私にあるプロジェクトが舞い込みました。


噂では、それをこなしてゆくと昇格が待っていてなかなか美味しいプロジェクトのよう。


が、しかし


私はそれを断りました。


仕事の内容はデータの種類が変わるだけで
今やってる仕事とさほど違いはないのだけど


私にとっては、何としても避けなければならない理由があったのです。


それは一緒に仕事をやってく、別の職場のアナリストでした。


彼は頭も良く人当たりも良いのでお友達も多くて、あいさつする程度なら私の嫌いなタイプではないです。


でも彼の中身は安物のカクテルみたいな人で、
飲みやすくて口当たりは良いけどそのうち悪酔いし、
次の朝最悪な二日酔いが待ち構えている、そういう人です。


仕事でのハードルなら私もこなせないわけじゃないと思うのだけれども


人間関係で歯車が合わなくなると、どんなファビュラスな仕事でも悲劇。


安い酒の男(命名:さけお)で私のキャリアを狂わすわけにはいかなかった。


別に大したキャリアではないですが。


そしてそのプロジェクトは後輩マケイラに託されて、そのマケイラが数カ月前に昇格したんですよ。


噂は本物だった!


でも良いのです。
どう考えても酒男とは仕事したくなかったし。


だいいち私はもう


守りの体勢でこの会社で働くことに決めているから。


もうリスクはいらないし
何かと戦いながら仕事するのは嫌だー。


頑張れ、マケイラ:)


と、思っていた矢先


預言者ではない私が想像していたことが、マケイラに起きてしまいました。


<つづく>






ダサい紙袋に入りたい猫が


ハニバニに『入っちゃいなよ』と言われたので





「ヨシ、それでは」と、その気になった後で。。。


<これも続く>


.

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 飼い主の満足度を満たす猫 | トップ | この選択で良かった?(後半) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (solo_pin)
2023-09-16 08:09:47
おはようございます。

>彼の中身は安物のカクテルみたいな人で

ははははははははは!
肌の合わない安酒はね~、ほんと悪酔いするのよね。
コスパ良いのと
安いだけってのは違うよねー。

ケイエスさんの本能がきっと
断れ!って信号を送ったのだと思う。
後編読んでないから結論は避けるけども~。

チャーちゃん、袋に入っていいって言われたの。
可愛いねえ(*^▽^*)
袋も可愛いと思う。
北海道の六花亭っていうお菓子メーカーの
袋が確かそんな感じよ。

あたいはあなたの仕事の話を聞くのが大好き!
後編楽しみにしてる!
良い週末をね~🌸
SoloPinさんへ (ケイエス)
2023-09-16 08:15:57
おはよう!

なんかさ、私って霊感とかインスピレーションとか研ぎ澄まされた精神力(どちらかというと鈍感)ないんだけど
頭の中でGOサインとNOサインが出る時がはっきりしとるんだわ。
まあ後編を楽しみにしててね。ちょっと意外なことが起きるよ。

チャーさんが喜んで「では入りましょう」としているダサい紙袋は、
いつぞやのクリスマスシーズンのものです~
こないだの出勤日にデミ嬢に何か持ってくのに使ったのを置いてたら目ざとく見つけたの。

SoloPinさんて私の仕事の話が好きだったよね:)
私はSoloPinさんの仕事の話が好きよ!

お互いに良い週末になりますように♬
Unknown (もふまま)
2023-09-16 09:14:46
わかる!なんかとってもわかるんだわ。そういう人っているもん。散らばってるよ、あちこちに。うちにもおるわ。昇格とかそういうのも大事だけど、その日仕事終えて、あ~、さてさて、となれるんが一番。引きずっていまいそうな状況に自分を置かない、っていうの大切だと思います。特にある程度ベテランになるとね。
何て言うか、チームってスーパースターがぎらぎらしててもうまくいかんし、ケミストリーってあるからね。賢い選択だったと思いますよ、ケイエスさんの。なんかここからまた話が広がっていくようで、ちょっとドキドキ楽しみにしとりますぅ。
もふママさんへ (ケイエス)
2023-09-16 11:47:33
まあね、言い方を変えると、もし私がまだ駆け出しの若い子だったら違ってたかも知れないんだわ。
実際そうだったんだよね。
頑張って何でも詰め込んで、そのうちプレッシャーやらストレスなんかを家にまで持ち込むようになってしまったころがあったん。
家の中の空気、相当悪かったと思うー。今思えば。
自分が出来ることをこなして、小さくていいから達成感を持って家に帰ることがどんなに良いかわかるようになったよ。
仕事するうえで相性っていうかそのケミストリーね、大切だと思う!酒男とは合わんわwww
衝突が絶えないことは目に見えてるし、それが最大のストレスになるのも分かってる。
後半もお楽しみに~。仕事するって大変よ、やっぱり。

もふママさん、良い週末を!何食べよっかな:)

コメントを投稿

お仕事」カテゴリの最新記事