バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

Beauty Talk 2

2013年11月21日 | アメリカ生活

お待たせしました。


ビューティートーク2です。


前回の『Beauty Talk2011年6月15日の記事』に比べて変わったもの、変わってないものが
自分で見てみて面白かったのでちょっとここで比べてみようと思います。



私はメイクは今でもキッチンに一番近いここの洗面所でやってます。





あえて変わったことと言えば、ライティングが白色系になり、前よりももっと明るくなったことかな。
よって、もっと化粧が楽しくなったことは確か。


顔のシミとかくすみもはっきりとわかるのでたまにゾッとします。


お化粧と言えば化粧ケース。





あんまり変わってないと思うんだけど...。


変わったことといえば鏡の向かい側にある小物の棚が、2年を経てこんなになってしまった。





香水が増えた。

そしてメイクブラシも増えた。

まるで絵描きのよう。






増えた理由はただ一つ。

ブラシって定期的に洗うじゃないですか。

特にファンデーションブラシは週一で洗うんだけど、たまに怠惰な時とか
スペアがあるといいよなって思っていて、ならば同じのを増やしちゃえ!っていう
これまた怠惰な理由なんですけどね。



ハニバニはもう呆れて言葉もないです。


ただ


「女の人はやたら無駄なお金と時間がかかる」


と常々言っています。
だけど決して無駄にはなっていないと主張をします。
そうでもしなきゃ私ぐらいの年で『磨き』にお金も時間もつぎ込まなくなったら
ハニバニが言うところの女であることをあきらめた女になっちまうじゃねーかよ、と。

それでも良いのかよ!え?!
一緒にいる女がおじさんみたいだったらてめぇ嫌ダロ!!!...みたいな。


さて、地下室に行きましょう。







相変わらず煌びやかさや華のない工事現場みたいな閑散とした同じ場所です。
ここで変わったことと言えば鏡が大きくなりました。
理由は髪が伸びて、以前の鏡では頭の全体像が見にくくなったからです。


ハニバニは、客室がどうせ空いてるんだからそこでお化粧も髪のセットもすればいいのにと
おしゃれなドレッサーを買うように進めてくれて、一度はそういう家具も見に行ったことがあったんだけど
私にとってヘアメイクって結局作業なんですよ。


とくに髪をやるときね。


それと前の記事にも書いたことなんだけど
ここの方が気兼ねなしにスプレーが撒き散らせる。(笑)


実はね、以前はあのお化粧をする洗面所で髪もやってたんですよ。
そしたら私の使用するスプレーの飛沫がドアノブとかフローリングにひっついて
ガリッガリになっちゃって、ハニバニから苦情がでたんですよ。


だからこの地下室が好都合。

まさに


ヘアサロン『地下室』


あ、気がついた?

洗面所もヘアサロン地下室にも必ず時計があるでしょう?

つい時間を忘れて没頭することがあるので、遅刻しないように時計は必需品。



さてさて。


こないだからとてもたくさんの質問をいただいたアイメイクの件。


もう大雑把に簡単に説明しますね。


まず一番肝心なことは、アイメイクをする前に必ずアイシャドウプライマーを使用します。
アイシャドウプライマーの役目は、つけたアイシャドウをしっかり固定させるということです。


私が長年愛用しているのはUrban Decayのこれです。


それまでは私も時間が経つとパンダ目になるのが嫌でどうしようと思っていたのですが
この商品との出会いは衝撃的でした。


アイライナーもここのアイライナーを使っていて、アイシャドウのように伸びるのに
下まぶたに落ちてこない!優れ物です。

もちろんアイシャドウもUrban Decayのものを使うことが多いです。


アイシャドウなんですが、シャドウと一緒についてくるあのスポンジっていうか
アプリケーター?ミニブラシ?
あれはおススメしません。


使いにくく、仕上がりもぱっとしません。
しっかりしたブラシでとにかくブレンドしながら色を重ねるといいと思います。


マスカラはランコムとロレアルを使用しています。
ロレアルはランコムに比べて値段が2倍以下なのに驚きの仕上がりになるのでおススメ。


マスカラもダマにせず、かつしっかりつける方法は
ティッシュやマスカラの容器の入り口で余分なマスカラをとってから
まつ毛に塗っていくということです。


もちろんマスカラを塗る前はまつ毛はビューラーでカールさせておきましょう。




で、ある日のケイエスのアイメイクなんですが、





これ化粧直し全くなしで8時間以上経過してます。
この日はいつもよりもちょっとナチュラル系なんですが、もっとガッツリやっても落ちません。


仕事してきた目以外に化粧の崩れはないと思います。

あーそれにしてもやっぱり目が疲れてるわー。
朝は目の下のたるみとか充血が無かったのに(涙)。
写真ってやっぱり真の姿を写すのかね。酷使された目がかわいそう。



そしてさらに数時間後。





アイシャドウプライマーをしてなかったら
アイシャドウが完全に浮いて、二重の皺のところで線を描くんだけど
それもないと思います。


最後にアイシャドウ専用のメイク落しを使います。

私はクリニークのオイル系ので簡単にガッツリ落とします。







以上です。



あんまり参考になったとは思えませんが、もっとメイクに関して知りたい!と思うのでしたら
最寄の化粧品売り場のビューティーアドバイザーさんに問い合わせてね♪

(あの人たちは専門的に指導を受けてるのでさすがです)


簡単な質問でしたらまたコメント欄でどうぞ~



************
さああと一日働いたら週末!!
労働者の皆さん、頑張りましょう!
そして良い週末を!!!!!!!!!!!



↓  ↓  ↓

いつもありがとう。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« Cooking♪♪♪(衝撃の告白) | トップ | 感謝祭 2013 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実用的 (MIA )
2013-11-23 06:12:22
始めてコメントします。今まで読み逃げでした…
アメリカ在住なのです。
私の周りにはヘアメイクにしても見た目の良さから決めてゆく人が多く、
それ自体を見せびらかす人が多いのにケイエスさんはしっかり自分で「作業」をするにあたって
見た目よりもじぶんがいかに使いやすいかを追求されてるのがとても面白いと思いました。
そういう方が他人にしてみればとても参考になります。アイシャドウの色の数が多いのは
単に趣味ですか?それとも理由があっていろいろお持ちなんですか?
これからもブログ楽しみにしています。
MIAさんへ (ケイエス)
2013-11-23 07:55:25
MIAさん初めまして~いらっしゃい。

本当にあまり見栄えのする作業場でなくて恥ずかしいのですが、
使い易さは本物ですよ!
ライティングであんなに効率が上がるとは思ってもいませんでした。
アイシャドウの数が多いのは、趣味ってわけじゃないんだけど
その日着る服の色に合わせて...とかやってると自然に増えたっていう感じですね。

初コメありがとうございました。
またお暇なとき寄ってみてくださいね~
凄いなあ (solo_pin)
2013-11-23 17:26:43
>一緒にいる女がおじさんみたいだったら

まさにあたいのことだと思いました(^_^;)
別に女を辞めてるつもりはないのですが
今やBBクリームで終わらせてるあたいは
他者から見たら確実に「女辞めてる」ってなるでしょうな。
反省しました。
そしてこういう「ちゃんとしてます」みたいのを見ると
ほんっとーに尊敬します。
「あたいもちゃんとしなきゃ!」って思います。
(するかどうかは別の話や)

地下で作業って時点で恐怖におののきました(地下室嫌)。
スプレーでガベガベになるからっていう配慮が
また女性らしいよね~。苦情が来たからとはいえよ?
そこで「じゃあ地下で」っていうのが優しいと思います。

アイシャドウの写真はケイエスさま?
目が凄くおっきいんですねー♪化粧映えるだろうな~。
そういや以前話伺っていた、化粧崩れを抑える下地クリーム。
ちょっと使ってみたかったので探してみましたが
なかなかこっちで売って無いですな。
Solo_Pinさんへ  (ケイエス)
2013-11-24 08:38:50
えー。
SoloPinさんはおじさんじゃない(笑)
おじさんが素敵なリップグロスなんかするかぃ???
私はBBクリームなんてしないのでそっちの方がずっと肌を労わっているし
酵素で洗顔して肌がつるつるなあたり、だからこそ私みたいに
塗りたくらなくてOKなんだと思います。
私が化粧をするのは「しなければならない」理由もあるんだぜ(しくしく)。

あの目、私の(わははは)。
目、大きくないよ。あれはまさに化けているからそう見えるのじゃ!
お化粧なんてイルージョンよ、姐さん。
だって私は平たい顔族。

あ、そうそう。アイシャドウプライマーの他にも私はファンデーションプライマーも
塗るんだよ。あれは瞼にはぬらないからねー。
日本にも売ってると思ったんだけど。

ヘアサロン地下室は実は月曜日の朝がちょっと怖い。
だって私が髪をするころって午前4時ごろで外は真っ暗。
だけどやっぱりデカい鏡とライティングはお気に入りだなあ。
幾つになっても (やまちゃん)
2013-11-25 16:42:15
女性の身だしなみは忘れてはいけませんね、
うちの奥さんにもいつも言ってます、
化粧を忘れる事と馬鹿笑いをする事は決してしない事と。
女性の必需品は化粧ツールと身だしなみ、男の必需品はプライドと愛しみだよな
やまちゃんさんへ (ケイエス)
2013-11-26 08:59:11
おぉ!それはお千代さんのことですね?(笑)
たまに後姿とか、さりげなく写真に撮られてるじゃないですか。
わかるわかる。
なんだか本当に品が良さそうな人ってこと。
うちの母もね、60も後半なんですが、病気で寝てる以外は
家にいるってわかっていてもお化粧をする人なんですよ。
(馬鹿笑いはなんとも言えない...)

>男の必需品はプライドと愛しみだよな

くぅっ!やまちゃんさん、かっけー!
略して「やまちゃん△」 笑
ありがとうございます!! (A)
2013-11-26 10:08:20
アイメイク講座、さっそく載せてくれたのですね。。
ありがとうございます!!

でっかい化粧ボックスもってるという情報は耳に入ってましたが。。。
すごい。。なんかプロのものみたい。。
ああいうのみたらなんかっこいいなぁって思います。

さて、アイメイク。。
プライマーってものを知りませんでした。
さがしてみます!!
全然化粧崩れしてないですね。。
すごい。。
あと、アイシャドーの付属のミニブラシ。。使ってました。
ってか。。これは専用のブラシなんだという思い込みで
難しいけどむりしてつかってました。。
考えてみたら。。メイクブラシでやればいいんだな。。確かに、美容部員?って人たちにしてもらう時は必ずあの付属のミニブラシなんか使ってないな。。・・・(゜_゜i)タラー・・・

いろいろ参考になったのでチャレンジしてみまーす!

コメントⅡ (やまちゃん)
2013-11-26 20:08:07
「やまちゃん△笑って□」ってな風ですな、、、お後がよろしいようでテケテ~ン
Aさんへ (ケイエス)
2013-11-27 08:11:08
なんかもーいつも適当でごめんねー。
プライマー、試してみて!目からウロコ状態だから。
とくにアイシャドウプライマーね。
夏でもこれつけとくと、朝つけたアイシャドウがキレイにのってるよ。
私もずっと昔はアイシャドウについてくるあのちっさいブラシみたいなのを
使っていたのだけど、ちゃんとしたブラシを使うようになってから
どうして専用のブラシが存在するのか本当によくわかったもの。

うん、いろいろ試してみてね!
やまちゃんさんへ (ケイエス)
2013-11-27 08:13:14
私もあの『例: 山田△』を見て、「〇じゃないってことは
あんまり良くできませんでした」っていう意味かなとおもっていたけど
ネット用語では『山田さん、かっけー(かっこいい)』ということらしいです。
なるほど~~~

最近のネット用語はもはや外国語のようだと思ってます。

コメントを投稿

アメリカ生活」カテゴリの最新記事