バージニア労働者

アメリカで働くってどんな感じ?アメリカの企業で働く統計アナリストの労働ブログ。アメリカ生活小話や猫も登場。

プロフェッショナル

2023年02月14日 | お仕事
幸運なことに、
私は沢山の仕事のプロと呼ばれる人と仕事をしています。


仕事のプロとは、もちろん専門職で、私にとって未知の世界で活躍している人。


それともう一つ、仕事に対してプロ意識を常に持っている人です。


逆にドン引きしたケースもあります。


いわゆるハイスペックと呼ばれる系の人でした。


あるプロジェクトをみんなでバックアップしていて、ある人は残業してデータを収集したり、また
ある人は大きな会議の前にデータに目を通してエラーがないように休日も返上して仕事をしました。


そのハイスペックは言いました。


『残業するなんて、よっぽど時間のやりくりがヘタなのか、仕事ができないかのどっちかよ?』


私は同じ会社でもう20年以上も仕事ができる人を見てきましたが、仕事ができる人は、表向きは本当に
プロらしくビシッとしているけど、人が見ていないところでものすごく仕事をしているんです。


私たちは時給で仕事をしていないので、時間外で仕事をしても何の得にはならないのだけど、
自分の仕事に責任を持っているので、時として時間内だろうが時間外だろうが関係なし。


そのハイスペックがなんと言おうと、私は仕事を頑張るプロフェッショナルな人をリスペクトします。


ちなみにそのハイスペック、それまでデータアナリストを続けていましたが、それからIT系に移り、
それがうまく行かなくてまたデータアナリストに戻ってきて、パンデミック以降どういうわけだか
教会で仕事がしたくて今はパートタイマーになったと聞きました。


その人が今何をしてようと、あの一言は今も忘れられないのです。


先月1月に、うちの職場の同僚はたくさん仕事したなーと思いながら思い出したエピソードでした:)


********************


今日のハニバニランチは新メニュー!



Baked Eggs & Polenta Cakes


クリーミーなポレンタと、半熟のタマゴがトマトソースに合う:)
これまた食べたいです💗





猫は私の後ろでひっくり返って寝ていました。
(また薄目を開けて寝ています)


コメント (6)