どこまでだって歩いていけるさ

2012年1月22日 それまでの日記を引き連れてOCN Cafeから移住。
新しい扉の向こうには何があるのだろうか。

裸の大将に共感

2024年08月22日 | 日記

このところずっと3時から4時の間に起きていたのに 今日は4時半

出遅れではないが 少し忙しい朝になる

この夏の朝の食事は おにぎり1個と冷蔵庫で冷やしたお味噌汁だけになっている

以前は 少なくとも納豆はついていたし 日によって違うが 卵だったり 野菜や肉 魚の焼き物がつくこともあった

暑い中 ほかほかご飯と熱々のお味噌汁の食事はさすがにげんなりし始めて このおにぎり味噌汁の朝食がすっかり定番になってしまった

 

おにぎりは市販の物の2/3ほどの大きさで 具としては 昆布や海苔の佃煮 ふりかけ 梅干し

それに味付け海苔を巻き付けて完了

キッチンをきれいにしてからシャワーを浴び 洗濯を始めたところで朝食となる

起きてからすでに数時間経過 腹ぺこ状態でお風呂上がりの私は パンイチ(下着のパンツのみ)でガツガツと食べる

裸の大将もびっくりだ

でも彼には共感

おにぎりって 本当に美味しい

 

7月中旬から8月中旬までの1ヶ月の電気使用量は この家に住んで以来の最高値となった(212キロワット)

冬でもここまでは使っていない

とはいうものの これは一人暮らしのほぼ平均使用量だと知って 少し安心

エアコンを使用しない季節と比較して 冷房代は1日120円と算出する

この暑さは10月まで続くというから あと2ヶ月かあ

 

※ 面白い?もので 夏のガス代は低い

  結局 真夏と真冬の光熱費は相殺されて 大きな差は無いようだ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晴れ乞い | トップ | 積ん読本より »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おにぎり大好き^^ (みらい)
2024-08-24 04:21:53
一緒に冷やしたお味噌汁なんて~!!!
食べたいですっ!!
お味噌汁の冷えたのも大好きなんです。
具にお味が沁みて美味しいですよね。

電気代、120円くらいなのですね。
我が家もきっと同じくらいかな・・・たぶん。
返信する
みらいちゃんへ (yokochann)
2024-08-24 07:20:32
みらいちゃん、おはよう~。
今、食べ終わったところです。(パンイチで)

エアコン使用の分は、おおよそそのくらいと計算しました。
コンビニコーヒー一杯分程度なら、安いものかと。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事