「あ」のつくあなたにあいみすゆー(I MISS YOU)第二章 ☆うきうきタベタカナーナカイヒラタキアイアイまったりお☆

このブログは北海道を愛するミッキーが、大好きなヒロイン達に、大切なものを紹介する、うきうきでまったりおなブログです。

無農薬おかずに夕食ばんざい!

2007-07-21 22:49:31 | Weblog
あーちゃんこんばんは!
週末どうしてますか?
私は今日は団塊世代の農的交流を奨めるセミナーに行ってきました。セミナーの講師が那須で有機野菜等の農業法人を運営されている方だったので興味があったからです。
話しは那須で生き生き生活するために、農地農業をつながりとした地域のコミュニティビレッジ作りを奨める大きな夢のあるプランで、そこに福祉や農業での新規の雇用の場を創出したり、災害時には助け合い、首都圏の食料を支えたり、核家族化が進み、一人ぼっちで老後を迎える人が生き甲斐と地域のつながりを感じながら健康的な生活を過ごせるようなコミュニティ、昔的な地域の因習つながりでもなく、都会の希薄な人間関係でもない、現代版の多世代が共に生きる長屋のような地域実現の計画でした。
何だかオホーツクでの公務員時代の農業関係の仕事を思い出しました。
農的生活を夢見る私には興味のある仕事に思えた時期を見てぜひ現地を見に行きたいとお話ししてきました。
あとは那須連山の高原地帯の雄大さはやはり、北海道や阿蘇の景色を少し思い出しました。那須も戦後の開拓の地。牧畜しかできなかった土地に野菜も実らせるようにしていった開拓者の地域だから、講師の方65歳の雰囲気は何となく北海道の人のおおらかさに似てました。やっぱり空が抜けるように広い場所が私は好きで癒されます。
あと農場からの無農薬作物も産直のように一袋百円で出てました。試食でいただいた巨峰も美味しくて皮が固くないのでそのまま食べれたし、生トマト苦手な私でもプチトマトちゃんと食べれました。
キャベツ、インゲン、ニンジン、ダイコン、茄子そして空心菜を買って帰りました。
だから今日はシンプルに焼き茄子、ダイコンキャベツニンジンの塩揉み、そして豚肉と空心菜の炒め物を作りました。
美味しい野菜だとまさしくシンプルイズベスト!夕食おいしかった!今はダイコンの葉を茹でてます。後でごま油で炒めキンピラにして、常備菜にするつもりです。
何だか地方や農に触れると元気になります。
あーちゃんはどうですか?あーちゃんに会いたいと思わせる魅力ある自分計画をこれからも見つけていきたいなと思ったミッキーでした。
明日は電気工事士の実技試験です。練習では時間間に合わないことも多く不器用な私なので合格可能性は三割位かもしれないけど、自分のベストを尽くして頑張ります。
そしてあーちゃんにまた会いに行きます。今の自分に出来る、伝えられる精一杯の心と言葉また届けに行きます。よろしくお願いします。
あーちゃんも有機無農薬な素敵な女性。そのままのあなたの笑顔が私の最高の栄養で~す(笑)!
では明日もいい日でありますように。
おやすみなさい!ミッキー

最新の画像もっと見る