「あ」のつくあなたにあいみすゆー(I MISS YOU)第二章 ☆うきうきタベタカナーナカイヒラタキアイアイまったりお☆

このブログは北海道を愛するミッキーが、大好きなヒロイン達に、大切なものを紹介する、うきうきでまったりおなブログです。

アンサー(2)八ヶ岳から届いた幸福のアップルジュース

2007-05-28 00:21:16 | Weblog
あーちゃんこんばんは。
先程のアンサー「好きな食べ物は何ですか?」のつづきしなきゃと思いながら試験近いので勉強したり、豚キムチ丼作ったり、風林火山の勘助の一途な由布姫への思慕にほろっとしたり、メントレでの長澤さんはやっぱりカワイイな(あーちゃんにはかなわないけど)と困った三十路男になってたり(笑)してたら、つづき遅くなってすみません。これだけは今日お答えしておきますね・・・。

好きな食べ物たくさんありますよね。一つと言われたら悩むけど、今回はそれなかったので、思いつくまま書いてみます。

スイカは小さい頃から好き。実は小さい頃、野菜果物苦手な子供だったので、その分数少ない食べれた果物は今でも好き。
ベストスリーは今でも変わらずスイカ、梨、りんごだなあ。全部旬の時期が違うから好きなもの通し喧嘩しないでしょ。夏はスイカ、秋は梨、そして冬から春はりんご。りんごはどちらかというと値段の高い蜜たっぷりの甘いものより、少しすっぱいくらいのしゃきしゃき爽やかなほうが好き。でも味気ない気の抜けたのはダメ。種類は何でもいいけど、少し小さめのほうが好き。スターキングとかでなくて、ふじや王林といった庶民派のもので十分。あと青りんごで本当にすっぱいのも実は好き。日本は甘いのばっかりなってしまったけど、ニュージーでよく食べた小さな青りんご(何とかスミスという品種でした。)は思い出の味です。

野菜だと何かな?昔はほうれんそうだったかな。まあ今は生のトマト以外はきらいなものなくなったから(きゅうりはあまり好きではないけど)、逆にこれ好きだというのがすぐ見つからなくなってしまったなあ。時に無性にらっきょう食べたくなったり、うどんの薬味にミョウガが欲しくなったりするかな。あとキノコ類好きかもしれない。北海道のジャガ芋、トウキビ、アスパラうまいとか、パスタやカレーには茄子入れるの好きとか。まあ料理で考えるのはまたあとにして。

次は魚。庶民の私は秋刀魚、鰯、鯵、鯖(フリガナつけてね!とか言って笑。)といった青魚が大人になってから好きになりました。マグロより旬のかつおで満足だし。北海道のサケマスも好き。

ただそれ以上にすきなのは貝類ツブガイ、ホッキ、サザエ、アサリ、シジミ、ハマグリ、カキ、ホタテ、ムール貝どれも大好きだね。

あと蟹より海老が好き。ボタン海老、車えび、サクラエビ、イセエビ他大好き!蟹類は味噌汁が実は1番好きかも。

まあ北海道に住んでたから、もちろんウニ、いくら、タラコとかもかな。ああ回転寿司や市場での海鮮買って勝手丼作って食べたい!

肉は実は牛肉には全然憧れない。豚とりラム鹿馬で十分。まあ素材編はこの位にして好きな料理、思い出の味を考えてみます。

前にもブログで書いたように、母の作ってくれる、けんちん風つけうどんを始めとして麺パスタ類は好きだ。

特にトマトソースのパスタ(シーフードか茄子が特に好き。)とかかな。もちろんそばうどんそう麺冷や麦、ペンネラザニア、ラーメンヤキソバみんな好き。
ただすごく好きといって思い出すのは、盛岡冷麺(盛楼閣など)、じゃじゃ麺(白龍)、讃岐うどん、旭川、熊本ラーメン上川の味噌ラーメン(あさひ)網走のビビンバ味噌ラーメン(富公)に、熊本のタイピーエン(紅蘭亭ほか)とかかな。沖縄あーさそばもね。

あとは北海道の回転寿司や沖縄料理も好き。天草で食べた車えびの天ぷらうまかったなあ。海鮮物をたくさん入れたサラダとかも好き。札幌に行ったときはいつも仲間といく丸海屋さんの丸海屋サラダ(海老とかお刺身、わかめとかは生野菜とともにたくさん入っている。)はいつも注文する。あとはニュージーランドのクイーンズタウン・アブァンティのシーフードチャウダー、クライストチャーチ・ギャネッツカフェの日替わりキッシュとユニークサラダのランチプレート。

オホーツク美幌点香苑の豚まん・ぴり辛鶏まん。あばしり牛乳の低温殺菌牛乳。その直営の原生花園売店のアスパラジェラート。東藻琴乳酪館のチーズソフト。網走グリーンヒルの大麦若葉の青汁ソフト。厚岸山中牧場の牛乳ソフト。北海道にはその他美味しいアイスがたくさん!!ニュージーランドで食べた全粒粉パンにはさんだサンドイッチどれも美味しかった。

あとやっぱり日本人だからおにぎり大好きだなあ。スペインのパエリア、韓国石焼きビビンバ、日本の五目釜めしも好き。ごはんは今では玄米命だけど、上の料理や丼ものなら白米が合うね。

あとはもつ煮込み、ホルモン焼き、餃子、ジンギスカン、ハンバーグ、地元の豚とん漬け、ザンギ(鶏から揚げ)、焼鳥、豚串(室蘭やきとり)、沖縄のラフテー。お肉屋さんの揚げたてとんかつ、メンチ、コロッケ大好き!カレー、ピザ、韓国お好み焼き、ゴーヤチャンプル、キムチ鍋、水炊き、もつ鍋、牡蠣鍋、サンゲタン、ブイヤベースなどなど・・・。

もう好きな食べ物なかりで結局アンサーになりませんでしたね(笑)!ということで。

最終的にアンサーは「あーちゃんが心をこめて作ってくれたおむすび」にします!

いつか本当に食べたい(やっぱり妄想でしめるブログ?笑!)ミッキーでした。

追記:先日結婚して長野に嫁いだ友人からワインのお返しにりんごジュースが届きました。幸福そうな彼女の姿は今までで1番かわいかったです。やっぱり女性は幸せが一番ですよ。いつかあーちゃんもそうなるんだろうね。その時きちんと知らせてもらえるような(本当は隣にいたいなあ!なんて三十路男のはかない妄想はこのくらいで(笑)、)信頼してもらえる人になれるように、りんごジュース飲んで、私も幸せになりたーい!(笑)頑張ります。
ではまだあーちゃんに出会ったときのあーちゃんへの感想まだなので、もし書きたくなったらいつかまた書きたいと思います!おやすみなさい。

ミッキー

最新の画像もっと見る