Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

第40回人人展…準備あれこれ

2016年02月27日 09時44分09秒 | EXHIBITION


「魔女の飛翔」 P100  墨・岩絵の具・膠・箔・和紙 亀井三千代

自分としてはまだ完成ではないので ギリギリまで描きますが、
これ以上の加筆は私だけのこだわりであって
人から見たら何が変わったのか全く分からないと思うのでアップします。
第40回人人展に出展いたします。

先日は、
今回の特別陳列「連続する在野」に出展する物故作家の作品を借りるため

所蔵画廊を2軒まわる。

作品に保険をかけるので、元学芸員の大先輩に
絵や額縁の、擦れや剥がれを念入りチェックするようにと 電話で指示を受ける。
言われた通りに細かく写真を撮り、図面にも書き込んだつもりだけど
あれで良かったのかどうか…

そんなテンションの中、

同行した人人会会長の郡司宏氏は
何故かマスク姿でひょこひょこ登場。

画廊の人から
「花粉症ですか?」 ときかれ

「ちょっと風邪気味」 と答えていたが
実は既に飲んでいて、赤ら顔を隠すためだった。
恐るべし人人…
マスクしてきてくれてホント良かった。

上海から恩師も戻ってきており
こんな私を見て

「亀井さん、家事と事務局やめたら?」

確かに今回、
人人の事務作業に時間をかなり取られたのは自分でもわかっている。
なので、少しずつ若手の作家さんに業務を振り分けるよう考えている。
でも、家事はねぇ…
家事といってもほとんど料理くらいしかやらない。

料理は、食べるの好きだから譲れない。

自分の作った料理を「ン~旨い(T-T)!
」 とか言いながら食べるのやめたら、
ストレスで私絶体にダメになります。



最新の画像もっと見る