Michiyo Kamei "Shape of life"いのちのかたち  

画家 亀井三千代 記
「身体曼荼羅」春画と解剖図
michiyokamei diary

今年最後の展示

2022年11月29日 08時49分31秒 | 展覧会予告
❤️”gift展”  12月3日-24日  不忍画廊
 
急遽参加いたします。 
実は今、どうしてもやりたいことがあり、
10月以降の展示をお休みしておりましたが、
「旧作で良い」という不忍画廊さんの懐の深いお言葉に甘えて、
参加させていただくことになりました。

出展するのは2008年頃の旧作(小品F4)です。


ちょっとコワい感じかも(笑)
「浴室1」333×242mm, 岩絵の具、膠、アクリル、和紙 .2008 亀井三千代

春画のシリーズに入る前「浴室シリーズ」というのを描いていました。
この頃まだメディカル・イラストレーターをしていたので
解剖図を絵画化するのにどうしても抵抗があったんですね。
自分で自分の得意モチーフを封印していたので
だったら「何を描けばいいんじゃ~!!」と悶々としていました。

見るのもつらくて
その後しまいこんでいましたが、これを機会に公開します。
今見るととても新鮮だし、悩んでいた頃の自分も愛おしい。
不忍画廊さんには振り返る良い機会をいただきました。

"gift展”は不忍画廊さんの年末の人気の展覧会ですが
これはある意味では不忍画廊さんから私へのギフトなのかもしれません。

ツイッターでは、この「浴室シリーズ」を「懐かしい」と言ってくれる人も居て
覚えていてくれたことが、とても嬉しかった。


「浴室3」333×242mm, 岩絵の具、膠、アクリル、和紙 .2008 亀井三千代

その他にもドローイング的な小品も出展します。
楽しい展覧会になると思いますので
年末、日本橋界隈にお越しの方は是非遊びにお立ち寄り下さい。
詳細はまた後日おしらせいたします。



不忍画廊
亀井三千代HP


最新の画像もっと見る