達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

舞茸天とセイロ蕎麦 - 秩父/武蔵屋本店 -

2015年09月22日 06時41分19秒 | グルメ - 日本蕎麦・うどん
8/16(日)。
記事は、
白い蕎麦が印象的だった三種蕎麦きり - 秩父/みやび庵 -
に続きます。

      
みやび庵で美味しい蕎麦を頂いた後は、秩父神社近辺を散策。。。
観光案内所でもらったマップを見ながら次の行き先を考える。

      
と、目の前に大きな橋。
ハープ橋という名前の橋らしい。(別名で秩父公園橋)
ハープ橋は、荒川に架かる大きな斜張橋。

      
橋は結構な距離がある。

      
何より、橋の上から見渡せる景色が素晴らしい。

      
真下には荒川。
吸い込まれそうで、少し怖い。
高所恐怖症なもんで、、、

      
橋を渡り終えて、今度は山沿いの道を走る。

      
少し上流へ進んだ辺りに、今度は別の橋。
橋の名前は佐久良橋。
向こうに見えるは、ハープ橋。
結構、走ったな。

      
そして、真下には荒川。
荒川も、この辺まで来ると水が綺麗だ。

      
秩父鉄道の秩父駅。
秩父鉄道は、三峰口駅と東部伊勢崎千の羽生駅を結ぶ鉄道。
途中、渓流で有名な長瀞なんかにも行けちゃったりするんです。
でも、今回は時間も無く、乗らずに終了。

      
その秩父駅の近くにあった武蔵屋本店という蕎麦屋さん。

      
時刻は14時を回った辺り。
せっかくなので、もう一軒蕎麦を頂く事にしましょう!

      
この日は、暑かった。
チャリで、あちらこちらを走っていたら、もう汗だく。
って事で、まずは瓶ビールを頂きます。

      
お通しで出して頂いた「しゃくし菜の漬物」がメチャ美味しかった。

      
まずオーダーしたのは、コレ!

      
舞茸の天婦羅です。
とにかく、肉厚で大きな舞茸でした。
大きいんですが、味は抜群!
とても美味しかった。
舞茸天は3枚で500円。

      
そして、もちろん蕎麦も頂く。

      
オーダーしたのは、セイロ蕎麦。

      
お値段は、700円。

      
ツルっと行っちゃいます!

      
最後は蕎麦湯も頂いて終了!
ご馳走様でした。

      
帰りの特急券も購入澄み。

      
西部秩父駅発が16:25なので、もう少し時間がある。
えー、この写真は、秩父神社の鳥居に通じる石畳の道。
なかなか風情があっていい感じでしたので、一枚!

      
せっかくなので、頑張って坂道登り、羊山公園へ。

      
秩父の街を見渡せる。
絶景です。

      
えー、秩父。
初めて来たのですが、景色も綺麗だし、蕎麦も美味しいし、中々良いところですよ。
これから秋の季節は一層楽しめるのかも知れません。

秩父観光情報はこちら↓
秩父観光なび 行きたい秩父見つけた
秩父観光協会

お店(武蔵屋本店)の情報はこちら↓
武蔵屋本店 (武蔵屋本店 そば処) - 秩父/そば - 食べログ

この記事の関連記事はこちらです↓
白い蕎麦が印象的だった三種蕎麦きり - 秩父/みやび庵 -

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ

〒368-0024
埼玉県秩父市上宮地町9-19
武蔵屋本店 (武蔵屋本店 そば処)
営業時間
 11:00~16:00(16:00以降は8名様以上の予約のみ)
定休日
 火曜日
0494-23-6348


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い蕎麦が印象的だった三種... | トップ | 最強の生姜焼き - 錦糸町/... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 日本蕎麦・うどん」カテゴリの最新記事