達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

リバーサイドの下町割烹 - 向島/上総屋(かずさや) -

2017年05月27日 06時06分36秒 | グルメ - 和食
5/6(土)。
楽しい楽しいGWも、残り2日となってしまった。
この日も、夕方からSちゃんと飲む流れになりました。

      
店は、自分がずっとずっと気になっていた店で、隅田川が流れる言問橋を挟んで墨田区側の大衆割烹。
店の名前は、上総屋(かずさや)さん。

      
まず、この外観に惚れました。
初めてという事もあり、予め電話を入れて席を確保してもらっていました。
さぁ、それでは暖簾を潜りましょう。

      
店内入り、席は1階で用意されていました。
2階席もある様ですが、この日使っていたかどうかは不明。

      
で、1階席ですが、テーブルが、5卓程度といったところでしょうか。
それほど広いという印象はありませんが、この日は早い時間から常連さん達で賑わっていました。

      
店は、どうやら親子でやってるように見えました。
この地で、古くから営まれていたのでしょう。

      
何はともあれ、お決まりですが、生ビールで乾杯です。
ジョッキのお値段、500円です。
お安い!

      
そして、まずオーダーしたのは、店の名物メニューらしい一品。
穴子の白焼き。
お値段は、500円です。
珍しい焼き方ですよね。
常連さんらしき方が、最近ハマってるとか会話してたのを聞き耳たててて、速攻オーダーしましたよ。(笑)

      
お次は、コハダの酢〆。
お値段は、400円です。

      
肉厚で、美味しコハダ。

      
何より嬉しいのが、オマケなのか何なのか、浅利(?)もしくは、青柳?
何かは定かではありませんが、貝が付いてきたんですよね。
見た目もいいし、食べても美味しい。

      
そして、この店の一番の収穫は、何より天麩羅が美味しいという事だろう。

      
まずは、旬のもの。
桜海老の掻き揚げ。
お値段は、640円です。

      
衣がサクっとしていて、実に美味しい。

      
調子こいて、天麩羅をもう一品。
今度は、ハゼの天麩羅。
お値段は、800円です。

      
ハゼの天麩羅というと、真っ先に思い浮かべるのが屋形船。
江戸前の天麩羅の代表格ですよね。
いや、久しぶりにハゼ天食べましたが、美味しいハゼ天ですよ。
掻き揚げと同じように、衣がサクサクで、身がフワフワ。
美味しいー♪

      
そして、極めつけの一品がこれ。

      
和風ハンバーグ。
お値段は、500円。
こいつにも、やられました♪

      
細かく刻まれたミンチというのが、食べた瞬間にわかる。
そして、アッサリしていて、実に美味しい。
ちょっと感動しました♪

      
何より嬉しいのが、値段の安さでしょうね。
この銀杏なんか、300円ですよ。
美味しいし、今日日300円で、このレベルの銀杏を出す店、そうざらには無いんじゃないだろうか。

      
お椀はサービス。
いつも出してくれるのかどうかは、定かではありません。

      
いつもの事ですが、一軒で終わる訳もなく。
言問橋を渡り、二軒目に向かいました。

記事は続きます。

お店の情報はこちら↓
上総屋 - 業平橋/懐石・会席料理 [食べログ]
下町割烹 上総屋 公式サイト
割烹 上総屋 - 東京都 墨田区 - 日本料理店 | Facebook

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
墨田区向島「下町割烹 上総屋(かずさや)」さんで、お魚盛りだくさん!名物「まぐろのしょうが焼き」も入った「かずさや弁当」のランチ♪
上総屋[墨田区向島・下町割烹]: 旅萌 じろたび( ・∀・)b - 語ってもよろしいか

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒131-0033
東京都墨田区向島2-2-10
上総屋
営業時間
 ランチタイム 平日11:30~13:30(L.O)
 土日・祝日 11:30~14:00(L.O)
 夜の部 17:00~21:00(L.O)
定休日
 月曜日
03-3622-7418

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見てヨシ、食べてヨシ、美味... | トップ | 人生初の白河ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - 和食」カテゴリの最新記事