達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

人生初の白河ラーメン

2017年05月28日 07時27分55秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
人生初の白河ラーメン。
店は白河駅の「かこい食堂」さんです。
白河駅からは、かなり近い方のラーメン屋さんですね。
まだ、新しい様な口コミも目にしましたが、個人的に美味しいと思いました。

5/5(金)(祝)。
実家の福島に帰省して東京に戻る途中で、せっかくなので、帰る途中何処かでグルメ記事になりそうな店で、飯でも食って帰る事にして入った店です。

では、レポ書かせて頂きます。

帰省から東京の帰路の途中で、立ち寄る駅に選んだのは、白河駅。
福島駅から在来線に乗って移動。
乗り換え含めて、1時間30分くらいで到着。
朝の8時に出たので、白河には10時に着いた。
白河は昔から、蕎麦が有名な町らしい。
加えて、ここ最近は白河ラーメンが大ブレイクしているそうだ。

さっそく観光案内所で、いろいろ調査した上で、レンタサイクルを調達。
ちなみに、駅の観光案内所では無料で自転車を貸し出してくれました。
準備万端だ。
まずはラーメンから行ってみようと思う。

チャリでいろいろ事前調査したが、まだ開店前で状況がつかめない。
これは異なこと。

結局、選んだのは駅に近い「かこい食堂」さん。
赤い暖簾に何となく引かれました。

では、いざ。
暖簾を潜ります。
開店時間は、11時ちょうど。
開店時間に合わせて入ります。
入った時点では、客は自分のみ。

店員さんの、「お好きな席にどうぞ」の一言を受け、座ったのは壁際のカウンター席。
店内、殆どはテーブル席で、カウンターは3、4席。

白河のラーメン屋さんは、カウンターよりむしろテーブル席が主流らしい。
が、後から後から客が入ってくる。
中には常連さんらしく人もいたが、大半は自分同様観光客だった様に見えた。

大変前置きが長くなってしまいました。
それでは、食レポ行きましょう。

メニューを見て、最もシンプルそうなヤツに決めました。
手打ち中華。
お値段は、650円。

加えて、煮玉子トッピング。
お値段は、100円。
合わせて750円。

人生初めての白河ラーメン。

スープは、昔ながらの中華そばの、所謂あっさり系。
自分は、最も好きなタイプのスープです。
ラーメンではあるけれど、何だか、お腹に優しいんですよ。

チャーシューも、ギトギト系のぶ厚い系ではなく、昔ながらのシンプル系。
加えて、なるとが一枚。
なると、いいじゃないか。

そして麺は、平打ち麺。

太さが揃っていないものがあるが、いかにも手打ち感があって悪くないと思う。
食感は、もちもちしたタイプです。

朝から何も食べてなかったので(むしろこの時の為に)、とっても美味しく感じました。

まだ食べたりない...(笑)

では、過去の写真もアップして、解説入りでまとめます。
※値段及び写真は、入店時のものです。

      
白河駅です。(2017/5/5)

      
白河駅の観光案内所。(2017/5/5)

      
外観。(2017/5/5)

      
暖簾。(2017/5/5)

      
メニュー。(2017/5/5)

      
卓上の調味料たち。(2017/5/5)

      
手打ち中華。お値段は650円。(2017/5/5)

      
手打ち中華。お値段は650円。ちょっと寄ってみた。(2017/5/5)

      
加えて、煮玉子トッピング。お値段は100円。(2017/5/5)

      
手打ち中華アップ。(2017/5/5)

      
手打ち中華のスープ。(2017/5/5)

      
手打ち中華のチャーシュー。(2017/5/5)

      
麺は、平打ち麺。(2017/5/5)

白河のラーメン店(かこい食堂)の情報はこちら↓
かこい食堂 - 白河/ラーメン [食べログ]
かこい食堂(白河>白河)|ラーメンウォーカー

他のブロガーさんが書いたお店の紹介ブログ...↓
かこい食堂 - ワンタン麺 (福島県白河市)|ごっつの「おいしい生活」
かこい食堂@白河 - にくきゅうの楽園 - Goo ブログ
かこい食堂@白河市 - あるこーるないと
かこい食堂 H28・40杯目 ・・・福島県白河市・・・ ラーメンDiary - FC2
のみくいのきろく かこい食堂@白河市

グルメ ブログランキングへ
居酒屋 ブログランキングへ
イタリアン(レストラン) ブログランキングへ
スペイン料理(レストラン) ブログランキングへ

〒961-0951
福島県白河市中町65
かこい食堂
営業時間
 11:00~15:00
定休日
 火曜日・第1水曜日・第3水曜日
0248-24-7380

かこい食堂ラーメン / 白河駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リバーサイドの下町割烹 - ... | トップ | 人生初の白河蕎麦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - ラーメン・つけ麺」カテゴリの最新記事