達ちゃんの下町グルメレポート

主に浅草を主とした下町で飲み歩いている達ちゃんです。行きつけのお店はもちろん、気になるお店をどんどん紹介していきます。

深夜の白湯 - 福島市置賜町/エンラクラーメン -

2024年03月09日 10時13分59秒 | グルメ - ラーメン・つけ麺
今回の記事は、2024/2/9(金)の深夜に伺った、福島市置賜町の「エンラクラーメン」さん。
メンツは、スナックりぶれママAy、LBさん、自分の3名です。

記事は
スィーツ in スナック - 福島市置賜町/スナックりぶれ -
に続きます。

スナックりぶれでの楽しい宴は深夜まで続き、殆どのメンツは帰路に就き、ママAy、LBさんと自分の三名が残った。
まだ帰りたくない病のLBさんと自分は、何処かでラーメンでも食べて帰ろうなんて話になった。
もちろんAyにもお付き合いいただくことになり、メンツは自分を含めて3名。

ラーメンを食べる店は、自分の中では粗方決まっていました。
店の名前はエンラクラーメン。

Ayの友達のMちゃん情報によれば、白湯ラーメンが美味しいらしい。
Mちゃんは白湯のことをパイ○ンと書いていましたが。(ウケねらい)

      
エンラクラーメンの店の場所は、三角公園の近くの細い路地沿いにある。

      
深夜まで営業しているってのはありがたい。

      
てことで、3人で暖簾潜ります。

      
店に午前0時を回っていた。
店内はカウンター席とテーブル席。

      
自分たちはテーブル席に着席。
ラーメンを頼むのかと思いきや、まずはビール。

      
3人揃って飲兵衛ですから(*^^)v

      
ビールってなると、まずはアテってことになる。
てことで、枝豆。

      
丁度いいサイズ感。
ラーメンを食べる腹は残しておかなきゃならないからね。
適度にかかっている塩は、ビールのアテには丁度イイ。

      
そして、おそらく牛すじかと思われる料理。
記憶もなく、写真だけ撮っていたメニューにも載っていない。
ので、はっきりしたことはわからない。
酔っていましたから...

      
でもアッサリしていて優しい味だったと思う。

      
そして、もやし。
メニューを見ると、トッピングとしての「もやし」だけはあったようだ。
なので、トッピング「もやし」を摘まみ代りに頼んだのではないかと思われる。

      
ラーメンの話題に参りましょう。
Ayが頼んだエンラクスペシャル。
カッコ書きで泡鶏白湯と書いてました。

      
確かに、白いスープの泡立ちが凄い。
まるでカフェオレのよう。

      
スープは、優しい味だったとのこと。

      
麺は中細かな?
ちぢれ麺で、卵麺のように黄色い麺。
スープによく絡むような麺。
こういう麺が大好きですわ。

      
で、自分は極めてシンプルなヤツを発注。
エンラクラーメン。
カッコ書きで鶏中華そば。

      
鶏ガラの醤油ラーメン。
飲んだ後にイイやつだ。

      
スープはアッサリ。
優しい醤油で、美味しいすね。

      
麺は泡鶏白湯同様に中細ちぢれで卵麺に近いやつ。

で、LBさんの食べたヤツの写真が無い。
無いので、もしかしたら絵mンは食べてない?
のかも知れない。

      
何はともあれ、飲み初めから6時間以上も経過して散々飲んだ後でしたから、記憶もところどころ飛んでます。
次回は改めて、もう少し早い時間帯に訪問してみようと思っています☆彡

この記事に関連した連続記事(前記事)はこちらです↓
深夜の海鮮 - 福島市栄町/海鮮酒場 さとう -
うかれうかれて飲み過ぎです - 福島市陣場町/肴三昧 うかれ太鼓 -
スィーツ in スナック - 福島市置賜町/スナックりぶれ -

お店(エンラクラーメン)の情報はこちら↓
エンラク ラーメン - 福島/ラーメン (食べログ)

お店(エンラクラーメン)のインスタグラムはこちら↓
エンラクラーメン (@enrakuramen8)

〒960-8034
福島県福島市置賜町4-26
エンラク ラーメン
営業時間
 -
定休日
 -

不明

★ベッツワンのペットフード、Amazonで売ってます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットプロ ナチュラル&ヘルシーガム 棒ガム 35本(^^♪お求めはAmazonで♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)


★ペットフードもAmazonで買えちゃいます♪(広告をクリックするとAmazonのページに切り替わります)



コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スィーツ in スナック - 福... | トップ | 昔ながらジブン好み - 福島... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

グルメ - ラーメン・つけ麺」カテゴリの最新記事