今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

赤ちゃんの90分サイクル

2019年01月05日 | 2人目育児の話

壱姫、2歳10ヶ月
弐太郎、生後1ヶ月

今のところ
弐太郎が泣く理由が明確です
わかりやすくて助かっています

つまり
「おなかすいた」

「眠い」

おなかすいた、は
完母で育てている今は
日中は
だいたい2時間すぎから3時間ごとに
授乳しています

夕方や夜
ぐずっているときで
大泣きしているときは
2時間にやっとなったところでも
授乳してみたりもします

あと
眠いけど眠れないときに
泣きます


これって
覚醒してから約90分後、が多いです

ちょうど
ブログで見ていた情報で
育児本の情報が書かれていたのですが
それが
「赤ちゃんには90分サイクルがある」
というもの

弐太郎もそのサイクルに
眠気がくるタイミングが
当てはまることが多いです

さっき授乳した
オムツも汚れていない
となって
時計をみたら
前回の授乳で起きてから
ちょうど90分ぐらいだった
っていうパターンが多いのです

ちなみに
壱姫のときは
結構頻繁に替えていたオムツですが
今、弐太郎のオムツは
何時間も空くことが多いです

男の子だから?
よく飲むからよく寝れるから?

なんせ
ちょっとオムツが
しっしーで汚れているだけでは
弐太郎は泣きません

さすがに
大量にちっちーしたときに
(まだまだ水便)
ふと、不快感に気づいたように
泣き出すことはあります

ワタシも
弐太郎のおしりが
全然敏感肌ではないかといって
「ぶりりりりー!」と
豪快にちっちーをしたのを聞いた時は
さすがにすぐに替えます

こんな感じなので
壱姫のときの感覚で
「新生児サイズのオムツはどんどんなくなる」
と思ったので
出産前にいっぱい買い込んでいた
弐太郎のオムツ

もしや余るんじゃないか?
新生児サイズを使い切る前に
Sサイズにサイズアップしてしまうんではないか?

ちょっと不安があります

まあまだ
おなか周りなんて
新生児サイズで余裕ありまくりなんで
杞憂に終わるのでしょうけども

.........................................................................................................

                  クリック、よろしくおねがいします:)
                    
                       にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新生児の入院費用の償還手続き | トップ | 今回はスケジュールでの授乳方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

2人目育児の話」カテゴリの最新記事