今日も地球を歩いてます

前と後ろにバックパック担いでました。そんな頃も今は昔。今は日本で定住!専業主婦!笑

新たなアイテムをば

2011年11月16日 | たびぢえ

個人的に
中国にはいくつか
「あ、これいいじゃん!」
っていう商品があったのですが
そのひとつがこれ
「茶杯」チャーベイ      
って呼ばれている商品

コップ部分に茶漉しがついてるので
お茶っ葉をそのままコップに直に入れても
飲むときは茶漉しがストッパーになってくれる

中国人はどんどんお湯を継ぎ足して
いつまでも飲み続けるのです


南米の南の部分にある国々、
パラグアイとかアルゼンチンとかチリとかでよく使われていたのが
これ
                
    
ストローの先端部分に茶漉しがくっついちゃってて
これも
コップにお茶っ葉をそのまま入れても楽々飲める
(いかんせん金属製なんで、あっついお茶を飲むときはやけどに注意せなあかんけど)

中国から愛用していた茶杯、
今回の旅中に壊れてふたがなくなってたので
この南米ストローを一本買ってたんだけども

今回百均をぶらぶらしてて見つけたのがこれ
                           
120度からマイナス20度まで耐えられるという
「コップ」(本来の使用目的はジュースシェーカー)

茶漉しネット

これをコップのふた部分に貼れば
自然と茶杯になっちゃうじゃん!

(ちなみに奥のピンクのはシリコンのコップ
 これも百均に出てたのね!欲しかってん)

そのまま百均の売り場をぶらついてると
これを発見
                 
実は        
いつも旅に持って行く洗面器が壊れててん
宿のシンクが汚いときとか、洗濯するときに重宝してたんだけども
今回はこれを試してみよう

世間一般では飲食物の保温・保冷に使うこのバック
ちゃんと形がしっかりしてんだもん
ワタシは我流で洗濯に使わせてもらいます

実際に旅に出てから使用感がわかることになる

今回
思わぬ旅の買出しができて
次の旅へのモチベーションアップ
(正直、だらけてたんです)

そろそろ航空券を買おう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東京さ… | トップ | 万歳デフレ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

たびぢえ」カテゴリの最新記事