のんびりゆこうPhoto

筆者がたまに楽しんでいる趣味の写真撮影。

天体撮影用 ピラー脚 完成

2017-01-28 20:30:00 | 天体写真

完成しました(^^)
今までベランダで撮影する時はGitzo GT5542LSにVixen SXP赤道儀を載せて使って来ましたが昨年暮れに私が設計し今年初めに加工依頼したオールジュラルミンA2017(パイプ部は材質A6063)天体撮影用ピラー脚が完成し昨日引き取り本日組み立てを済ませ午前中ベランダに設置して太陽南中時AM11:50に合わせて真北にセット完了このピラーは溶接は一切してないので六角レンチ2本さえあれば全て分解出来簡単に持ち運びも出来ますそれと高さを2段に調整出来るようパイプ上部を取り外し式にして地上高750mmと950mmとで使い分けすることが出来るようにしてあります風が強い時などは低くして使い通常使いは高い方で使いと出来るようにしました特に眼視観察時は低いとどうも見づらいのでね(苦笑)
これからはイチイチ仕舞わないでベランダに設置したままに出来るので仕事から帰って宙のあんばいが良い時にはすぐに楽に天体撮影や眼脂観測ができるので良いかなぁ~と…(^^)
 

M31 アンドロメダ座銀河AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8 ED VRで撮影して見ましたフィルターはケンコーASTRO LPR Type 2 77mmを使いましたが何か空の暗さがイマイチ明るくここ数日特に空が明るい気がしてまぁ~これはもうどうにもならない事ですけど(苦笑)ちなみに2枚の写真はダーク処理やフラットフレーム処理やら面倒な調整はやってない何時もの手抜き写真です。(苦笑)

撮影日 1月19日
撮影場所 自宅2階部屋
撮影機材 D810A ケンコーASTRO LPR Type 2 77mm
撮影 AF-S NIKKOR 70-200mm f/2.8 ED VR
赤道儀 Vixen SXP
ガイド PHD guiding2 StarlightXpress LodeStar X2
露光時間 120s13枚コンポジット 

NGC281 カシオペア座散光星雲を撮影して見ましたがやはりこの日も空が明るいですねぇ~

撮影日 1月24日
撮影場所 自宅2階部屋
撮影機材 D810A IDAS HEUIB-II
撮影FSQ-106ED
赤道儀 Vixen SXP
ガイド PHD guiding2 StarlightXpress LodeStar X2



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IC1805と二重星団 | トップ | わし星雲 くらげ星雲 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

天体写真」カテゴリの最新記事