美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

夏になると韓国の玄関に取り付けるもの

2012年08月09日 | └ 韓国生活
 
こんにちは♪
お久しぶりです。^^
モッズヘア梨大店の4日間の夏休みが終わりました。
短かった・・・
そして暑かった・・・
今年のソウルの夏はハンパじゃないです。

みなさんは楽しい夏休みを過ごされましたか?(韓国の方向け)
日本は来週からお盆休みですね。
楽しい夏休みをお過ごしください~。ヾ(*´∀`*)ノ





さて、今日は韓国のアパートのお話です。
猛暑が続いている今年のソウルの夏。
実は我が家にはクーラーがありません。
よく生きていられますね、と言われそうですが
去年まではなんとか2台の扇風機で乗り越えてきました。
でも今年の夏は何かが違う。
暑すぎます。
玄関を開けっ放しにしておきたくても
私も主人も蚊にさされやすい体質なので
玄関のドアを心置きなく開けておくことができません。
そのため、我が家の玄関は夏でも写真のようにガッチリ閉まっています。
写真を見るだけでも暑苦しいですね。
これでは熱が部屋にこもって、熱射病になってしまうかも。

ということで!

今年は、「防虫網(방충마)」と呼ばれる
玄関用の網戸を取り付けることにしました。^^









防虫網は基本的にオーダーメイドです。
玄関のサイズを測った後、防虫網を作り、取り付けに来ます。
計測後、防虫網会社のおじさんが

「契約金をいただきたいんですが。いくらでもいいです。」

と言うので、5万ウォンを渡し、受領書をくださいと言ったら
会社のシールの裏にサインペンでサラサラと金額を書き、私に渡しました・・・。
韓国を感じる一瞬です。(笑)









数日後。
防虫網を取り付けにおじさんがやってきました。









従来のドアクローザーが防虫網にかかるので
新しいものに交換した後









防虫網がスムーズに開くか確認し、取り付けます。









完成~。^^
設置時間は40分ほど。
おじさんお疲れ様でした♪









防虫網はお風呂の戸のように手で引くと開くようになっています。
鍵もついているので安心。










風通しを良くするために取り付けた防虫網ですが
暗かった玄関付近が明るくなり
それだけでも少し涼しくなった気がします。

普段は下の写真のようににドアを少しだけ開けています。







 
この防虫網を取り付けてからは、夜もドアを開けっ放しにできるので
以前よりよく眠れるようになりました。
今年はこの防虫網をつけるアパートが増えているそうです。
 
ちなみにお値段は

防虫網代・・・28万ウォン(取り付け代込み)
交換したドアクローザー代・・・3万ウォン

計・・・31万ウォン

クーラーを取り付けるよりは安いでしょ?
防虫網のお陰で、涼しく過ごせそう~。
でも風が吹かないと変わらずサウナです。^^;



ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ガンガンガン速)
2012-08-10 00:02:51
危なくないのかなって思いましたが、鍵までついてていいですね!!

私はクーラーを使っている生活なので、体が外の熱さに耐えられず、すぐにフラフラしますだめですね

返信する
ガンガンガン速さんへ (モカパン)
2012-08-10 11:43:43
こんにちは。^^
いつもコメントありがとうございます♪

一応鍵がついているんですが、防虫網の強度はあまりないみたいです。
でも、防虫網を壊そうとすると、音がするので、開けっ放しで寝ています。
他の家も窓開けっ放しなので。^^;
韓国のみなさん、意外と危機感ないかも。

私は最近、寝不足でフラフラします。
早く涼しくなってほしいなぁ。
返信する
Unknown (ひまわり)
2012-08-10 14:00:35
うちも去年はエアコンなしで過ごしていたのですが
今年の6月辺りに購入しました。
シオモニの「エアコンないなんて、ありえない。買いなさい」攻撃と、シアボジの「エアコンないなら泊まりに行かん(6月に訪問予定でした)」で、買う事に(笑)。でも結局来なかったのですが^^;。
うちもこれを取り付ければよかった。エアコンがあると、我慢する事を忘れて、ガンガンに点けちゃっている状態。クーラー病になるかも(汗)。
返信する
ひまわりさんへ (モカパン)
2012-08-10 15:14:21
いえいえ!!
エアコン取り付けて正解です!!
防虫網を取り付けても、風が吹かなければ全然意味がないんですよね。^^;
私と主人は汗ダラダラでもいいけど、お客さんが来たときは、すごく申し訳なかったです。
夜も暑かった~。^^;
来年はクーラー買うかも?!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。