「毎日暑いにゃ」
(byイデの屋台にいる猫ちゃん)
猫ちゃん、そんなに厚い毛皮着ていて大丈夫?
と聞きたくなるような蒸し暑い日が続いてます。
今日はなんと、予想最高気温が35度!!
韓国に来て7年になりますが、今年が一番暑い気がします。
猫ちゃんの毛皮ほどではありませんが
女性の長い髪もかなり暑苦しいので夏は縛る人が多いですよね。
ところで、韓国人女性の髪の縛り方は日本人女性とは
ちょっと違うんですがどこが違うかわかりますか?
お嬢さん、髪がほどけそうですよ。
いえいえ、これでいいんです。
今にもほどけそうな感じに縛って、後れ毛なんかが
ガンガン出ちゃっているのが韓国式。
韓国では当たり前のようにやっているこの縛り方、
やってみるとなかなか難しい。
そこで、美容院のスタッフに縛ってもらいました。
その様子を動画でどうぞ!!
簡単だな・・・。
スタッフ曰く、とにかく適当に縛り、後で後れ毛などが出るように
手で髪を引っ張り出したりするんだそう。
でも、この後、衝撃の一言が。
「モカパンさんの髪ではちょっと無理かもしれませんね」
なっ・・・なんですと!?
私みたいに硬い髪は無理ってことですか?(ToT)
そういえば、たまにきゅっと縛っている人を見るけど
あの人たちは私のような髪質だってことなのかしら。
ゆるゆる縛りはいろんなバージョンがあって、上の写真のように
一度縛った髪を引き抜く感じでまとめている女性もいれば
下の写真の左の女性のように大きなヘアピンでとめている女性もいます。
パーマをかけるともっと雰囲気が出るし、まとめやすくなるんですよ。
それから、夏になるとよく見るのが
こちらの「トンモリ」。
日本で言う「おだんご」なんですが、これもゆるゆるにとめます。
ところで、トンモリって、どういう意味かわかりますか?
トン=똥(うん○、またの名を大便)
モリ=머리(髪)
うん○髪・・・!!
こんなかわいい髪なのに、うん○髪って。^^;
命名がなんとも斬新です。(笑)
国が変わると、髪の縛り方も変わるんですね。
でも、私がこういう風に縛ると
生活に疲れた主婦みたくなっちゃうんだよなぁ。^^;
「とにかく適当!」の韓国風の髪の縛り方。
みなさんも一度挑戦してみてくださいね♪