美楽韓

カムスヘアのブログ、美楽韓(ミラッカン)へようこそ♪韓国の女の子、男の子みたいなヘアスタイルにしてみませんか?

韓国の台風対策 一難去ってまた一難

2012年08月29日 | └ 韓国生活


毎年「異常気象」と言っていれば、それは異常ではないのでは思うのですが
それでもここ数年はちょっと異常な気がしないでもないです。
私が韓国に来て7年になりますが、7年前は台風がソウルまで来ることは
ほとんどなかったのに(私の記憶では)
ここ数年は、しっかりソウルまで来ることが多くなりました。
とは言っても、日本に比べると勢力が弱いので、あまり気にしていませんでしたが
昨日の台風15号は、朝からソウル中が非常事態。
特番が組まれて、常に台風の動きや対策を放送していました。
その特番曰く、アパートなんかは、強風で窓が割れることがあるので
テープや濡れた新聞紙を窓に貼っておくといいそう。
まぁ、うちみたいな小さいアパートは
そこまでしなくても大丈夫だろうと外を見てみたら・・・









テープ貼ってる!!









新聞も貼ってる!!
(新聞は常にぬらしていないといけないんだそうな)
ここは背の低いアパートが密集しているから大丈夫だと思ったのに・・・。
うちは貼らないつもりだったけど、貼っている家を見ると心配になるので









うちもテープ貼りました♪
透明のテープだからよく見えませんね。









こういう風にクロスして貼ると強度が増すんだとか。
本当かな?
割れるときはテープ貼っておいても割れるんだけど
なんとなく、心の強度は増します。(笑)
こうして薄っぺらいテープに我が家の窓を託し、職場に向かいました。


そして翌日。









(↑お隣のアパート)

幸い、ソウルは思っていたほどの被害が出ず台風通過。
我が家も無事でした。
でも、青々とした葉がたくさん落ちていますね。
小さな枝なんかもたくさん落ちていました。

この写真を撮った後、地下鉄に乗り、イデを出たら









イデのお店にもテープが!!









以前ご紹介したパスタ屋「Pesto」にもテープ。









ラテキング」にも透明なテープが。
お店にも貼るのね。
アパートの窓なんかよりショーウィンドウの方が大きいから貼るのは当然か。
テープの効果、少しはあったかな?
韓国全土に緊張が走った台風15号がやっと過ぎ去ったと思ったら
今度は台湾付近をうろうろしていた台風14号が来るよう。
お店のテープもアパートのテープも暫くこのまま残っていそうです。




ブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ 韓国情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
台風一過 (すんすん)
2012-08-29 23:57:23
 ソウル、被害が少なくてよかったですね。 台風15号、沖縄や鹿児島あたりは特にひどかったようです。台風も、昔は沖縄からブーメランのように、不思議なくらいくいっと進路を東北東に変え、九州を縦断していましたが・・・。
 「北海道には台風は来ない」と昔習った記憶がありますが、いまやあたりまえのようにいくし、今回はソウルまで・・・。
 こんな時、雨戸があればなあと思います。
返信する
Unknown (heniya)
2012-08-31 11:38:29
こんにちは^^

梨大も大変だったようですね。

モカパンさんが無事で何よりです。
台風、最近は猛威をふるってますね!日本も同じですよ。
最近は電車が止まったりして通勤に影響が出るほどですよ。

ちょっと前はあまりこういうのはなかった気がする。
異常だよね><
返信する
すんすんさんへ (モカパン)
2012-08-31 20:55:04
こんばんは。^^
台風14号もソウルは大した被害もなく通り過ぎたようです。
それにしても2つも続けて台風が来るとは。
今年はまだ台風が来そうなので、少し心配です。
ほんと、雨戸があればな~と思いますね。
返信する
heniyaさんへ (モカパン)
2012-08-31 21:05:01
こんばんは。^^
台風が来るといつも梨大は渓谷と化します・・・。
美容院も雨漏りしてました。
毎年いろんなことがありますね。
夏は異常に暑かったし。
冬はどうなるのかな~。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。