小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

157  ひとりのすべての幸せを

2012-03-09 13:10:34 | 小林正観さん「生き方のエキス」
★☆────────────────────────────────


58秒!小林正観さん的生き方のエキス

             名言・迷言・冗句

     
──────────────────────────── 157回目の号

わらしべ長者現象。
思えば 正観さんの教えのエキス

幾重にも沁み込んだ教え。正観さん
もしかして 現代のわらしべ かも。

様々な角度から わらしべを紐解く
ありがとう三昧堂流 わらしべ考 別伝

お付き合い下さい。ありがとうございます。

■正観さん わらしべ考 三昧堂流別伝 
__________________________________


ひとりのすべての幸せを

_________________________________

正観さんのわらしべ長者現象。
様々に 問いを発してみると

わらしべ は何かの象徴だろうか
長者   は単にお金持ちなのか

人に  出会うとは
モノに 出会うとは
コトに 出会うとは

わらしべを持つ わたしとは。

それらに 目に見えない何かが
流れているのでは なかろうか。

流れているのみならず
凛として存在するもの。

わらしべさん 何をもって長者なのか。
その過程 歩きながらも 長者なのか。
その結果 行き着いて  長者なのか。

このように ありがとう三昧堂 人間の
自分の人生を わらしべさんに 投影して

正観さんが 伝えようとしているものを
思いつくままに「わらしべ考 三昧堂」

わらしべさんが出会う人。
ハスの畑で働く人。味噌を作る人。
刀鍛冶の職人。長者さん。

登場する モノ。
わらしべ。ハスの葉っぱ。味噌。刀。

起きたコト
わらしべをあげた。ハスの葉をもらった。
ハスの葉をあげた。新鮮味噌をもらった。
新鮮味噌をあげた。刀をひとつもらった。

野犬に囲まれた。 勇しく刀で追い払う。
勇ましい姿を長者が見た。婿さんに所望。

婿となって長者になった。
めでたし。めでたし とさ。

誰しもが わらしべ長者さん。
正観さんが仰ってくださった。

ゼロからのスタート。わらしべ長者現象。
日常で出会う人々のことをあげてみます。

まずは 自分自身。
そして家族や親族。

奥さんや夫 父や母
子ども 娘や息子
あるいは お嫁さん お婿さん

祖母や祖父 孫やひ孫 
叔父さん 叔母さん

職場や学校などに行けば
上司や先生 同僚や同窓の友 部下や下級生
サークルの仲間 趣味の仲間 ファン仲間など

お客様。出入りの業者さん。下請け元請け。
お隣の家族 なじみのお店の人などなど。

人生とこの世を人と人のめぐり合いと見る。
どの人との出会いも 起こるべくして起こる。

小さな出会い。大きな出会い。
軽い出会い。重要な出会い。岐路の出会い。

正観さんは いつも 出来事 現象の重さに
決して軽重は無い。些細な出来事のように
見えるとしても それが無ければ 今は無いと。

三昧堂は思う。忘れてはならない事。
すべててが 因となって 縁となって 
今 目の前の事実という結果がある事。

人との出会いも同じ。
因と縁によって 結果 めぐり合う。
10年かかって 数十人のめぐり合いの結果
必要で重要な 大事な一人とめぐり合う事も。

今 目の前に現れる 新しい出会い
今 いつもの人との 新しい瞬間も
日々日々更新される 新しい出会い

出会いは 結果 それが
新たな 因と縁となるとすれば

時には 嫌味を言われる 家族も
時には 怒られる会社の 上司も

愚痴 泣き言 悪口 文句を
言いたくなるようなことを言われたとしても

その時 「わらしべ わらしべ」と
すべては 自分のために 未来のための
お試しのひと言と思ってみたらいかがでしょうか

三昧堂 わたしは 言い聞かす。
「この人。神さまの計らい。」
神さまありがとう。感謝します。

悪い因と縁での結果としたら
これできれいさっぱり 神さま ありがとう。

このように考えながら 呪文のように
ありがとうを連呼して 感謝をすると。
 
神さまと一緒に過ごしている気になるんです。
神さまは決して迷惑がっていないような感じ。

今度は 目の前の人が 神さまかもしれない。
神さまのような気がしてくるから不思議です。

だから「わらしべ わらしべ」で
みんな「神さま 神さま」なんですね。

わらしべ で神さまと繋がっている感じなんです。
人と神さまってこうやって繋がるのかもしれない。

そう わらしべ考 三昧堂

わらしべ的 人との出会いは
わらしべ的 神さまとの出会い。

「わらで繋がる神さま」なんですね。

こうなって分かったこと。
「すべての人が幸せでありますように」
初期仏教 長老の説く 慈悲の瞑想。

目の前のひとりの すべての人に 幸せでありますように
と 祈ることができたら わらしべ長者現象 疑いなしと

すべてを含み祈ることができたら 神さまもきっと嬉しい。
ひとりのすべてが幸せに。最初の人は そう自分自身。

「ひとりのすべての幸せを」

飛躍して飛んで飛んでの結論
今回もありがとうございました。
次回に続く。長くてすみません。
_____________________      

メールマガジン「58秒!小林正観さん的生き方のエキス」

☆発行責任者:ありがとう三昧堂 
☆公式サイト:http://www.mag2.com/
☆問い合わせ:358@aehko.com
☆過去の記事:http://blog.goo.ne.jp/mg2sanmai
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001179075.html
___________________________



最新の画像もっと見る

コメントを投稿