小林正観さん&眉間におひさま

【眉間におひさま】輝く愛とひかりの天使の舞台「あまエンジェルステージ」の奉公人”あまchan”ピカッと輝こうヒカリノオト

134 笑顔で笑顔が成就せり

2011-12-21 09:16:50 | 小林正観さん「生き方のエキス」
★☆────────────────────────────────


58秒!小林正観さん的生き方のエキス

             名言・迷言・冗句
     
──────────────────────────── 134回目の号

■正観さん 正観ワールドにようこそ1
_________________________________


笑顔で笑顔が成就せり

_________________________________

冒頭 縦糸 横糸の話で。
お釈迦さま お経という形で縦糸を残した。
正観さん 実践という形で 横糸を編んだ。

縦糸。教えだけでは 幸せになれない。
横糸。実践と相まって 具体的な形に。

正観ワールドのひとつ。そわかの法則。
般若心経の最後。菩提薩婆訶(ぼじ そわか)

話は  そわか から 始まります。
実は 般若心経の最後の「そわか」というのは
サンスクリット語で「成就せり」事が成就しました。

という意味があるそうです。
正観さん的解釈から 言うと
全部 自分の笑顔の中で、笑顔になる結末。

それは 自分の笑顔によって
もっと笑顔になる結末が得られるという事。

「笑顔で笑顔が成就せり」
と考えれば どうでしょう。

正観さん曰く
思っていた通りになりました。
それが 薩婆訶「そわか」という事です、と。

そのサンスクリット語「そわか」からではなく
実に56歳になった 今年行き着いた言葉なんです。

これまで ずっと 神さまのことで
神さまが 人間の行為 行動の中で

一番好きだ。人間にとって とってもいい。
人間にずっと していて欲しいのよねって
神が思う 人間の行為 ベストスリーは?

とず~っと考えてきて 出た結論。
それが 「そわか」。掃除 笑い 感謝。

神の好きな 人間の行為ベストスリー。
そわかという3つの言葉を 頭の中で
何万時間と考えてきた結果として 

出版する気になった本が 究極の損得勘定。
去年だったら 実は出せなかったんです。

究極の損得勘定という事が
今年 2004年になって頭がまとまった。

損得勘定で 一番 神が評価する 
人間の行為行動は「そ」と「か」と「わ」

結論が 自分の頭の中でまとまった後も
何百回と自分の中で問いかけてみました。

掃除と感謝ということを言っている
偉い先生は たくさんいるけれども

小林正観には
笑いというものが入ってきたんです。

次回に続きます。
今回もありがとうございます。

___________________________

■編集後記 
___________________________

前半はそわかについて です。
再度 考察くださればと思います。

ありがとうございました。
_____________________

メールマガジン「58秒!小林正観さん的生き方のエキス」

☆発行責任者:ありがとう三昧堂 
☆公式サイト:http://www.mag2.com/
☆問い合わせ:358@aehko.com
☆過去の記事:http://blog.goo.ne.jp/mg2sanmai
☆登録・解除:http://www.mag2.com/m/0001179075.html
___________________________



最新の画像もっと見る

コメントを投稿