人工股関節とともに

身体の中の異物という存在でありながら、末永く仲良くしたい人工股関節。前向きに生きよう。

足首と股関節周り

2018-05-17 | 人工股関節

相変わらず足の不調が続いている。

 

今日は勉強会で出かけたが、部屋が二階のため、階段を登った。しかもらせん階段で、手すり依存度マックスであった。

 

足首に湿布をし、サポータを履きました。

帰る頃には足クビの痛みは引いたが、今度は股関節周りが痛い。

 

昨日の夕方は全然痛くなかったので久しぶりに散歩し約5000歩位歩く事ができた。

 

まったく気まぐれな足君です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足首と膝の痛み

2018-05-11 | 人工股関節
久しぶりの快晴!
でも、足の調子が悪く、ちょっと仕事しては休んでいる。
 
そういえば、この時期(梅雨に向かう時期)、あまり調子が良くないんだよな~。
右足首と膝頭の下が痛い。
特に足首は歩くたびに痛みがあるので、外出を控えている。
 
 
 
も、いつもという事ではないから。
少し休むとサッサと歩くことが出来るのだが長続きしない。
恥ずかしながら、右の臀部も鈍痛が続いている。

そうだ!
やはり体重が重すぎるのがいけないのよね、と自分を納得させているのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

六義園

2018-05-07 | 散策・写真・旅行
ゴールデンウィーク最後の日は六義園散策。
駒込駅近く、こんなに近いのならもっと早く来ればよかつた。

今度から東京に行った時は、どこか一箇所でもいいから散策しよう。

それにしても今日は雨!
昨日は運が良かったな〜。

なぜか右股関節周辺が痛い。
湿布薬を塗るが、お肉が厚くて痛いところに届くか不安です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

時々痛む股関節

2018-04-17 | 人工股関節

人工を入れたことによって、日常動作がかなり改善されて、行動半径も広くなった。

でも、時々右股関節周辺に鈍痛があるのはなぜだろう。

こぶしでトントン叩いたり、グーで強く押したりしているが、やはり一番いいのは、お風呂に入って温めて、最後に湿布かな。

経皮鎮痛薬を塗ると幾分痛みが和らぐ。

 

今日は40分位歩きました。

こんなに歩いたのに消費カロリーは少ないのね。

これじゃ痩せないわ。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹の肉をとりたいの巻

2018-03-21 | 人工股関節

ふとテレビを見ていたら、ショッピング番組でこのような物を勧めておりました。

両足を乗せて左右に回転、骨盤の運動で下腹のお肉がスッキリするとか。
まるで私向きの健康器具です。

 

そういえばかつて夫が宴会の景品に同じようなものをもらって帰りました。

過去記事「ひねり運動
しばらく使っておりましたが、我々股関節に問題のある者がこれを使っていいものだろうか?
毎日の微振動で人工股関節がゆるまないか?
少し不安になりました。
結局バザー品として安く提供しました。200円で買ってくれたかな?


もうひとつ、腰のバランス運動として、バランスボールが納戸でほこりをかぶっております。
これもかなり効果的だと思うのですが、バランスを崩して転倒するのが怖い。
処分しようかと考えているのですが。


というわけで、お腹のお肉がなかなか取れなくて困っております。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベッドの照明

2018-03-02 | 日々の生活

和室の押入を改造してベッドを入れています。

部屋の照明が届かず、今までスタンドだけでしたが、やはり暗くて本を読むのも不便でした。

娘がネット楽天でLED電気器具を買ってくれました。
球は小さいですが、高い所にかけてスペース全体を照らすようにしました。
アームの角度を自由に変えられます。
壁や柱に穴を開けたくないので今のところハンガー用のパイプに固定。
意外としっかりしています。近くはスタンドで部分照明。

これでベッドをリクライニングにしてゆっくりできます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年

2018-01-01 | 日々の生活

あけましておめでとうございます。
今年も転ばないように、日々気をつけて過ごしていきたいと思います。

といいながら、なぜか右股関節周りが痛くて、家の中を歩くのもしんどいです。

椅子に座るのも辛いので、パソコン作業ができず、いまだホームページの更新が出来ていません。



と、トホホな幕開けになりましたが、まさにダラダラな正月になりそうです。

庭にさしこむ朝日が自分にとって今年の初日の出となりました。

 

今年は数あるマイブログを整理して、こちらのアップに力を入れたいたいと考えております。

 
 

   


 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イベントに参加

2017-10-28 | 障がい者関係

今日は当市で大きなイベントがありました。
市内の高齢者・障害者が各地から大型バス送迎で集まりました。

これは運動会のようなイベントですが、以前は高齢者と障害者別々のイベントでしたが、途中で合同で実施されるようになりました。

パン食い競争では、笛の合図でパンが吊っているロープまで一斉に走るのですが、お元気な高齢者の方がほとんどで、我々は転ばないようにと慎重にならざるを得ません。正直ちょっと怖いくらいです。

かなりの大人数で、1000人は優に超えたかと思われます。
市長さん・議員さんもいらっしゃり、大変盛り上がりました。

苦手な階段を上り、二階で撮った写真。



↑ 開会式後の準備体操

 

紅白玉入れ なぜか玉は白だけでした

それにしても、階段と走る以外は、スムーズに動けます。
会場内をあちこち動き回る自分にビックリしています。
今日の歩数は、5,193歩。

2日前は、もっと歩きました。
こちらは田舎なもんで、お店とお店がかなり離れていまして、自転車に乗れない自分はけっこう歩きました。
歩数は13,000歩を超えました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家の鍵

2017-10-04 | 日々の生活
出先から帰って、家に入ろうとしたら、鍵を持っていないことに気がつきました。
庭側や勝手口もしっかりと鍵がかけられています。

しかたなく、夫がいる(であろう?)畑まで歩いて行く。
一人で土起しの作業をしていました。
白い石灰を撒いて、スコップで掘る作業がやっと半分くらい終わったところ。

イメージ 1

黄色いキバナコスモスやピンクや白のコスモスもたくさん咲いていました。
なんか、儲かった気分。
写真を撮って、ついでに畑の写真も撮って、鍵をもらって帰りました。

イメージ 2
 
        イメージ 3  イメージ 4

夫はそれから1時間半後、疲れた顔で、でもやり終えた満足げな顔で帰ってきました。
かなりの高齢ですが、畑作業が元気の素。
収穫した野菜を親戚兄弟に送るのが楽しいようです。

小松菜を間引きして、若い葉を持ってきてくれるのはありがたいのだけれど、虫がいる~。
よく洗って茹でても、虫を見るのはかなわないな~。
私が、食べる気がしないと言うと、
「いいじゃないか、かわいいもんだ・・・」などと、言っています。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

足が攣った時に飲む薬

2017-06-24 | 股関節便利グッズ

突然足が攣り、痛みに七転八倒した時は、ひたすら痛みが引くのをじっと待っていました。
ところがいい薬が見つかりまして、これを購入したのが二回目です。

「芍薬甘草湯」

    

一つは、錠剤。
一つは粉剤です。
粉剤はちょっと苦みがあり、飲みにくいかな?

これらは発作が起きた時、まさにその時に飲むように書いてあります。
即効性があります。

外出時、特に宿泊を伴う時は必需品です。
寝る時もそばに水を置いておきます。

昨夜も左の脛が攣った!
薬をそばに置いていなかったので、この時はひたすら「ガマン」でした。

7月に股関節の定期検診があるので、その時に処方していただけるかな~?
そうでなければドラッグストアで買わなければならない。

足攣り! まさに苦行です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加