人工股関節とともに

身体の中の異物という存在でありながら、末永く仲良くしたい人工股関節。前向きに生きよう。

旅先でとった写真

2008-05-30 | 散策・写真・旅行
 先日のマンホールの花の名前をnaococoさんに教えていただいた。ツツジとのこと。ネットで同じマンホール写真と出会い、私も確認した。

 ならば数キロメートルにわたって植えられている歩道脇の生垣はツツジだろうか?ツツジにしてはこちらでよく見かけるのとは違う。
ツツジもいろいろ種類があるらしいからそうかもしれない。

花や木の名前をなかなか覚えられない。
覚えたつもりでも、再度出会ったときには忘れてしまっている。
ものを覚えるのって向いていないのかな~。
追記:花の名前はシャリンバイというそうな。
   鴨川椿さま、教えてくれてありがとう。

こんなかわいいバスに乗った。
町内を走るコミュニティバス「海遊号」。
循環どこまで乗っても100円。
200円なら乗降り自由に。
椅子の一部が、海が見えるように窓側に向いている。
運転手さんがとても親切、放送なども丁寧でお客への気配り抜群。
観光客の多い場所だからかな。
当市も見習ってもらわなくては。

~~~~~~~~~~~
"ランキング「健康ダイエット」"へよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スケジュール管理

2008-05-28 | 障がい者関係
毎日のスケジュール管理に「卓上カレンダー」というのをダウンロードして使っている。
最近はどの日も書き込みがいっぱいで、ずいぶんにぎやかなカレンダーになっている。
午前か午後だけの日もあれば、昨日のように1日中のときもある。
だいたい一つの用が2時間単位。終わったあとはデジカメ持って寄り道をして写真を撮ったり、おしゃべりしたりの繰り返し。つかの間の散策が一番の楽しみ。

今日の1日。午前Daisy(デジタル録音)作業、午後は会の定例会。
今年一年は進行役を勤めなければならない。
4月当初は他人事だったが、少しは貫禄がついたかな~??

写真は海沿いにある某市のマンホールの蓋。
絵柄は、かもめ・松・波・花はなんだろう?
地元の人に聞いたが、名前は出てこなかった。
どなたか教えてくださいな。


~~~~~~~~~~~
"ランキング「健康ダイエット」"へよろしくお願いします。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

発声練習

2008-05-27 | 障がい者関係
今日はカラーッ!とした晴天。
ドライブ日和・散策日和・お布団干し日和・虫干し日和・お掃除日和、よりどりみどり。
・・・だけど私は録音室にこもりっきりの一日になる。

「アエイウエオエオ」
「パラピリプルペレポロ」
発声練習と、ひととおり読みの練習もした。
朝一番は声が出ない。
特に美声ではないけれどガサガサ声でのびがない。
ニュース番組のアナウンサーはすごいな~。

さてと、おにぎりでも持って出かけますか。


~~~~~~~~~~~
"ランキング「健康ダイエット」"へよろしくお願いします。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ゆっくり旅:食事編

2008-05-25 | 日々の生活
 まことにつまらないブログですみません。
人の食べたものなんて、どうでもいいじゃん!って言われそう。
ゆっくり旅のメインは旅情をかきたてる風景と食べ物。

 1日目昼食:2両編成電車内(鹿島臨海鉄道)で食べようとおにぎり弁当を購入。しかしあっという間に目的地に着いてしまったので、バス待ちの間に待合室で食べた。

 1日目夕食:お食事どころの和風個室でいただく。お部屋食のような雰囲気でゆったりと。少しづつ色々な食材を楽しめる。盛り付け・器がとてもいい。
 和室だが、掘りごたつで足を下ろす事が出来た。

 2日目:朝食:たらいのようなお盆に。新鮮な驚きと感動を。ついつい食べ過ぎてしまうバイキングが多い中、この形もたまにはいいな。

 2日目昼食:歩きつかれてたどり着いたところが、普通の小さな地元のお寿司屋さん。海鮮丼とおみそ汁で1,000円。具が新鮮で大きい。
 ホタテ・マグロ・エビ・イカ・イクラ・アジ? 他ネギトロも。
 ドーンと大胆に。ご飯が少なめで丁度よかった。

 さあ、今から宿題、宿題!
 

~~~~~~~~~~~
"ランキング「健康ダイエット」"へよろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リラックスデイ

2008-05-24 | 散策・写真・旅行
  本当はやらなければならない宿題があったのに、逃げるようにして旅に出る。日々まとまった時間が取れない中で、自分が煮詰まってしまってはどうにもならない。強行突破しないことには~・・・・。

 な~~んて、そんな深刻な事ではないのだけど、前々から約束していた友とのゆっくり旅がやっと実現できたというわけ。
 ご主人の仕事の都合で京都に引っ越した友と、ずーっと前から約束していた。
 はじめは私のほうが高速夜行バスで京都に行っておじゃましあちこち連れて行ってもらった。それは手術する前で、足の痛みに思うようにならず、迷惑をかけたりしたものだった。手術してからは色々な事情で延期になり、やっと今回実現。のんき者同士、時間にとらわれない、無計画なゆっくりのんびり旅でありました。

 それにしてもずいぶん歩いたものだ。
 景色に見とれながら、海岸に沿って5キロ以上は歩いたような気がする。
 気力だけはもう「どこまでも―――!」って感じ。
 だが、足がいうことをきかない。

 友がソックスエイドをはじめてみて「あら~~!」と感嘆の声。
 「いくらしたの?(値段)」
 「ペットボトルで作ったのですのよ」
 「すばらしい発明ね~。」
 
  まだこれがないとソックスが履けません。
~~~~~~~~~~~
"ランキング「健康ダイエット」"へよろしくお願いします。
  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加