得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

ジェラシー

2006-05-23 | 日記
とくのうです。

今の自分にとっての一番の敵はジェラシーです。
というか昔からそうでした。
何か人の成功を聞いたときに、喜べない自分がいる。
時々発作のように、冷静な判断を失わせて、
落胆の底に自分を叩き落す最大の敵。

僕が時々抱く大きな劣等感って、
実はたいしたことじゃなかったりすると思う。
嫉妬してる対象と自分との違いは、
少し離れて遠くから見たら、きっと五十歩百歩なんだろうなあ。
他人から見たら、滑稽なんじゃないのかと思う。
もっと良かったことやすばらしいことがいっぱいあったはずなのに、
なんでそっちばっかり見ちゃうんだろう・・・

これを無くすことが、一生の仕事なんじゃないかと思ったりします(笑)

ではまた。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5/20 ライブatベッシーホー... | トップ | rain »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も… (まゆ)
2006-05-23 22:30:16
私も、無くしたいけど、たぶん一生無くすことのできない感情だろうなぁ…と思っています。(特に女なので余計そうかも?)

私は嫉妬の対象を観察して、いいところを頂戴するように努力するのですが、そうするにも心のひっかかりがあって、結局ドツボに。

でも、ジェラシーを抱く得能さんは、まだまだ上にいける人なのだと思いますよ!

「FAKE」手に入れたいのですが、たぶん9月に帰省するので、そのときまで1枚お取り置きお願いできますか…?
返信する
Unknown (とくのう)
2006-05-24 00:10:44
>まゆさん

この記事にレスをいただけるのはとても嬉しいです。

読んでる人に不快な気持ちを与えていないか

心配していたからです。

僕もこの感情にはいつも悩まされています。

真実さえも歪めて見えてしまうからです。



最近はこのジェラシーをモチベーションに変換しようと努力しています。会社から帰ってきて、疲れて

眠いときに、僕よりもチャンスをもらっている

知り合いのバンドのことなどを思い浮かべて、

自分を奮い立たせるようにしています。



「FAKE」の件了解いたしました。

本当にありがとうございます!

お会いできるのを楽しみにしています。
返信する
嫉妬というヤツは・・・ (まなみ)
2006-05-24 15:01:54
こんにちは。

嫉妬ですか。

私は嫉妬は無くさなくてもいい、でも持ちすぎても良くない、そんな感情だと思います。

私も結構、嫉妬深くてそんな自分が嫌になって布団に包まって「私は私だから・・・」とか「うらやましい、真似したい、学びたい」とか呪文のように唱えるけどなかなか抜け出せない時があります。

でも、この瞬間って自分と向き合っているから必要かも、と思ってみたり。

「嫉妬」や「うらやましい」と思わない人よりも

「嫉妬」や「うらやましい」と思う人のほうが私は人間くさくて好きです。

得能さんはそういう感情を持ちつつも悩みながら

力にして前に前に進もうとしている。

そういう姿勢は素敵です。

私にとっては「真似したい、学びたい」と思える人です。

得能さんは次の場所に高く跳べる人ですよ。

今後の活動、応援しています。では。
返信する
Unknown (ブーン)
2006-05-24 22:03:23
ヒント:欲≠夢
返信する
Unknown (とくのう)
2006-05-25 00:20:31
>まなみさん

励ましてくださって、ありがとうございます。

とても嬉しいです。これからも頑張ります。



僕は冷静なときは、こういう感情って殆ど

思わないのですが、何かちょっと心のバランスを

失ったときに無償に悔しさがこみ上げてきます。

そしてそれを感じた時に、自分の未熟さに気づかされます。

心が熱くなってる時に無理に「学ぼう、真似しよう」

と思ってもなかなか出来ないなあと思います。

冷静になった時にジェラシーを感じてた自分を

「馬鹿だなあって」笑えればいいんじゃないかな

って思ったりもします。

何度もそういうことを繰り返しているうちに、

嫉妬に対する心の揺れる幅が小さくなって行けるのかなあ。

もっと高く飛べるように頑張ります。



>ブーンさん

久しぶりです!そう思います。

行きたい場所はそこじゃないはずなのに、

時々よそ見をしてしまいます。
返信する

日記」カテゴリの最新記事