得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

昨日の路上と今後のライブ

2008-07-20 | 路上パフォーマンス
とくのうです、おはようございます。


昨日は路上パフォーマンスをやってきました。
早い時間から、見に来てくださる方々がいらして、
本当に嬉しかったです。感謝しています。


アルバム「BEST ELEVEN」のリリースと
9/6(土)の企画ライブの準備でこのごろ神経を使いすぎていて、
なかなか、心を開放できる場面がありませんでした。
 
(そう、9/6(土)に企画ライブをベッシーホールでやります!
 アルバム「BEST ELEVEN」をこの日に発売します!
 多分、アルバム収録曲の11曲全てやりますので、
 このライブだけは、普段ライブにいらっしゃらない皆様にも
 お越しいただきたいと思っています。絶対いいライブにしますので!
 近いうちに告知いたします。
 いろいろな方々に挨拶メールが行くと思いますが、
 それは今回の私のこのイベントに対する意欲なので、どうかご了承いただきたいです)



なので、昨日の路上ライブはとても楽しかったです。


昨日は、ここ2回くらいの路上から比べると、
それ程人が多い感じではなかったのですが、でも、終わってみたら
チラシもブロマイドもCDも殆どなくなっていました。

昨日、よかった事は、見てくださったお客さんと
いつもよりも、よくコミュニケーションが取れた事です。
お客さんが楽しそうなオーラを出してくださるので、
僕も、とてもポジティブな気持ちを持って
路上で歌う事が出来たと思います。

凄く気持ちよかったです。

昨日はほぼ20曲くらい出来たかと思います。

課題があるとすれば、ギター。
暫らくギターのメンテナンスをしていなかったので
チューニングが合わなくて、音が酷かった・・・
弦を交換したり、ブリッジを調整したり、
そういうことが必要だと思いました。

やっぱり夏なのでしょうか、狸小路を通る方々も開放的で
とても楽しかったです。
昨日は、手拍子や掛け声がとても多くて、
僕も体が良く動けた感じがします。

実は、ライブハウスでは、お客さんが
そういうノリというか、「自分は楽しもう」と言う人がすくなくて、
真面目に音楽を聴こうとする人が多い感じです。

それはそれで、とても嬉しいのですが、
路上のようなノリで見てくださる方も居たらいいなあと思ったりします。

最前列で座ってくれても嬉しいです。


あと、多分僕の路上やライブの特徴かもしれませんが、
沢山写真を撮ってくれる方がいて、ありがたいです。
なんだか、プチ記者会見のような気分で、
楽しいです。

人によっては、写真を撮られるのを嫌うシャイな方も居るとは思いますが、
僕は、撮られるとと嬉しいタイプです(笑)
だって、自分の姿が少しでも多く記録されるなんて
とても素敵じゃないですか!
(まあ、必ずしも写りが良い訳ではないですがw)



さて、来週はライブがあります。
はじめての場所SUSUKINO 810です。
7/26(土)です。出番は19時くらいかなあ。


あと、8/9(土)にとまと畑、
それと、8/18(月)にライブが入るかもです!
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから路上へ | トップ | リニューアル »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昨日 (ぷち)
2008-07-20 13:02:14
路上見にいこう♪ってひそかに思ってたんですけど気付いたら22時過ぎてました
高校球児に癒やされ元気もらいました♪
そいえば今日は厚別でコンサの試合ありますけど行きますか?友達に遠征するほどのサポーターいるんですよ

ライブハウス初めて行った時、プロの人のライブ行った時みたく飛び跳ねたりしたかったけど…そういう雰囲気じゃなく戸惑いました

なぜか発表会を見守る父兄みたいな気分になりました

とくのうさんのライブは楽しそうだなぁ

私一緒に振りやりたいもん♪

見たら絶対元気になるし笑顔になりますもんね~
あっ私とまと畑近々行きます
春猫ちゃん見にいくので♪
梅酒がたくさんあるお店なんですね 楽しみ♪


返信する
Unknown (∥・∀・)コソッ)
2008-07-20 16:31:46
張り切りすぎて体動かしすぎたら足腰痛くなりますよ。
気をつけて
返信する
こんばんは (えみ)
2008-07-21 00:29:42
アルバムは9月に発売するんですね。
もう曲は完成したんですか。
CDが発売されるまでの過程が全く分かりませんが、どのくらいの期間で作成されるものなのですか。

路上ライブも含めて、いろいろとお忙しいみたいですが体調は前より良いみたいですね。
最近の路上は盛況みたいですね。
暖かくなったこと(ブログで言えば夏は開放的ということでしょうか)と、とくのうさんが頑張ってるのが伝わるんだと思います。
私も時間が出来れば観に行きたいと思います。


室内でのお仕事でも、夏は冷房病で体調不良になりますから、ライブ前には特に気をつけてくださいね。
返信する
Unknown (Unknown)
2008-07-21 03:04:16
寝ちゃったのかーい
返信する
Unknown (とくのう)
2008-07-21 09:44:14
返信遅くなってすみません!
何だか疲れてしまって、早く寝てしまいました・・・

>ぷちさん
コメントありがとうございます。
高校野球少し見ましたよ。路上で応援帰りの生徒の方が
いらしたので、
「甲子園出場おめでとうございます!」と声をかけたら
喜んでくださいました。

厚別行ってきましたよ。2人も退場したのによくドローに
持ち込めました。でも、ドローではJ1に残留できない・・・
スポーツと言うのは、本当に残酷です。
(スポーツの話が長くなってしまった・・・)

ライブハウスは、一見入りづらそうなんですが、
意外と慣れてしまうと、楽しめると思います。
僕のライブは写真を撮る人が多いのが特徴かなあ(笑)
路上よりもよく聴こえて楽しいと思いますよ!

とまと畑は落ち着いた感じで、じっくり演奏が聞ける感じです。
梅酒が沢山あって、どれを飲むか悩んでしまいます(笑)


>∥・∀・)コソッ
コメントありがとうございます。
確かに、夏になってからは翌日筋肉痛になったりします・・・
前々回は途中で足がつったり(笑)
もっと鍛えなくちゃ!

>えみさん
コメントありがとうございます。
もっと早く発売したかったのですが、いろいろな過程で
思った以上に時間がかかってしまいました・・・
曲は全て、既存の曲ですが(「BEST ELEVEN」なので
ベスト盤なのです)全て録り直しました。
結局1年近くかかってしまいました。
はじめてのことなので、勝手がわからなかったのですが
次回からはもっと迅速に出来ると思います。

そう、久々に路上は人が集まる様になりました!
僕の方が見てくださる皆様から元気を貰っています!
もし機会がありましたら、遊びに来ていただけたら嬉しいです。

僕の職場はどちらかと言うと暑いので、冷房病はないのですが
暑さでばてないように、夏は気をつけたいと思います。
えみさんもお身体気をつけてくださいね!

>ななしさん
寝ちゃったよ。今日早起きしたもの(笑)
返信する

路上パフォーマンス」カテゴリの最新記事