得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

楽しかった路上のレポ/私の音楽の近況

2010-03-13 | 路上パフォーマンス
とくのうです、こんばんは!


昨日は路上パフォーマンスをやってきました!
いろいろな方が来てくださって、
とても楽しかったです。

少しは暖かくなったのですが、強風の中で、
まだまだ肌寒い一日でした。
そんな中、来て下さった皆様、本当にありがとうございました。


昨日の路上は特に目新しい事はしなかったのですが、
しばらく歌っていない曲も結構あったので、
歌詞や動きの確認と、
曲のどの部分で、強調した動きをしたら盛り上がるのかとか、
興味のない通行人の方に、ほんの一瞬でも
頭にインプットしてもらうためにはどうすれば良いのかとか
いろいろ考えてやりました。

やはり、前回と同じでチラシを渡そうとすると去って行く方が
多くって、力不足を感じるのですが、
でも、パラパラと、結構な人数の人が止まってくださいました。
人通り自体が少なかったので、難しい感じではありましたが、
でも、まあまあだったと思っています。



あと、いつも、終わった後に
「もう終わっちゃったの?」という感じで来てくださる方が
1,2組は必ずいらっしゃって、申し訳ない感じなのです。

でも、そういってもらえて、僕はとても嬉しいです。

本当は、僕の場合は22時前後くらいが一番お客さんが
来易い感じかなと思うのですが、
寒い季節なので、なかなかそこまでも持たず・・・


あと、2丁目に戻ったんですが、やっぱり2丁目のほうがいい!
なんか3丁目は昔の3丁目ではなくなってしまったなあ・・・
なんというか、2丁目と人数があまり変わらないし、
人の流れが変わったのかもしれない。



ここから、珍しく音楽的なことを書こうかな。


それにしても、ここ最近というもの、
作曲と作詞の事で頭がいっぱい!いろいろな方面から資料を集めたり
勉強したり、刺激を受けたり。
ここ数年で、一番音楽的な気分になってるんじゃないかと思います。
(逆に音楽に関係のないことが頭から抜けていて、
誤字、脱字、言い間違えが凄く増えて、ツッコミが多いのですがw)

一度にいろんな事をやっているので、
ちょっと新曲の発表のペースは遅れているのですが、
2ミックス(マスタリングの前段階)まで行ったデモ曲が2曲。
カラオケは完成して、歌詞があと少しなのが2曲。
曲と歌は出来ていて、アレンジの上物を作っているのが1曲
曲と歌詞は出来ているけれど、まだカラオケを作っていないのが2曲

という感じです。

その上に、思いついたフレーズや歌詞を少しずつ作ったりしてます。

曲のストックも歌詞のストックもかなりの量あるのですが、
それを形にするのに、ちょっと時間がかかってる感じかなあ。
それがこれからの課題。

それと、アレンジとミキシングがもっと上手くなること。
これに今一番力を入れています。
今の時代に対応した出来の曲を常に研究しなければいけないのです。

もちろん、毎日弾き語りの練習や、歌や身体のトレーニングも
平行して少しずつやっているので、なかなか時間は割けないのですが・・・


多くの人は、僕の印象をパフォーマーとしてみていると思いますが、
自分の中では、実は作曲や音楽そのものを作ることが好きだったりするんです。

でも、やりたいことと、できる事というのが必ずしも一致しないから
人生は面白いと思うのですが(笑)


今、音源化してない曲と上の数曲のなかから、
いい流れの物をアルバムにして、
漏れたものは、数枚のマキシシングルCD-Rにしようかなと思っています。
なるべく早い時期に。
(たぶん、結構早いと思う)


さて、今日は気晴らし。

祖母のお見舞いにいってから、
札幌ドームに行ってきます。ホーム開幕戦です。
勝って欲しいんですけれどね!


★☆★ライブ情報★☆★

3/26(金)BESSIE HALL(出番は20時過ぎ)
4/4(日) モダンタイム(澄川)(詳細未定)
4/17(土)とまと畑 (とまと畑20周年記念ライブ!)
5/30(日)SOUND CRUE(予定)



☆ 卓上カレンダー+2曲入りシングル「得能暦2010年版」絶賛発売中!
ALBUM「BEST ELEVEN」も好評発売中!
 (4丁目プラザ7Fの「音楽処」さんでも発売。路上、ライブ会場でも発売します)

■得能大輔WEB関連!


★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
得能大輔のmy space  http://www.myspace.com/1004356851
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706


★動画はこちらにUPしてるよ!
得能大輔のmy space (動画のページ) http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.channel&friendID=1004356851&n=1004356851
youtube http://www.youtube.com/mercury12mercury


★mixiはじめました!
「得能大輔」で検索してみてね!

★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これから路上に! | トップ | 新曲完成!「PASSION BELIEVER」 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆか(*ノx・。)
2010-03-13 12:34:20

本当にツッコミ所多すぎですよ(^ω^)!(笑)

昨日久々に路上いけて
よかったです☆
明日も頑張れそうです(、ω・ノ)ノ
返信する
Unknown (みい)
2010-03-13 12:47:07
昨日は楽しかったです!!
ありがとうございましたm(__)m


返信する
Unknown (とくのう)
2010-03-13 23:46:07
>ゆか(*ノx・さん
コメントありがとうございます!
どうも最近、言い間違えとか変換間違えが
多くて(笑)
寒い中本当にありがとうございました!
僕も本当に久々に、ゆか(*ノx・さんに
お会いできて元気になれましたよ!本当に!
頑張ってくださいね!
是非また来てくださいね!


>みいさん
コメントありがとうございます。
振り付けをしてくれたり、楽しそうにして
くださって、僕も凄く盛り上がりましたよ!
寒い中、見てくれて感謝しています。
是非また、遊びに来てくださいね!
返信する

路上パフォーマンス」カテゴリの最新記事