得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

「タイムマシーンにおねがい」という気分

2012-05-24 | 楽曲、歌詞
とくのうです、こんばんは!



今日のタイトルは
サディスティックミカバンドの曲名のこと
ではないんです!


曲を作るときの思いです。


昨日の記事に加筆して書いたのですが、
結局、メンバーの都合で練習が中止なったので、
家で路上の準備をしたり、
やらなければならない曲の
編曲とかすごく考えてた。

そして、行き詰まってた(笑)


いつも僕は、曲作りが息詰まるときに、
「タイムマシーンがあればなあ・・・」って思う。

もうその、いいアイディアが浮かばなくて、
もがいている時に

タイムマシーンで完成した曲を聴きたいって思うんです(笑)



僕は、一人でやっているので、
どちらかというと、ある程度、
頭の中で形作られないと、音作り出来ないんですよね。

これが、バンドの人ですとか、
DJの人だったら、ある程度自分の好きなビートに
いろいろなものを乗せてみたりとか、
セッション的な作り方も出来るのですが、
僕はそれがあまり得意ではないんです。

ある程度、メロディーと構成とリズムトラックが
頭で出来てから、打ち込んだり、楽器を弾いたりして

そして、実際録音してみたら、
何か違うなあと思って、リズムやメロディーや
フレーズ、レイヤーになるリフとか、
何回も何回も変えてみたりして、
曲になっていくって感じなんですね。


頭の中でなんども、音を想像してイメージを膨らませて、
そして、実際に録音してみても、
また何回もすり合わせして・・・

トライアンドエラーです。
いかにもデジタル世代の曲の作り方です。



その間に、飽きてきてほかの曲に取り掛かって、
しばらく寝かせておいたら、良くなったり(笑)

そんなことをしてるので、
曲のできるスピードが遅いんです。
これが悩みです。

形にしないでストックしてるフレーズも
1000くらいはあると思う。

でも、気に入ったのは、ほんの一部。


ソロで活動するようになってから、
今まで一番早くできたのが、
割りと新しい「WILD WILD WILD」なんですが、
この曲でも、全くの0から、
15日くらいかかったかなあ・・・
(まあ、仕事をして、自分のライブもやってなので
なかなか集中して取り組めないのだけど。)


すごい昔に、無職だった頃は、
カセットのMTRで、結構速いスピードで
曲を書いてた記憶はあるのですが・・・


そしてそういうときに、
冒頭の「タイムマシーンがあればなあ・・・」

ってなるわけです。


曲のことを考えてる、もがいてる苦しい場面を
すっ飛ばしたくなるわけです。

(もっとも、この苦しい場面こそが、
作曲や編曲のいい勉強になると思うんですが・・・)




それにしても、
仕事で作曲や編曲をやっているプロの方で
タイトな締切がある人とか、本当にすごいなあと思います。

おそらく、ある程度、曲のパターンを決め打ちしないと
曲は量産できないだろうなあと思ったり。
そのためには、いろいろな引き出しも必要かなあと。



よくblogにも書いてることですが、
もっと早く曲が作れるようになりたい・・・




あっ、本当は普通の日記を書こうと思ったのに
曲のことを書いちゃった(笑)


いろいろ告知もあるのですが、
それは、明日と週末にしようかな!

とりあえず、6/6のベッシーは20:10くらいからスタートです!


そうそう、明日は、2週間ぶりに路上!

さすがに、暖かいだろうなあ・・・




★☆★ライブ情報★☆★


6/6(水) BESSIE HALL (出番は20:10位から)

6/16(土)  とまと畑

7/7(土)  Radio & Records (とくのうジャパンで出演!)
  

NEW REREASE
ミニアルバム
『WINTER TALES「とくのうEP」コンピレーション』(定価1000円)  

絶賛発売中!



・ミュージックショップ 音楽処 http://www.ondoko.jp/top.shtml
(南1条西4丁目 4丁目プラザ7F 自由市場内)

・雑貨・衣装 ガッチャhttp://www.i-gotyou.com/index.html
(中央区南2条西1丁目13狸小路1丁目)


※ライブ会場、路上などでも販売します!




☆※「2012無料配布音源-君に捧げる試聴版2012」配布中!
    
   「音楽処」さん(4丁目プラザ7F)
   「ガッチャ」さん(狸小路1丁目)
   でも、配布してますよ!


2nd ALBUM「tokunohdasiuke2」好評発売中!
音楽処さん(4丁目プラザ7F)
http://www.ondoko.jp/top.shtml
販売中!

何か、時間をかけてじりじり売れてます!よかったら聴いてみて!

関連記事
http://mercury-12.web5.jp/information.html#06
http://blog.goo.ne.jp/mercury-12/e/3c2d839f60788532864096003f2b97f7



 

■得能大輔WEB関連!


★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
得能大輔のmy space  http://www.myspace.com/1004356851
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.ne.jp/artist/a020706/

★動画はこちらにUPしてるよ!
youtube http://www.youtube.com/mercury12mercury

★「オトキタ」にも登録してたりします!
http://www.otokita.jp/pc/?param=artist/details/69
(得能大輔のページ)

★facebook始めました!mixi、twitterもやってます!
「得能大輔」で検索してみてね!

★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)



この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お花を買った/逆説的な気温 | トップ | これから路上へいくよ! /... »
最新の画像もっと見る

楽曲、歌詞」カテゴリの最新記事