得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

LADY GA GA 「THE FAME」 【無関心が好きに変わるとき】

2011-08-14 | one of my favorite


とくのうです、こんにちは!


お盆特集というか・・・

たまには、自分の好きな音楽や感じたことを書こう!

普通の雑誌やライターが
書かなければならない大本営の広告記事ではなくて、
一般のファンが感じた言葉で書くことも
とても大事かなあと思って・・・


多くの人が誰しも経験があることかもしれませんが、
今まで、別に関心が無くてスルーしていたものが
突然、ある一点に気がついて、
気になって気になって、仕方長くなるモノって、
あるのかなあと。

例えば、毎日、帰り道の風景の中の、
目立たない店があったとして、
でも、あるとき、店頭に並んでいたぬいぐるみが
とても可愛く思えて、その店を通ると足を止めなければいけなくなったり(笑)

僕にとって、レディー ガガさんは
そんなスーパースターです。

(最近来日したから、来日に便乗して
聴いたのかと思われたくないので、
ちょっと書く時期をずらしたのですが・・・笑)



僕はあまり、現在進行系の音楽にときめくことが
ここ数年なくて、でも、勉強のためにCDは聴く感じなんですね。

そんな感じで、当時から話題になっていた
LADY GAGAの1stアルバムの「THE FAME」は割と早い段階から
数回聴いたりはしたのですが、

「何か聴いたことあるフレーズばっかりだし、微妙だなあ」

って正直思っていたんです。
(PVとかは一切見てなかったw ががさんの顔も知らなかった)


その上、僕の大好きなQUEENの「RADIO GAGA!」という曲名を
あからさまに名前に反映させているので、
あまりいい感情を持っていなかったのです。


それから

2年くらい経って、ジムで走るときに聴くネタに尽きて
「あ、これもう一回聴いてみるか」
って思って、このアルバムを聴いてみたんです。

何故かシングルカットでもない
アルバムテーマ曲「THE FAME」の

サビの「FAME(FAME)」
という掛け合いの

(FAME)

の部分がゾクッときて
それから、もう一回ちゃんと聴き直したんです。

有名な2曲を挙げるのですが




PVの魅力はあとで書くとして、

まずこの曲、なんでイントロで
男の太い声で「ママママ」って言ってんだろうって思ったんです(笑)

そしたら、1番と2番の間でががさんが
「パパパパパパパポーカーフェース」って言ってるんですよね。

パパとママかよ  みたいな(笑)
それも男女逆だし(笑)


この曲、イントロはEurythmicsのSweet Dreamsみたいな感じで
サビはMSGのAnytimeみたいだったり(後述の「参考音源」参照)

するのですが(それらの曲も何かのオマージュかもしれませんが)、

でも、このように古きよきロックの臭いを
現在にも自分らしく現在風に持ち込んでいるところが
またすごく共感したりします。

音だけ聴いてみて、そういう感想をもったのです。

そしてちょっと、どんなPVなのかと
探してみたら、こんな感じで・・・

多くのPVとかライブって、
一流の人でも「誰かに言われてやらされてる感」が漂うのですが、
素人の僕には、
「やりたいようにやって楽しませたい」的に感じるんです。
だから、すごく楽しくなる。

ラストのサビの繰り返しとかの(3'15"~'3"32くらいの辺りとか)
時折挿入されてる茶目っ気のあるカットや
プールの前で踊ってるところとか、

滅茶苦茶上手な踊りでは無いにしても、
なんかこっちが楽しくなるんですね。





これはまた、奇抜なPVだったり、
絶対に日本の古典的でお約束的な音楽事情では
NGになるような
表現も含まれているのですが、
それが、気持ち悪くなく、やっぱりちょっと愛らしかったり。
その上、頓智が効いてる結末で(笑)


子供の頃にグラミー賞の録画中継のあとで
マイケルジャクソンの「スリラー」のPVを見て、
受けた衝撃をちょっと思い出したりしました。

曲的には、リズムトラックが1パターンで
シンプルなシンセのループの曲で
これまた
ベルリンの「Take my breath away」のAメロみたいなサビ
(これも「参考音源」参照:映画トップガンの曲だよ)

だったり、温故知新を忘れない感じが
また、嬉しかったりする。


ちなみにこのアルバム「THE FAME」の中なら、

クラフトワーク的なイントロ「BOYS BOYS BOYS」

上述の「THE FAME」
(これもイエスの「ロンリーハート」みたいなイントロと
僕の好きなデヴィッド・ボウイの「FAME」
ともアプローチが近かったり・・・)

あと、ちょっとUK的で
ニューロマンティック的な「Disco Haven」も大好き。



ちなみに2ndの「ザ・モンスター」も良かった。
こちらは、非常に現在的なアルバムだったかなあ。

最新作の「ボーン・ディス・ウェイ」は
まだ、楽しみに取っておいてあるかなあ。


とにかく、音楽性やパフォーマンスも
もちろんですが、いろいろな面でガチだったり、
人を楽しませるサービス精神を忘れない
ががさんにこれからも期待したかったりします!



ちなみに・・・

・「参考音源」(懐かしいなあ・・・)


ユーリスミックスの「スウィート・ドリームス」

これ、1981のPVだと思うんですけれど、
こんなカラフルで自由な発想を
すでに30年も前にやってるということが凄い。
あと、イントロのシンセのフレーズ、好き。




MSG「エニィタイム」

そんなにすごく売れた曲でもないのですが、
名ギタリストマイケルシェンカー率いるバンドの
バラード曲。
ががさんの「ポーカーフェース」のサビを聴いて
忘れていたこの曲を思い出したよ。




ベルリン「愛は吐息のように」

この曲、映画「トップ・ガン」の挿入歌で、
たしか1987年の曲だったと思うけれど、
すごい売れたんだよ。

ががさんの曲で、記憶から薄れていたこれらの曲を思い出した。

そして、自分は80年代や70年代の影響が
ちょっと強いことを恥ずかしいを思っていたんだけど、
そんなことはないんだなって
ちょっと思った。





---------------------------------------------------------

【新作】2nd ALBUM「tokunohdasiuke2」リリース!
音楽処さん(4丁目プラザ7F)
http://www.ondoko.jp/top.shtml
販売中!

聴いてね!

関連記事
http://mercury-12.web5.jp/information.html#06
http://blog.goo.ne.jp/mercury-12/e/3c2d839f60788532864096003f2b97f7



★☆★ライブ情報★☆★



9/3(土) とまと畑


10/10(月・祝)  とくのう企画ライブ(仮

        Cafe & Bar Radio&Records 
       (西区琴似1条4丁目2-15 ニシムラビル3F)


☆※「2011無料配布音源-君に捧げる試聴版2011」配布中!
    
   「音楽処」さん(4丁目プラザ7F)
   「ガッチャ」さん(狸小路1丁目)
   でも、配布してますよ!

 

■得能大輔WEB関連!


★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
得能大輔のmy space  http://www.myspace.com/1004356851
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.ne.jp/artist/a020706/

★動画はこちらにUPしてるよ!
youtube http://www.youtube.com/mercury12mercury

★「オトキタ」にも登録してたりします!
http://www.otokita.jp/pc/?param=artist/details/69
(得能大輔のページ)

★mixi、twitterやってます!
「得能大輔」で検索してみてね!

★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰宅/日差し!/行楽 | トップ | 8/20(土) カレー屋さんで弾... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ガガ様 (ゆき)
2011-08-15 00:15:57
ミーハーな呼び方でスミマセン。笑

外人さんに疎い私は、ガガ様の歌もお顔も知らなくて・・ここ数ヶ月で知りました。
人気があるから、ただみんなが飛びついているのかと、とても失礼ですが思っていました。

けど!
あのサービス精神やファンを大切にする姿にすっかり心を打たれました!
徹子の部屋は録画しています。^^

ふと、急激に好きになることって、ありますよね♪

返信する
Unknown (とくのう)
2011-08-15 00:53:55
ガガ様の記事を書いたとたんに
卑猥なトラックバックが沢山・・・
全部削除したけれど(笑)
それくらい、人気がすごいんだなあ。

>ゆきさん
コメントありがとうございます。
人気で飛びつくことは、有りだと思うんです。
でもそこで、飽きられず
いいなあと思われるものが
本物だったりしまして・・・

急激に好きになることありますよ。
僕の場合は、多分、自分が成長したり
受け入れる幅が広くなったときに、
今まで見えなかった良さに
気がついたときなのかなあって
思ったりします!
返信する

one of my favorite」カテゴリの最新記事