得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

大滝詠一氏を悼む

2013-12-31 | one of my favorite
とくのうです、こんにちは。


年の最後に、こんな悲しい知らせが来るなんて、
信じられません。

僕が、日本の音楽家でもっとも尊敬している
大滝詠一氏が急逝された・・・

NHKニュースより





何か、もっといろんな事を語って欲しかったなあと・・・


僕は曲をつくったり、何か活動をする際に、
ひどい目にあったり、不平等に絶望したり、
自分の作った物がつまらなく思えたり、
考え方に迷ったり・・・
僕のような、なんちゃってでも、悩みはあるのです。

そういう時に、僕に何かを気づかせてくれたり
刺激を与えてくれたり、成長させてくれたり、
ナイヤガラ(大滝氏のレーベル)の事を調べると本当に思わされるのです。

大滝さんの事を知らない方に説明するのは、非常に難しいと思うのですが、
(メディアには殆どでないし、
アルバムは84年以来出てないし、
シングルも2003年以降だしてないし)

大滝詠一wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/大瀧詠一

もちろん、アルバム「A LONG VACATION」が今でも色あせない名盤であることや
(今でも「君は天然色」はCMでつかわれてるよね)
楽曲提供した数多くのヒット曲が美しいものである事は
言うまでもないのですが、


でも、その裏の、ラジオや書籍などのコメントや
ナイヤガラでの実験的な活動にみられる、
圧倒的な音楽知識と
様々な実験と知性の溢れる粋な批評的な音楽やコメント・・・
(それだけに、知的なファンが沢山いらしたと思うのです)

そういったものに次々に出会うたびに、

「ああ、自分って何てちっちゃいんだ」
「ああ、僕って何て無知なんだ」

って常に思わされるんです。

そして、いろんな事を知る事や楽しむ事が大事なんだって
いつもそういう結論にしかならないのです。

僕みたいな、後聴きの無知なファンでも、
心にビリビリ響くのです。

いろいろな事を知って行けば知って行くほど、
離れられなくなっちゃうんです。


本当に、僕は大滝氏の曲や考え方が素晴らしいと思っているのです。
大好きなのです!
(実は、大変恐れ多くも、大滝氏をオマージュする曲を考えていたところで・・・)

いろいろな作り手が、
継承して行くべきなんだと思う。

何でなんだろう。

何か、上手く語る事ができません・・・
書いていて悲しくなってきた。

ああ、もっといろいろ、語って欲しかったなって。











謹んでご冥福をお祈りいたします。



(今日はもう一つ、記事を書きますね!)










この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本日(12/30)UNIONFIELD で... | トップ | 炎帝☆ナイト&UNIONFIELD ア... »
最新の画像もっと見る

one of my favorite」カテゴリの最新記事