得能大輔の赤い薔薇の日々🌹 Hybrid Popstar "Daisuke Tokunoh" since2005

毎日23時よりLINLIVE&ツイキャス配信!youtube「プリテンダーレコード」

アドヴァイスは難しい・・・ / 11/5(金)ライブあるんです!

2010-10-25 | ライブ
とくのうです、こんばんは!


11/5(金)にライブあります!
とりあえず詳細だけでも!

☆11/5(金)

会場:BESSIE HALL(南4西6晴れ晴れビルB1)
open:18:30 start:19:00
出演:Verry Merry/得能大輔/DAVY BACK FIGHT/BASH GROUND
(僕の出番は19:40~)
前売:1500円 当日2000円
(入り口で「得能大輔を見に来ました」といってくださったら
1000円に値引きする予定です)



さて、本文


何か最近、音源の提出でテンパっていて、
ブログに神経が回っていなくって、
同じ事ばっかり書いてた気がします。

いかん!

でも、
あともうちょっとで終わりです!
2~3日中には仕上げられるでしょう。
そうしたら、正式にアルバムのリリース日を
発表出来ます!



さて、そんな最中にも、
友達のライブは見に行っておりまして、
(それが唯一の息抜き!)

土日は夜は2日ともライブを見に行って、
若干打ち上げでお話したりしたのですが、
皆さん本当に優しくしてくれて、嬉しかった。

最近は本当に、いろいろな人とお話しできて楽しいです!
本当に皆さんに感謝しています!







そんな中、ある人とお話していて、
ちょっと印象に残る事がありました。


ある人の以前の話らしいのですが、
イベントの企画者が、アドヴァイスしてくるらしいのですが、
他の出演者と比べて
「××さん(他の出演者)は、もっとがんばってるから、
○○さん(そのある人ね)も、もっと努力しなきゃならない」

みたいにアドヴァイスしたみたいなんです。




僕は思うのですが、誰かと比べる事は、
あんまり効果的じゃないと思うんですよね・・・

特に、第三者が当事者に向かって言うことでも
ないような気がするし。



言われた人が萎縮したり、嫌な思いをするばかりか、
その褒められてる人の事を、
何だか好きになれなくなったりするんですよね。
その人は直接なにも関わってないのに。


何か自分も同じような経験があるので、
なんとなくわかるんです。


いらない劣等感を植え付けられる感じがするんですね。


逆に、褒める場合なら
「XXさんより素晴らしいです」なんて言い方は
しないわけで(笑)




まあ、勿論アドヴァイスした人は悪気はなくて、
激励してるつもりだと思いますが、
難しいところです。


上手く言えないんですけれどね(笑)



僕も子供の時、よくそういうこと言われて、
自信のない子供になってしまったような気がします。





自分が、たとえば、小学生とかに何かを教える機会があった時とかは、
露骨に人と比べる事はしたくないなあと思うんですね。


もちろん、人の素晴らしい事を受け入れるのは
素晴らしい事ですが、それは第三者に強要されることではなくて、
当人同士で感じる事だと思う。

そういうところから、お互い同士の尊敬しあう気持ちや
いい刺激が生まれるんじゃないかなあ。


なんて、ぼんやり思ったのでした・・・







レコ発、ワンマンライブをやります】

12/23(水・祝) 「赤い薔薇の部屋 vol.2」 (詳細は近日中に)



★☆★ライブ情報★☆★



11/5(金)BESSIE HALL(出番は19:40)

12/12(日) 時計台弾き語りライブ(かねあいさん企画)







☆※「2010無料配布音源-君に捧げる試聴版2010」配布中!
    
   「音楽処」さん(4丁目プラザ7F)
   「ガッチャ」さん(狸小路1丁目)
   でも、配布してますよ!

☆ 卓上カレンダー+2曲入りシングル「得能暦2010年版」絶賛発売中!
ALBUM「BEST ELEVEN」も好評発売中!
 (4丁目プラザ7Fの「音楽処」さんでも発売。路上、ライブ会場でも発売します)

 

■得能大輔WEB関連!


★これがオフィシャルサイトだ!
PC用公式サイト「得能大輔OFFICIAL WEBSITE」 http://mercury-12.web5.jp/

★ここへ行けばたくさん曲が聴けるよ!
得能大輔のmy space  http://www.myspace.com/1004356851
muzie 得能大輔のページ http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a020706
※新曲「すぺくたくるだてめがね」「Passion Believer」UPしてます!

★動画はこちらにUPしてるよ!
得能大輔のmy space (動画のページ) http://vids.myspace.com/index.cfm?fuseaction=vids.channel&friendID=1004356851&n=1004356851
youtube http://www.youtube.com/mercury12mercury

★「オトキタ」にも登録してたりします!
http://www.otokita.jp/pc/?param=artist/details/69
(得能大輔のページ)

★mixi、twitterやってます!
「得能大輔」で検索してみてね!

★☆お便り、お問い合わせ、メルマガ登録は mercury-12@mail.goo.ne.jp (とくのうまで)


















コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12/23「赤い薔薇の部屋vol.2... | トップ | 晩秋の大嵐!!! »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるなあ (ピロ)
2010-10-26 02:25:50
好きじゃなければどれだけグレード高かろうが技術があろうが、眼中ないし、意見なんかないですからね。
僕なら「格好どーにかせい!」とか、メイク濃すぎるとか、それ位しか言えない 笑
もっと弾けたら?とか。

ライブで失敗したところなんか、自分たちが一番わかってると思うので言っても仕方ない気がします。

良いところ、ツボや琴腺、興奮や心地よかったところなどを誉めたり、別の案やアレンジを試せそうなところなど、良面や可能性につながる部分をつつきまくりますね。

ジャズにはジャズ、ポップスにはポップスの、ロカビリー等不良が集まったバンドには不良のそれぞれ違う魅力があり、皆に言える同じ意見なんぞないのが面白いところですね。
返信する
Unknown (とくのう)
2010-10-26 08:15:01
忙しくてPCみていなかったら、
たくさんコメントが来て嬉しいです!
帰ってきたらあらためてレスしますね!
返信する
Unknown (とくのう)
2010-10-26 20:04:02
>ピロさん
コメントありがとうございます!
先日はいろいろありがとうございました!

何より、ネガティブな感情とかが、
込められている比較は、すごく言われた人の
やる気をそいでしまうと思うんです。

子供の頃、部活とかで、他の選手と
自分と比べられた時の悲しさは
今も忘れられないです。

そうなんですよね、代案を提示したり、
その人の良い部分を引き出して、
やる気にさせたり、気持ちよくプレイ
出来るような環境を作れるような人に
なれたらいいなっていつも思います!

ピロさんとは本当にいつも、
いろんな話ができて感謝していますよ!
返信する

ライブ」カテゴリの最新記事